よく分からない空想

May 11, 2010

いちにちいちぜん

お昼はお弁当なしだったんで、ファーストフードに頼りました。
前に並んでた高校生の男の子たちがにぎやかでした。
そのうちの一人が「一日一善」なんて言葉を口にすると、もう一人が「小食やなー」。
「一膳」だったんかい。高校生がそれで大丈夫かい。
それともそういうギャグがはやっているんかい。

一日一膳になっちゃったら、とりあえず腹持ちのいいものを狙うだろうなあ。
やっぱり米か肉?野菜や魚じゃ無理か。
パンとか最近好きな麺類もおなかすきそうだしなあー。
おにぎりをたらふく食べて、水でかさを増すならいけそうか。

なんていろいろ考えたけど、挑戦する気はないです(笑)。
夏になれば、食欲が減退して自然にそうなるかも?
いや、無理か。


yoh0129 at 21:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

December 06, 2009

実現しないのに妄想

インドネシアには13667個の島があるらしい。
でもそのうち12675個は無人島で、7600個の島には島名さえないらしい。

ということは、買い取って自分の名前をつけようと思えばできんことはない?
無人島買ったらなにしようかな〜。
家建てるのもめんどくさいから、木陰でゴロゴロしてるかもしれない(笑)。

ああでも、コンビニは建てたい。
それをすると、経営しなくてはならなくなるのか〜。
食べようと思ったら働かないといけないのは、自分だけの無人島にいるときのほうが大変だと今思いましたよ。

でもいいなあ、自分の島。
妄想だけでいいんだけど(笑)。


yoh0129 at 19:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

April 30, 2009

リドルストーリー

簡単にいえば、結末のない物語です。
結末は読み手が勝手に妄想してくださいという話ですね。
有名な話では、王女と若者の話とか。
簡単にですが、概要です。



王女が身分の卑しい若者とこっそり付き合っているのを、王様が知ってしまった。
娘を溺愛していた王様は激怒して、若者を裁判にかけた。

闘技場に2つの扉があり、その向こうにはそれぞれ美女と獰猛な虎が居る。
王様は若者に、どちらかを選ぶように言った。

虎を選べば、そのまま食い殺される。
美女を選べば、その美女と結婚させられ無罪放免。

王女はどっちが虎でどっちが美女かを知っていた。
愛する若者に、それを教えようとしてふと迷う。

若者が死ぬのは悲しいが、だからと言って他の女と結婚するのは許せない。
迷っているうちに、若者が闘技場に引きずり出された。
王女は意を決して、王様に見えないようこっそりと若者に、ひとつの扉を指差した。



そこで話は終わっているのですが、自分が王女だったらどっちをさすか。
私なら、とりあえず美女のほうを教えて無罪を勝ち取らせる。
それからこっそり、美女から奪い返せばいいんじゃないかな〜。
生きてればどうにかなるって!というお気楽な考えです。


yoh0129 at 21:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 20, 2008

妄想それまくり

先週から、隣の家が全面改装工事中です。
老夫婦が住んでいたのですが、だんなさんがなくなってから奥さんが息子夫婦の家に行ってしまい、無人でした。

その家の床も天井も剥がしまくり、大規模なリフォーム中です。
玄関から見せてもらいましたが、土台ってこんな風になってるんだ〜と楽しく見させていただきました。

その家では床下でシロアリが発生しまくり、床ももろくて抜けてたらしい。
それを聞いたときから、うちもいつか床が抜けるんじゃないかと心配になってきました。
飛び跳ねてみようかな〜(やめれ)。

床下になにか巻物とか埋まってたら、面白いのにな〜と妄想中です。
謎の地図とか、ツボとか、石とかでもいいのに。
…で、それを掘り出したばかりに、謎の組織から狙われて逃亡生活世界一周とか…。

どっからそんな妄想になったんだろう。
それが一番謎です(笑)。


yoh0129 at 20:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 07, 2008

寒いお部屋、空いてます

寒い台所に味噌汁とご飯を10分くらい放置してたら、すっかり冷めてしまいました。
気温が低いと、冷めるのも早いものです。
冷蔵庫がなくてもいいんじゃないかと思うほどです。

そんなわけで、沸かしたてのお茶も放置してみました。
3時間位したら、ちょっと冷たいなというくらいでした。
一晩置いたら凍るんじゃなかろうか。
そんな台所には入れません(汗)。

冷やしたいときは台所にいたらいいかと思いましたが、熱が出たときだけは例外ですね。
よけい風邪が悪化しそうです。

いっそのこと、距離をおきたい人と台所にいるのはどうか。
想像しただけで、寒くて耐えられません。
根性なしでいいです(笑)。


yoh0129 at 19:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

February 05, 2008

巻いて巻いて

過ぎましたけど、節分。
とりあえず、巻き寿司は食べました。
黙って丸かぶり…はしてないです(笑)。

地方によっては、いわしを食べるところもあるとか。
それが頭に残っていたのか、CMで「三年目ーの浮気ぐらーい大目にみーろーよー」を、「三年目ーのいわしぐらーい大目にみーろーよー」と聞こえました。
それは、腐ってるというレベルを大目に超えてますがな(汗)。

寿司のほかに、ロールケーキもありますね。
なんでも巻くと、節分グッズになるのかー(ブログペット風に)。
ということで、他になにが巻けるか考えてみました。

まず、髪。食べ物じゃねえ!ということはともかく、まあ巻いてみてもいいのでは。
それから、巻き餃子。単に餡を巻いて焼くだけです。
年中巻いてるのに注目されない、ロールキャベツもいいですね。
お好み焼きを巻いて食べるという手もあります。

巻こうと思えば、なんでも巻けるものだと思いました。
さすがに仕事中に上司をまくのだけは、やめたほうがいいとも思いました(爆)。


yoh0129 at 20:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

January 31, 2008

行ってしまった

明日から2月。

1月は行く。(逝く?)
2月は逃げる。
3月は去る。

…と言う位早いという話をよく聞きますが、4月からはどうなってるんでしょう。
なので、考えてみました。

4月は失踪する。
5月は午前さま。
6月はろくに働かない。
7月はなんとなく。
8月は発覚する。
9月は雲隠れ。
10月は充分。
11月は私の誕生日(訊いてない)。
12月は師走(そのまま)。

頭が働いてないようです(汗)。
というわけで、寝ます。3時間ぐらいしてから(早)。


yoh0129 at 20:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

January 24, 2008

同居人候補

CDショップでDVDを見ていると、「ストーカーと暮らす」なんてタイトルが!
なんだそりゃと思いきや、よく見れば「スーパーカーと暮らす」。
そりゃそうですね。ストーカーと暮らしてる場合か(汗)。警察を呼びましょう。

というわけで…「○○と暮らす」。
何と暮らしたいかなあ、私。
動物なら、うさぎか猫のどちらかがいいですね。両方は大変そう。

車もバイクも、そんなに興味があるでもなし。
スーパーカーみたいなすごい車があると、傷がついたらもったいないから緊張します。
たとえお金があっても、高級車は買わないような気がします。妄想です。

本がいいな〜。本に囲まれて暮らす。
少なくとも、退屈しないだろうから。
小説もいいけど、哲学とか天文学とか考古学とか…ロマンを感じさせるものや考えさせられるものがいいですね。

そうやっていろいろ妄想してますが、実際の私といえば、屋根裏のねずみと暮らしてますよ(涙)。
そろそろ家賃を払ってくれてもいいのではないかと思ってます。
でも、ろくなものくれなさそうだからいいです。どっちよ。


yoh0129 at 18:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 08, 2007

ある秋の昼下がり

ある晴れた、さわやかな午後。
会社で仕事をするのが、もったいないですね〜。

昼休みに弁当を買いに出たとき、前のいすに3歳くらいの男の子が乗った自転車とすれ違いました。
男の子は、力いっぱい号泣してました。
母親は冷静です。(笑)

なにが気に入らないのだろう。
歯医者に連れて行かれる途中なのか。
その若さでニートだから、外に出たくなかったのか。
母親の運転が怖かったのか。(たいしたスピードは出てませんでしたが)

逆に、スリルが足りないのが不満だったりして。
それなら私がスリル満点のハンドルさばきで、この世と天国の狭間を見せて差し上げるのに。
その前に、私が三途の川を見そうですけど。(汗)

いろんな妄想の耐えない、いい天気の午後でした。


yoh0129 at 19:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

September 18, 2007

どっちなのー

部屋の蛍光灯は、円型のが2本です。
そのうちの1つが、時々つかなくなります。

蛍光灯を換えても、つかなくなります。
蛍光灯の気分だろうか。
今日はかったるいなー、もうつかんでいいやとか思ってたら怖いですね。(汗)

つくならつく、つかないならつかないとはっきりしてくれ〜。
どうせなら、つくほうにはっきりしてくれ〜。

いっそ、家そのものを換えてしまいたくなりますね〜。(涙)
あ、ついた。(笑)


yoh0129 at 18:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 21, 2007

いまさら1週間の使い道

すっかり休みボケしたころに夏休みが終了になりました。
PCがどうのこうのしか記憶にない。(泣)

たとえば1週間で、どこまで夏休みを満喫できるものなのだろう。
温泉に行き、海外に行き、渋滞に巻き込まれ、夏のお祭りに参加して、
海で魚を釣り、プールでは足がつり、キャンプをして、職質され、
甥や姪の夏休みの宿題を手伝わされ、お墓まいり。

考えただけで、熱中症で倒れそうですね。
やっぱりPCがどうのこうのでうろうろでいいやもう。
「休み」なんだから、休まなきゃ。

いいわけくさいですね。(笑)



yoh0129 at 17:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

July 16, 2007

やっぱりいつもの!

南半球は夏と冬が逆なので、面白いですね。
なので、もし日本でも逆だったら。

お正月は熱帯夜です。
冷房のきいた部屋でお汁粉ですね。おせちにそうめんが入るかもしれない。
クリスマスも暑いので、サンタのコスプレは地獄です。
半そで半ズボンでも、それなりにカッコイイと思います。

花見はだんだん寒くなってきたころになりますね。
うっかり夜遅く酔いつぶれて寝ていると、風邪引きますよ。

お盆は真冬に。雪の中、お墓参りです。
夏休みは年末年始になるだろうから、休みは1〜2週間くらいですね。

…といろいろ思っていると、やっぱり今のほうがいいなあと思いました。
単にそれに慣れているからであって、いい悪いではないです。


yoh0129 at 18:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 10, 2007

さびしがりやさん

もし動物と会話ができたら。

すれ違う犬はぐちるかもしれない。「散歩ぐらい、好きに行かせてくれー」
芝生にのんびり寝そべる猫も。「眠いんだから、呼ぶのやめてよー」
ペットショップのうさぎもじーっとこっちを見てます。「抱っこは怖いんだけどー」
ハムスターもなにかいいたげです。「実はそんなに走るの、好きってほどでもないんだよねー」

中にはグチのひとつもなく、前向きな動物もいるかもしれません。
「人の役に立つのが好き」な犬。
「もっと一緒に遊んで欲しい」猫。
「洗ってもらうと気持ちいい」うさぎ。
「外を全力で走る青春ごっこ」が好きなハムスター。

ストレスを感じたり楽しんだり、人間と同じですね。
一人暮らしだと、えんえんとお茶のみ友達(?)になってくれそうでいいけど、不景気な話ばっかしないでよーと逃げられるかもしれません。


yoh0129 at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 05, 2007

意味不明

たいして忙しくもないのに、仕事をしている夢を見ました。

2番目の仕事場で、今の職場の人たちと3番目の仕事をしている夢です。
なんでミックスしてるんだー。

しかも昼休みは4番目の仕事場の食堂だったりして。(笑)
その後の仕事は、3番目の職場の人たちと仕事をすることに。
なんでメンバーがそっくり入れ替わるんだー。

仕事が終わって帰った家は、引っ越す前の家でした。
家までミックスかー。

明日の朝は、ミックスジュースでも飲んで落ち着こうと思います。


yoh0129 at 17:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 28, 2007

この旅に意味はあるのか

旅行に行くと、たいていの人は観光地に行きますね。
せっかくの非日常なので、日常と違うところに行きたいのでしょう。

そこをあえて、むりやり日常を味わうのはいかがでしょう。
旅行先のホテルに着くと、いつもと同じように過ごします。
もちろん、いつもと同じように寝ます。

次の日からは、できるだけ日常生活に沿ってみます。
さすがに会社には行けないので、とりあえずする必要もないのに掃除とか。(笑)

外出も、普通に買物したりぶらぶらしたりします。
そして帰る時間に帰り、以下前日に同じ。

一体何しに来たのかとむなしくなるか。
なかなか新鮮じゃないかと楽しくなるか。

前者は旅行が好きで、後者は旅が好きなタイプですね。
私は後者かもしれません。
観光地もショッピングも行かないし、旅行は目的地に着くまでが一番楽しいのです。


yoh0129 at 19:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)