適当に生活

September 19, 2010

地デジ対策しとりますか

涼しくなってきて思うこと。
水って冷たいものだったんね(当たり前)。

母のテレビがまだアナログです。
来月買い換えるにあたって「あんたのテレビなに型?」と訊いてきます。
AB型ですよ(違)。

しかも会うたびに訊かれます。いいかげんに覚えてくれ。
よく考えたら、私も覚えていませんでした。
訊かれるたびに違うサイズを答えてました(汗)。
今見ると、20型でした。まあいいか、母も覚えてないだろう。
なんか、24って答えたこともあったなあ(遠い目)。

それ聞いてどうするのか知らないが、なに型になるのか楽しみです。
母はB型です(関係ない)。


yoh0129 at 19:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

July 21, 2010

週末のおしごと

先週から、休日は段ボールの解体作業になってます。
ベランダと押し入れにいっぱいあるので、ちょこっとずつ捨ててます。

それにしても暑い。ベランダにもクーラーがほしいところですよ。
そんなに軟弱になったんだろうか私(汗)。
足腰は丈夫でありたいので、朝はたらたら散歩してます。
たらたらはだめじゃん(笑)。

段ボールはまだまだあるので、8月いっぱいまでは毎週土日に解体作業かなあ。
秋になってからしたほうがいいかなー。
でも思い立ったらしてしまいたい性質なので、暑くてもやるぞ。
氷をなめながらでもやるぞ。

ごみ袋が足りなくなってきたので、まずは買ってこなくては。
ついでにかき氷も…(をい)。


yoh0129 at 19:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

July 11, 2010

雨に嫌われ

一日雨でしたー。
そんな日でも出かける用事があって、昼前から出てました。

外に出た途端、雨がきつくなりました。
足がけっこう濡れて気持ち悪いくらいです。
着いたとたん、小降りになりました。

外に出ると、小降りだった雨がまたきつくなりました。
なんでやねん。
そして次の目的地に着いたとたん、また小降り…。

家に帰る途中も降ってました。
どうして外に出た途端きつく降るんだー。
来週は雨ばっかりみたいなので、小降りを狙って出たいものです。


yoh0129 at 20:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

July 04, 2010

いつかできるカード

出勤前によくコンビニに寄ります。
出勤前なので、たいてい時間がないです。

会計のとき、「ポイントカードはありますか」と聞かれます。
ないというと、「作りましょうか」と言われます。

時間がないのでいつもいいですと断ってしまうので、今や作りましょうかとも言われなくなりました。
よく行くんで、作ろうかな〜と思いつつあります。

明日こそ、早めに出てポイントカードを…!
と思いつつ、もう2週間…(汗)。
今思い出したので、今度こそ明日に作りたいです。
早起きしなくては(5時に起きてるけど)。


yoh0129 at 19:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

July 01, 2010

静かになりました?

1年の折り返し点ですね。
いつの間にか7月…!

最近ベランダのにゃんこを見かけないのですが、
私がいない時間帯に来てるんかなー。
暑いから来ないだけなのか。

6月中頃に、台所に来ていた蟻も今はいなくなりました。
最近書いた、何気に飛んでる蚊もここ2〜3日は見かけないし。

来るとうっとおしいのに、来なくなるとちょっくら淋しいものですね。
だからといって、来てくれとは言えないし。

どっちだ私。


yoh0129 at 22:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

June 21, 2010

気の向くまま

梅雨ですね。

そうはいっても、今年はよく雨が降ってる気がします。
屋根をなおしておいてよかった。

水道の水漏れとガス湯沸かし器がいつの間にかなおって?ました。
なにもしないのになおるとはとても思えないので不思議です。

水道は水漏れしてたはずなのに。
ガス湯沸かし器はお湯が出なかったのに。

今では水道料金が元に戻っていて、お湯も出るようになってます。
気分なんだろうか。
なにかで機嫌を取っといたほうがいいんだろうか。
プリンと餃子じゃだめですか(私が食べたいだけだ)。

引っ越す予定がお流れになったので、近々なおすことになりそうです。


yoh0129 at 22:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

June 10, 2010

一週間

気がついたら一週間って!
早いわー。

なんかバタバタしつつ、生きてます。
暑いなーと思いつつ生きてます。
夏になったらどんだけ暑くなるんだろう。
逆に涼しいかもしれませんね。

ストーブを片づけていた場所に、処分したたんすの中身を置いちゃったんで、
ストーブ出しっぱなしですよ。
こうなったら年じゅう出しときますわ。つけないけど(汗)。


yoh0129 at 22:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

June 03, 2010

すっきり

土日はたんすと食器棚を処分したので、ちょこっと家の中が広くなりました。
広いっていいな〜。

その過程でいらないものも処分しまくったんで、ごみがすごい量に。
火曜日から明日まで、毎日ごみを出しまくりです。
来週の火曜日までごみ出しは続きそうです。

私はものがたくさんあるより、なにもないのが好きですね。
空間が広いのに快感を感じるほうです。
と言いつつ、そのうちまたいらんもの買うんだろうなあ…(遠い目)。


yoh0129 at 21:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

April 29, 2010

もうGW

年末には引っ越すかも〜と思っていたのですが、今の家に住み続けることになりそうです。
それならそれで、ちょろっとリフォームしたいということになり…GWはついでに大型ごみとかいらない物の処分とかしようということで大掃除になりそうです。
なんてハードな連休なんだ。

んでも一番ハードなのは、わざわざ帰省するのに手伝わされる予定の弟ですな(汗)。
すまん弟よ、ひとりでたんすの処分はできんので手を貸してくれ。
…とここで書いてもな…。

せめて明日は休もう、会社で(爆)。


yoh0129 at 20:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 25, 2010

咲いた散った

いつ咲いてたのーと言いたくなるほど、さっさと隣の家の桜は雨で散ってしまいましたよ(涙)。
ベランダに花びらが落ちていたので、咲いてたんだろうなーと思います。

ここんところ雨続きで、ベランダから桜を見ることはほぼなかったです。
見とけばよかったー。
来年のお楽しみですね。
もしかしたらもしかして、引っ越すかもなので観られないかもしれませんが。

同じ市内でも、桜の咲く時期に差があるのはなぜだろう。
まだこれから咲くところもありますよ。
桜の種類の差かな。それとも、桜の性格か(あるのか)。


yoh0129 at 22:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

February 05, 2010

こんどは水かー

水道料金が2倍以上になってるんで業者に調べてもらったら、床下の水道管のどっかから漏れてるかもしれんと言われてしまいました(汗)。
屋根の次は床下かー!
どうしてそんな手の届かんとこばっかり、不具合が生じるんだ。
だいたいかゆくなるのも、背中の手が届きにくいとこばっかしだし(関係ない)。

そんなわけで、いつになるか分からんけど修理しないといけなさそうです。
その間も水が漏れ続けてるんで、玄関前の水道の栓を止めてから出かけるとか寝るとかの対策を立てることにしてます。
それを止めれば、メーターは回らんらしいので。

修理がすんだら、漏れた分はつかなかったらいいなあ…。
証明さえ出してもらえば、引いてもらえるらしいのですが。


yoh0129 at 22:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

November 27, 2009

くりすます〜ます〜ます〜

クリスマスというのは、なにをする日なんだろう。

感謝する日なのか。
お祝いする日なのか。
祈る日なのか。
暴れる日なのか(普通に通報されます)。
プレゼントくれないと爆破するぞと家々を回る日なのか(2か月前のイベントを勘違いでアレンジしてるとしか思えない)。
歌う日なのか。
いろいろ考えてるうちにめんどくさくなって寝る日なのか(私だけか)。

なんにしても、イチゴと生クリームが食べたいです。
ケーキなスポンジがついて、鶏肉も食べられたらもっといいです。
たぶん食べるだろうけど(笑)。

てなわけで、早くも毎年同じ所でやってるイルミネーション。

xmas093














赤バージョン〜


xmas094














青バージョン〜
変わるまでいたんかい〜(寒)。

今日は母の誕生日で明日は私の誕生日。
100まで生きる予定だけど、まだ半分もいってないからいろいろ楽しみだなあ。
歳をとるのは、前に進んでる感じがするので好きです。


yoh0129 at 20:14|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

November 21, 2009

けけけけっして暇なわけでは…

ドラクエ9をしてない方は存じない話であれですが。
外出ついでに遠出して、すれ違い通信を試してみました。

今もまだやってる人いるんかな〜と不安でしたが、大阪駅では2時間ちょっとで60人すれ違いました。
本屋に入ったりショッピング街に入ったり…のときはあまりすれ違えなかったのですが、駅はすごい。
東京出身を名乗る人もいましたね〜。

家に帰る途中もすれ違いましたよ。
帰る前に銭湯に寄ったのですが、更衣室で2人すれ違った(笑)。
そんなもん持って入るなって、それは私か(汗)。
私も入れて3人も通信したまま入ってたのかと思うと笑えます。

さらに買い物中もすれ違いました。
大阪まで出なくても、近場でかなりすれ違えるものですね〜。
今度は地元で持ち歩いてみますよ。
また銭湯にも行こうかな〜。あとどこがいいだろう。
面白いところですれ違いたいです。
なんか当初の目的と違ってきてるような気がします。


yoh0129 at 20:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

June 29, 2009

濡れたいわけじゃない

今日の天気はややこしいですね。
雨が降ったりやんだり。どっちかにしてくれ。
どっちかというと、止むほうにしてくれ。
それはすでに、どっちかでも何でもないんじゃないかということはさておき。

折り畳みの傘はあったけど、使うのが面倒なので雨宿りしてました。
雨がやんだところで、そろそろ家に帰ろうかな〜。
そんな感じで帰る途中、見事に途中からきつく降ってきました。

もうちょっとで家だったのに〜。
すでに原付で移動中だったので、ちょこっと濡れたあたりで合羽を着ました。
干してたたむのが面倒ですね。

雨具があるのに有効に使えてないのは、ひとえに面倒だと思うからでしょう。
明日からも雨らしいので、たたまなくても使いっぱなしになりそうです。


yoh0129 at 20:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 02, 2009

明けましたな目出度いな

明けましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いします。

もうすでに、おせちは食傷気味です。
明日は母が雑煮を作ると張り切ってます。

今日は車で尼崎まで遊びに行ってました。
行きは道が空いてたのに、帰りは大渋滞。
高速道路を10/hでちまちま走りつつ、目に入った看板には「スピード落とせ」。
いくらでも落としたるわ!とキレるところを間違えつつ、なんとか戻って参りました。

明日は集まった身内とともに、お墓参りです。
明日からは晴れるみたいなので、ちょっとは暖かくなるといいなあ〜。
そんなこんなで過ぎる正月でした。

明後日は仕事か〜。は〜。
今年もよろしくお願いします(もう書いた)。


yoh0129 at 18:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0)