あいうえお題

February 01, 2006

ん・ん

一応終わりまで書こうと思いまして。

気がついたら1年すぎてました。今気がつきました。
記念日とかには非常にうといです。
今日何の日か覚えてる?なんてきかれても、間違いなく答えられない。
なのですっかり忘れていましたが、なんとなく今思い出したのです。
思い出せただけすごいだろう…なんて自慢になりませんが。

そんなわけで、まだ続きます。
気が向いたらまたよろしゅうに。


yoh0129 at 06:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 29, 2006

を・をかし?

「おかしい」というと変な印象しかありませんが、「をかし」というと上品な気がしてきます。
言い方を変えても発言者がおかしいと思ってたら、同じことなんですが。

そもそも「をかし」は「おかしい」ことじゃないから、基本的に違いますね。
趣があることをさしたり凛とした美しさを表現したりと、きれいな表現で使われるようです。

人に評価を求められたら使えるかもしれない。
「お……………をかし、ですね」

不自然すぎる。(笑)


yoh0129 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2006

ろ・ロフト

うちはロフトはないのですが。
次に引っ越すときがあれば、ロフト付きのところに住みたいです。

天井裏にひっそりという雰囲気がいい。
物置っぽいというか、倉庫っぽいというか。
狭いところが好きなだけかもしれません。

広いところに引っ越したいという人が大半ですね。
物が増えたから、置く場所がないとか。
物は処分しましょう。なくても生きていけますって。

それはさておき。
ロフトを寝室にしたいなと思うのですが、これって寝相が悪かったらえらいことになるんでしょうか。
多分寝相は悪くない…と思います。

引っ越す予定がないのに、そんな心配しても!


yoh0129 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2006

れ・練習

スポーツにしても文を書くにしても何か習うにしても、練習だからといって気を抜いちゃいけないとは思うものの。

練習なので何度でもやり直せるし、失敗しても深刻に悩まずにすむ。
でもやっぱり練習は練習で、いくらそれが完璧でも本番にこければ練習不足でしたってことになるんだろうなあ。
きびしいですね。

このブログ自体が文を書く練習になっていいです。
練習したからといって、作家になる予定があるわけでもないのですが。
なぜ練習してるのでしょう。
作家にならなくても、文はうまいに越したことはないなと思うのです。

実際は練習すればするほど、難しさが身にしみるようになるものですね。
なんにしても甘くないなあとしみじみと思いました。


yoh0129 at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 23, 2006

る・類友

夫婦に限らず、友達も性格の不一致でうまくいかなくなることが多いですね。
性格が一致するわけないじゃないですか、と私は思うのですが。
一致してたら、片方は要らないですよ。

それでも、部分的に一致するところがあるくらいがいい。
趣味が同じだけど、あとは全部合わない。そんな風でも友達として付き合うと、面白いものです。
べったり付き合うのが苦手だから、そう思うのかもしれません。

たまに共通点もないのに、空気が似ているとか雰囲気が似てるとか考え方が似ているとか…言葉にするのが難しいんですが、なんか合うなあと思う人もいますね。
そういう友達がいると、やっぱり楽しいです。

いなくても、自分が自分を一番理解してますよ。
まず自分から。そんなものかもしれません。


yoh0129 at 06:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 21, 2006

り・利用

あんまりいい印象を持つ言葉じゃないかもしれませんが。
所有より利用が好きなのです。

最大の利点は、自分が管理しなくてもいい。
必要なときにあって、必要でないときは持たなくてもいい。

車からCDやビデオ、衣装、名前まで(それは貸しちゃいかん)なんでも借りて済ませることができるようになりました。
お金も、あんまり貸し借りないほうがいいですね。

もちろん借りたら返さなきゃいけませんが、使いたいときだけあるっていうのは便利です。
そういう意味で、利用する。

人とお金の利用(イメージ悪いですが、あえてこの言い方にします)には、くれぐれも気をつけて。


yoh0129 at 06:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 19, 2006

ら・ライブラリー

ちょっと強引だったけど、図書館が好きなもので。
図書館というより、ライブラリーという響きがいいですね。

にぎやかなところより、ひっそり静かなところが好きです。
図書館はほんとに静かでいい。
特に何も考えずになんとなく本を見て、手にとって乱読していると、時間があっという間にすぎてしまいます。

その場で読むと大体気がすんでしまうので、借りることはめったにないです。
気がむいたときに行くので、行く日を決められたくないというひねくれた理由もあります。

休みの日はひっそり図書館。
たまにはおすすめです。たまには。


yoh0129 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 17, 2006

わ・笑

タイトルにも使っているから、わといえば笑しかないだろう。
人間の特権ですね。笑えるというのは人間の特権です。

大人になると笑っている場合じゃなくなるのか、笑えなくなる人が多い。
最近は子供でも、あんまり笑わないって話も聞くくらいです。

私も気をつけなければ、笑うのを忘れているときがあります。
トイレの鏡とか、とにかく鏡を見るとなんとなく口元だけで笑ってみたりします。
かなり無理やりな笑顔でも、慣れてくるとそのうち違和感なくなるかも?

形から入るっていいますが、これってまさに形からですね。
声を出して爆笑しろとはいいませんが(特に仕事中)、顔だけでなんとなく…ならいいのでは。

ただし、人ごみできれいなおねーさんやおにーさんを見ながら…はやめたほうがいいでしょう。
気がついたら職質ですよ。


yoh0129 at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 15, 2006

よ・予感

予感って、悪い予感のほうがクローズアップされがちですが、ここはいい予感のほうで。
なんとなく今日はいいことありそうだ、なんて日がたまーにあります。
そしてそれは…めったに当たりません(笑)。

当たってても気がついてないんでしょうか。そこまで鈍いんでしょうか。
気温が1度下がったということには、敏感に反応してるんですが。

今日はなんかいいことありそうな気がする、と毎日思うといいかもしれません。
そしたら必ず当たるだろう、いいことがあった日は。
下手な鉄砲も…じゃないですが、毎日だと外しようがないですから。

てなわけで、今日はなんかいいことありそうな気がします。(笑)


yoh0129 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2006

ゆ・you

初めて英語になった!
…なんて成長記録をしてる場合じゃなく。

英語だと相手をさす言葉は「you」だけなのに、日本語だとどうしてたくさんあるのか。

あなた、お前、貴様、そなた(冬じゃないほう)、あんた、貴殿、おたく、君、汝、てめえ、おのれ、おぬし…。
もっともっとあるだろうけど、この辺で。

相手によって使い分けるのがめんどくさいですね。
ひとこと、「you」ですむ英語がうらやましいです。

そういえば、「私」も膨大にあるんですよねー、日本語では。
英語は「I」。一文字ですよ、いいですね。


yoh0129 at 06:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 11, 2006

や・薬用リップ

冬はとにかく唇が荒れて荒れて荒れて荒れて荒れて(もういいって)。
好きなわけじゃないけど、好きにならざるを得ないくらい薬用リップをぬってます。

唇の端がちょっと切れると、治るまでに1週間くらいかかるから、切れる前に予防するのが一番。
切れちゃったら、食事のときとあくびするときと寝言言うとき(言ってるかどうかは知りませんが)痛いですから。

リップをぬっていると、コップに口を付けるのがいやになります。
ついでにものを食べるときも、リップクリームも一緒に食べてるみたいでちょっと…。気にしすぎでしょうか。

なので、おもに寝る前にぬるようにしてます。
あと、食後とか。
早く春にならないか…。


yoh0129 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 09, 2006

も・もったいない

最近よく聞く「もったいない」。
昔は物がないから(もしくは買い換える余裕がないから)、もったいないし大事に使おう…だったと思います。
今は物がありすぎて、すぐ買ってすぐ捨てるのがもったいない。

物がありすぎるのはどうしようもないです。
なんせ物を作らないと、会社が続かなくなるところが多い。
買うほうも中途半端にお金を持っているから、ちょっといいなと思ったら気軽に買ってしまう。
買った後に、使わなかった要らなかったと思うことが多いですね。

物に限らず、時間ももったいない使い方することが多くなりました。
必要なことに割く時間はないのに、どうでもいいことに割く時間はある。
仕事でもプライベートでも同じらしく、ついだらだらしなくてもいいことをしてしまう。

あとはなんだろう。
どっちも何を優先するか決めてない、というのが原因になってるのかもしれません。
目に付いたものはなんでも…では、もったいない。
ちょっと優先順位を考えて…とは言っても、その時間が「もったいない」?

だんだん難しい話になりましたね。
もったいない、でなんでここまで。


yoh0129 at 07:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 07, 2006

め・麺

麺続きなんですよ。
寒いとどうしても麺に走ってしまいます。

去年、一日一食は必ず麺なんてやってましたが、今またそんな状態です。
昨日はラーメンでした。その前はうどんで、さらに前はそば。

それほど麺類が好きなのかといえば、別に言うほどじゃない。
手軽さに負けました。温かさにも。

そんなわけで、今日はパスタにでもしてみるかな。
麺にもいろんな種類があってよかった。飽きがこなくて助かります。


yoh0129 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2006

む・夢中

夢の中です(笑)。
何かに夢中になってると本人だけは幸せなんだけど、端から見たら面白いか迷惑かどっちかでしょうね。

それでも夢中になるものがあったほうがいい。
やっぱりなんにもないと、毎日つまらない。
家の前でアリを数えてるでもいいから、無理やり我を忘れてみるのも一興かと。
今やると寒いから、風邪引くかもしれませんが。(むしろ別の意味で寒いけど)

正月の間に、ちょっとライトノベルにはまってました。
9巻まで出てるので、5日かけて一気読み。
もうちっと運動すればよかったなあ、正月。
正月って、運動量があんまりない割には食事量は増えますね。そりゃ太ります。

こんなお題ですが、熱しやすく冷めやすいので、夢中になるのが一瞬なことが多いです。
気が多いのか、集中力がないのか。
とにかく今年もふらふら色んなものに首を突っ込むことでしょう。
今年もあと360日、がんばります。


yoh0129 at 06:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 03, 2006

み・水

み、水…。ばた。
なんてショートコントはともかく。

この世には色んな飲み物があるけれど、結局一番いいのは水。
その証拠に、サウナや砂漠で喉が渇いたときに真っ先に飲みたくなるのが水。

水は1日2リットル飲むのがいいという説があったり、そんなに飲むと体が冷えるからやめましょうという説があったり。
どっちが正しいかはよく分かりませんが、実際自分で飲んでみて試すのが一番です。

私の場合は、1.5リットルの水と0.5リットルの生姜湯とコーヒーと紅茶。
酒は飲めないので、普段飲むのはそのくらいです。
かなり水分とりまくりですね。

中でも水が一番いいかな。やっぱり。


yoh0129 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)