たまには考える

November 10, 2010

ぽきぽき

冬眠してたわけじゃないです(汗)。

明日ポッキーの日だったんか…たまたま見てたテレビで思いました。
普通に食べるのもつまらんので、なんか楽しい食べ方したいですね。

鼻から食べる、耳から食べる、目から食べるは標準装備で、
ひと箱全部たてに積み上げてから食べる、家から会社まで並べてから食べる、
すき焼きに入れて食べる、それより闇鍋で使う、シチューもいいか、
やはり定番は飲み物?なので、紅茶に入れて飲み干すか、
アルコールはダメなので、入れるだけ入れて人に飲ませるか、
回覧板につけて回すか(食べられない!)、
ポストに投かんするか(だから食べられないって!)、
ご飯と一緒に炊くか、いつも飲んでる野菜ジュースとミキサーに入れるか…

最後持ち直したな、よし(どこが)。
そういう妄想をしながら、普通に食べる妄想をしたいです(をい!)。

yoh0129 at 21:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

November 01, 2010

今日から11月なので

最近は客観的に見て無駄遣いが多いなあ〜と、あるニュースの場面を見て思いました。
私のお金の使い方を仕分け人さんに診てもらったら、全部カットだろうか(汗)。

規模が違えど、お金の使い方を人に判断してもらうって勇気が要りますね。
判断するほうも勇気がいるだろうなあ。

ひとりでひっそり好きなように使えるって幸せだと思いました。
そりゃ規模は違いすぎますが(寂)。


yoh0129 at 23:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

September 29, 2010

まじめに考えた秋

夏に暖房で22度設定にした場合と、冬に冷房で28度設定にした場合では、
どっちが快適な部屋になるんだろうか。

実際にはどうあれ、どっちも精神衛生上は快適から遠そうですね。
8月に試しときゃよかったか。
試して倒れちゃって真実を知られたら、えらい恥ずかしいですね。
やらんでよかった(そうでなければ、やる気だったんか)。

冬のほうだけでもと思いつつ、超絶に寒がりなのできっとしません。
まじめに考えるだけでとどめておきます。

考えてみるだけで答えを永遠に知ることが無いなんてこと、
世の中ごまんとあるから気にしてはいけないのだ。
…単なるものぐさですかそうですか…(寂)。


yoh0129 at 19:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

September 05, 2010

かぼちゃ風呂

銭湯行ったら、かぼちゃ風呂がありました。
お湯の色がやたら赤くて、かぼちゃ?って感じでしたが、
飲むわけにもいかないので「かぼちゃか〜」と思いつつ入ってました。

秋なので、ナス風呂なんかどうかなあ。
家で浮かべてみようか。お湯が紫〜(笑)。
キャベツや玉ねぎ、トマトを浮かべて野菜ミックス風呂なんかもよさげですな。

甘いものが好きなので、チョコレートプリン風呂なんかありかな。
あとが気持ちわるそうなので、あんまりしないほうがよさそうです。

ああでも、普通の風呂でいいやもう(笑)。


yoh0129 at 19:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 28, 2010

漂白剤の仕事

誰が言ったか覚えてないけど、茶しぶをとるため漂白剤を使ってるときに思い出しました。

「漂白剤なんて、白くなるだけで汚れは落ちないよ〜」と言われました。
自信満々な口調だったので、そのときはああそうなのか〜と単純に思いました。

でもよく考えたら、白くするために使ってるんだからいいんじゃないか。
それ以外のなにを求めた発言だったんかなあ。

親戚の誰かだったか近所のおばちゃんだったか…ちょっと前なので忘れたけど、内容だけは強烈に覚えてます(笑)。


yoh0129 at 21:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

August 17, 2010

悩む外出スタイル

暑いので、外出するときはどうしようか悩みますね〜。

日傘にするか、帽子にするか。
さらに、腕が暑いので長袖を着るか。
自転車に乗ってる人がよくしてる、長い手袋するか。
首にタオルを巻いてもよしだけど、ジョギングする人しかしてないイメージです。

あああ、いっそのこと、冷蔵庫の中に入って歩きたい(無理)。
そう思いながら、結局日傘になりました(笑)。

↓のうさぎちゃんと引き換えに、ボウルも貰いました。

bowl










これ、かぶって歩こうかなあ(却下)。


yoh0129 at 21:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 08, 2010

数の不思議

祖母の一周忌とお墓参りに行きました。
親戚が集まるのは、こういうときしかないですね。

その親戚も、いとこの子供とかなると誰だろ状態。
そういえば、お葬式のときもいたなあくらいの記憶しかない。
多分向こうも、このおばちゃん誰だろ状態でしょう。
このおばちゃん、ブログで妄想垂れ流してる人ですよ(言わないが)。

祖母は去年他界したので、今年は一周忌。
来年は三回忌なんだそうな。
二年目はどこいった?と思いきや、亡くなった年が一なのよ〜と母。
だから今年は二で、来年は三。

一年目だけ一「周」忌で、二年目は三「回」忌なのか。
なんかよく分からんが、いい勉強になりました。
ちなみに祖父はもうすぐ50回忌になるそうな。
会ったことあるのは、父の兄弟だけ状態。
いろいろあるもんだなあと思いつつ、無事法事も終わりました。


yoh0129 at 20:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

July 19, 2010

夏の悩み

今日は37度らしいです。暑い。

暑いんで、氷をなめてました。
かき氷にしたいところですが、うちにあるのはミキサーだし。
ミキサーでかき氷…と思いつつ、結局野菜ジュースになりました。

夏になると、食べ物より飲み物がほしくなりますね〜。
それなのに、なぜ体格と体重は変わらんのか…。
運動しないといけないか。暑い。

…と悩んだまま秋になりそうな気がします。


yoh0129 at 19:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 06, 2010

ある晴れた日に

にゃんこが戻ってきましたよ。

気のせいか、ずいぶん縮んだなあ。
いままでは、いるんだなあくらいにしか分からないくらい窓から離れていたのに、
顔が分かるくらい覗き込んでくるし。
私がこっち見てるのも分かってるんかな。

気のせいか、声も増えたような気がします。
ついでにがたがた音を立てるようにもなったし…。
もしかして増えた?!
2匹になって戻ってきたんかー!
どっかで出産してきたんだろうか。にゃー!

ベランダに住みつかれないよう、対策は立てたほうがいいんだろうなあ…。


yoh0129 at 20:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

April 17, 2010

計算機でないと無理

出典はどこだろう。よく分からないけど、こんな遊びがあります。

1・電話番号の最初の3桁を入力(市外局番は入れない)。
2・×80
3・+1
4・×250
5・+電話番号の下4桁
6・さらに、+電話番号の下4桁
7・−250
8・÷2

以上で終わりです。
ややこしいけど、面白かったです。

誕生日とか年齢とかでもありますね。
数字って面白いなあとつくづく思いました。



18日追記。
市外局番が2桁と4桁の方は、全部の電話番号が7桁になるようにしてから計算されたら、上手くいくと思います。


yoh0129 at 19:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 06, 2010

私のせい?

プリンターのふたで手をはさんで怪我しちゃいました(痛)。
完全に私のミスですが、忙しかったのと八つ当たりでちょろっと呪ってみました。

その次の日、プリンターが壊れました。
社長に言うべきだろうか…。
それとも、いきなり退職届だろうか…。
いや、それはいくらなんでもなので、会社中を掃除してみようか…。

どれでもいいから、直ってー!!
家の中のみならず、会社でも破壊か私ー!!


yoh0129 at 20:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

March 22, 2010

春夏秋冬眠るだけ

眠る瞬間を体験してみたいです。

春の陽気で思いついただけですが(謎)、ふと思ってしまいました。
眠るときは、いつのまにか寝ちゃってます。
どの瞬間で眠りに落ちてるのか、自覚したことはないです。
いっぺん自覚してみたい。

目が覚める瞬間のほうは、なんか自覚してるようなしてないようなです。
眠るほうは自覚できないようになってるもんなんだろうか。
そんなことで悩むと眠れなくなりそうなので、今日もいつの間にか眠りにつきたいと思います(笑)。


yoh0129 at 20:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

March 09, 2010

新しいっていつまで?

「新しい」っていつまでが新しいんだろうか。

食品なら、鮮度が保たれる間だろう。
でも物の鮮度は分からない。
物によっては、色が変色したら古くなったと言えますね。
そうでないものはどうだろう。
だいたい1年くらいは新しいもの、って気もします。

人もそうですね。
1年生は新しい感じがしますが、2年生は1年生が入ってきたから、もう新しくないのかな。
会社ではもっと寿命が短い気がします。
せいぜい3か月から半年くらいが新しい社員、なのではないでしょうか。
もっと短いかな。
新婚さんってのもありますね。
いつまでが新婚さんなんだー。やはり1年くらいか。

そう思うと、だいたいのものや人は1年が新しいって思っていいのかな。
ああでも結局、その人がこれは新しいんだと言えるなら、何年たっても新しいでいいとも思えてきました。


yoh0129 at 20:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 01, 2010

それは気のせい

眼科に行くときの楽しみは、待合室の熱帯魚の水槽を眺めることです。
ちなみにドライアイ用の目薬を処方してもらうために、定期的に行ってます。

クマノミが特に可愛いです。
正面から見た顔がたまりませんねー。
そんなクマノミが、前に来たときより一匹減ってるようなそうでないような?

ちゃんと数えたわけでもないので、根拠も記憶もないです。
勝手に減った気がしただけ。
でも気になる。本当は減ってないんだろう。

でも気になる。減ったのかもしれない。
先生、クマノミ一匹どっか行っちゃったんですか。
そんなこと訊く勇気もなく、気のせいよね気のせいと自分に言い聞かせて帰りました。

5匹いたよ。よし、覚えた。
たぶん次に行くときには忘れているだろうけど(笑)。


yoh0129 at 22:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

February 27, 2010

幸せは終わりなのか

ハッピーエンドっていいですね〜。
映画でもなんでも、ハッピーエンドは好きです。
笑えたらもっといいです。

そのあとはどうなるんだろう。
幸せになったら終わりなのか。
終わったから幸せなのか。
幸せなまま、まだ続くのか。
その場合、終りの瞬間も幸せなのか。

うーん、ややこしい。
一番いいのは、幸せなまま一生を終えることかな。
でも幸せって、続くとだんだん麻痺して、自分が幸せかどうか分からなくなりがちですね。
やっぱりややこしい。

ところでハッピーエンドがあるなら、ハッピースタートがあってもいいのではと思うのは私だけ?


yoh0129 at 21:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)