健康第一

November 16, 2010

ちょっくら風邪気味

10年前なら、風邪引いても一晩寝たら治ったのに。
今や3日くらい引きずるようになりましたよ(涙)。
10年後は、一週間くらい引きずるんだろうか。

かかったことのないインフルエンザの予防接種を真剣に検討中どす。
毎日耳鼻科の前を通る時だけ思い出します。
通り過ぎたら忘れるのに、今思い出しました(笑)。
寝たら忘れそうなので、ここに書いておいたものの…。
次の記事で忘れるんだな、これが(汗)。

yoh0129 at 19:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 11, 2010

柔軟剤ではどうにもならない

めっきり体が硬くなりました。
もともと硬いです。
なんせ、足のつま先に手がつかない(汗)。

毎日伸ばせばつくようになるかな〜。
10代20代じゃないと無理かな?
おばちゃんはつらいですな。

落ちたものをさっと拾える程度には保ちたいところです。
目標低すぎ…(汗)。


yoh0129 at 09:01|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

September 16, 2010

秋!

秋かー。
急に冷えてきて、秋らしくなりましたねー。

秋の味覚はなにがいいかな(食べ物かい!)。
栗とかきのことか柿とか…目移りしますね。

夏バテの名残か寝冷えかで、食欲がないって人も多いらしい。
私はどういうわけか、食欲が衰えることがないです(笑)。
そういえば、熱出して寝込んでも食べてたなあ(遠い目)。

週末はなにか秋っぽいものを食したいです。


yoh0129 at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 11, 2010

夏バテか

コーヒーを注文するとき、うっかり「ホットをアイスで」と言ってしまいましたよ(汗)。
それなのに、店員さんはきき返しもしないでアイスコーヒーを出してくれました。

何事もなかったかのように飲みましたが、今考えても謎な注文だったと反省。
やはり夏バテが来てるんだろうか…。


yoh0129 at 20:06|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

September 03, 2010

賞味期限ぎれ

部屋の掃除のついでに、薬の整理もしました。

めったに飲まない塗らない使わないものだから、
片っ端から賞味期限(?)切れですわ。
もったいないけど、ほとんど捨てました。

捨てた途端、病気にならんように祈ってるところです(汗)。
それ以前に、熱中症にならんようにもしないと…。


yoh0129 at 21:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 26, 2010

うるおいたい

もちろん経済的にもですが(笑)。

朝起きるときの目の乾燥具合が半端じゃないです。
目が覚めたら、まず目を閉じたままで目じりから目薬をさして濡らしてから開けてます。
ああめんどくさい。
そんなわけで、最近目薬の減りが早いです。

加湿器もつけてるのに、何やってるんだ〜(涙)。
…と思いながら泣いたら、目薬は要らないかも。
明日試そう。


yoh0129 at 22:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 22, 2010

水分不足かも?

かかとって冬にガサガサ〜というイメージがあります。
なぜか、今ガサガサ〜です(涙)。

水分が足の裏までいきわたってないとかじゃなかろうか。
1日2リットルは余裕で水分採っているのに。

仕事中は靴と靴下脱いで、足元にバケツ置いてずっとつけとこうか。
めっちゃ怪しい社員になりそうです(汗)。


yoh0129 at 19:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

June 29, 2010

足腰のためにも

一度座ってしまうと、腰が重くなりますねー。
最近さらに重くなったので、立つ回数を増やしたいところです。

立つのに理由がいると思うからいけないのか。
20分おきに立つことに…と思うと、忘れますね。

いっそのこと、最初から座らなかったらいいんじゃないだろうか。
よし、寝よう(をい)。


yoh0129 at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 14, 2010

終わった!

人生が…じゃなくて(汗)。

歯医者通いがやっと終わった!
長かった、1年1か月〜。
去年の5月から通ってました。

来年になったらまた通ってそうな気がしないでもないけど、
虫歯にならんように気をつけます。
気をつけるって具体的にどう気をつけたらいいんだか。
歯を磨くなんて、もはや当たり前だし。

磨いて鍛えるなんてどうか。
歯におもりをつるして、グランド5週とか。
歯でワールドカップごっこでシュートとか。
歯でゴルフとか。
歯でいっそ歩いてみるとか。

明日から歯医者になってしまうんで、却下です。
普通に歯を磨くだけにしとこう、うん。


yoh0129 at 22:51|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

February 13, 2010

動かないとね

寒いとつい座りっぱなしになりますね〜。
やはりときどき立って歩かないといかんだろうか。

家の中で立って歩くといえば、掃除と食事と洗濯とお手洗いくらいか。
無意味に家の中をうろうろしてみようかなー。
家の外をうろうろするほうがいいか。

というわけで、なんとか運動を増やす方法を考え中。
オリンピックが開幕したらしいので、ノリと勢いで板に乗って階段から滑り降りてみるのはどうか。

階段を降りた先がトイレなだけに、大惨事だな…(汗)。


yoh0129 at 23:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

January 18, 2010

乾燥中

冬は乾燥しまくってたまりませんね。
毎日リップクリーム塗ってても唇が乾燥してひび割れが…(痛)。

特に1月、なんか口にできやすいですね。
うかつに変なこと言うなってことだろうか。
そういや過去を思い出しても、1月って失言が多い気がします。
気をつけよう。もう18日なんだけど(汗)。

顔も乾燥してます。あと目とか(ドライアイです)。
あちこち乾いてからからなわりには、身体から水分が抜けて体重が減るとかないのはなぜ。
人生って都合よくいかんものだとつくづく思います(違)。

加湿器はつけて寝よう。でも乾く(涙)。


yoh0129 at 22:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

September 08, 2009

去年の今頃は

患者「先生、私初めての手術なもんですから、とても心細くて心配なんです」
医師「お気持ちはよく分かります。実は私も初めての手術なんです」

…なんて言う先生じゃなくて良かった。
去年の今頃は入院してました。鼻の手術です。
それから1年ですが、調子はいいです。

忙しいときなんぞ、1日寝ていられたら…と思ったこともありましたが、入院してるときは、忙しくてもいいから外に出たいと思いましたね。
真っ先に思い出したのは、それでした。

あとは鼻の手術をしたのに、直後からなぜか歯が痛かったということですかね。
そのうち目とか耳も痛くなったらどうしよう〜とちらと思いつつ、きっちり寝てました。
痛くなったのは、入院費用を払った後の懐でした。

いや〜、1年って早いものですな。


yoh0129 at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 21, 2009

みず水

この3〜4日間、雨がすごくて雷もすごくて腹の肉もすごくて大変でした。
おかげで、川の水位が上がってます。

でも梅雨が明ければ、晴れ続きになってすぐ下がるんですよね〜。
でもって、水不足。

個人的には、水を飲みまくってます。
ちなみに、スーパーでカードを差せばもらえる浄水器の水を使用してます。
1日2リットルというけど、諸説あるようですね。

2リットルは多いとか、少ないとか。
個人差なんだろうか。
飲みまくりながら、調節するしかないようです。
今のところ、なんとなく2リットルかなあ、やっぱり。


yoh0129 at 20:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 13, 2009

日焼け

昼間1日外をうろついていただけで、ものすんごく日焼けしましたよ。
この調子で8月9月を過ごすと、どのくらい焼けるんだろうか。

8月9月で真っ黒になると、10月からちょこっとずつ元に戻っていきます。
なぜか、冬になると元に戻っていきますね〜。
そして6月ぐらいから、また焼いていく感じ。

毎年毎年そうしていると、肌が傷んできそうです。
それで寿命が100年くらいなんだろうか。
ちょっと飛躍しすぎ??


yoh0129 at 20:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 16, 2008

半回復

声が戻ってきましたよ〜。あ〜。
とはいえ、まだのどが痛いです。
週末には治るかな?

耳鼻科では「風邪ひいちゃいましたね〜」とゆるく言われました。
飲む薬も増えましたね。
しかもそれぞれ飲む回数が違うので、ややこしいです。
全部同じだったらいいのに〜と思いつつ、だんだん覚えてきましたよ。
覚えたころには、薬はなくなりました(笑)。

薬を飲まないで、いい生活が懐かしいです〜。


yoh0129 at 20:48|PermalinkComments(14)TrackBack(0)