April 2010

April 29, 2010

もうGW

年末には引っ越すかも〜と思っていたのですが、今の家に住み続けることになりそうです。
それならそれで、ちょろっとリフォームしたいということになり…GWはついでに大型ごみとかいらない物の処分とかしようということで大掃除になりそうです。
なんてハードな連休なんだ。

んでも一番ハードなのは、わざわざ帰省するのに手伝わされる予定の弟ですな(汗)。
すまん弟よ、ひとりでたんすの処分はできんので手を貸してくれ。
…とここで書いてもな…。

せめて明日は休もう、会社で(爆)。


yoh0129 at 20:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)適当に生活 

April 23, 2010

どこに?!

初めての言葉メーカーで遊んでみました。

松尾陽の初めての言葉

「…帰りたい」って、どこに帰る気だ私。
いい年まで生きてきましたが、いまだに「帰る」ってどこを言うのか分からないです。
一般的には「家」だろうけど、私にとっては今のところ住んでる場所にすぎなくて、「帰る」ところとはちょっと違う。

生死を意識してる人だと「あの世」になるんでしょうか。
私はいまいち「あの世」の存在を信じてないので、それもちょっと違うかな。

ちょっと詩的に「海」「土」なんかいいかな。
今までの中では、一番帰るところらしくなってきましたよ。
自然に帰るほうが好みです。

難しく考えてもややこしいだけなので、いっそのこと「童心」に帰るのはどうかなあ。
その帰るじゃないか。なかなかいいと思ったんだけど(笑)。


yoh0129 at 21:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)なんとかメーカー 

April 20, 2010

時計

こんなんなりましたー。

時計















柱時計じゃないですよ(笑)。
ネックレス型にしました。でもよく持っていくのを忘れます。
結局柱時計になるのか…(涙)。


yoh0129 at 20:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)物にもこだわり 

April 18, 2010

いっぺん言ってみたい

名声も知性もお金もみんな私がもっている。
だから男は美しいだけでいい。

ジャンヌ・モローです。
なんというか、すごいなあ。いっぺん言ってみたいなあ。
その逆なら、よくあると思いますよ。でも女性側が言うのがかっこいい。

とはいえ、自分も美しくないとかっこ良くならんかも。
名言の中には「美貌も」という言葉はなかったけど、ジャンヌ・モローはきれいな女優さんだから、あえて言う必要はなかったんかな。

自分ひとりで何もかも持ってるより、一つだけいいものを持っているほうがいいです。
足りないものは、他の人で補うほうが楽しそうなので。
でもその一つを「いいもの」と言える領域がどこら辺なのかが難しいですね〜(汗)。


yoh0129 at 20:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

April 17, 2010

計算機でないと無理

出典はどこだろう。よく分からないけど、こんな遊びがあります。

1・電話番号の最初の3桁を入力(市外局番は入れない)。
2・×80
3・+1
4・×250
5・+電話番号の下4桁
6・さらに、+電話番号の下4桁
7・−250
8・÷2

以上で終わりです。
ややこしいけど、面白かったです。

誕生日とか年齢とかでもありますね。
数字って面白いなあとつくづく思いました。



18日追記。
市外局番が2桁と4桁の方は、全部の電話番号が7桁になるようにしてから計算されたら、上手くいくと思います。


yoh0129 at 19:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える 

April 15, 2010

クリーミーな話

金属アレルギーで思い出したけど、塗るのもだめなんだった。
たとえば化粧とか。クリーム塗るのも苦手ですね。
クリームが塗られてる食べ物は好きなのに(無関係)。

塗ることがあるとすれば、夜寝るときにリップクリーム塗ることと、冬は足の裏にかかとや足の裏がつるつるなクリームを塗るくらいですね。
それでも、ふき取りたくなる衝動に駆られます(汗)。
塗るのが平気になるようなクリームはないだろうか。
そもそも塗るからクリームなんだろうか。

明日は桜を見ながら、アイスクリームを食べたいですね(をい)。
寒いか(そこじゃない)。


yoh0129 at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)物にもこだわり 

April 13, 2010

時計で迷う

時計を買い換えたくなってきました。
ガラス面は傷だらけだし、ベルトもはげてきたし、3年くらいは使ってるんでいいかな〜。

といっても、腕時計を腕につけることはないです。
つけてたころ、時計をしてる部分がかゆくなったので、それ以来しなくなりました。
金属アレルギーかもしれない。

腕時計を持ち歩くでもいいけど、懐中時計のほうがいいかな。
最近はいろんな形の時計があるようで、指輪やブレスレット、ペンダントなどいろいろあって目移りします。
持ち歩きやすくて見やすいのがいいやということで、週末にでも探しに行く予定です。

あーでも、携帯電話があるか。
どうしようかなー。


yoh0129 at 22:33|PermalinkComments(8)TrackBack(0)物にもこだわり 

April 10, 2010

100分の1が多いか少ないか

人間のやったことは、人間がまだやれることの100分の1にすぎない。

また格言ですが、豊田佐吉です。
100分の1しかないのか。100分の1もあるのか。
私は後者です。けっこうあるもんだなと思いました。
とはいえ、これで十分かな。
今のままでも、便利なことはいっぱいあるし(日本では)。

やれることはぜんぶやらんともったいない…と前は思っていました。
今はやらんでもいいことは、やれたとしてもやらんでもいいやと思ってます。
やれること全部やってたら、時間がいくらあっても足らんよ。
やりたいことだけ選んだらいいや…という意味です。
それはやはり、歳を取ったからなのかなあ。

中高年の方なら、こういう考え方は多いかもしれません。
それでも生きてる限りやれることはぜんぶやる、という方もいらっしゃるかもしれません。
本人が幸せになれるなら、どっちでもいいかな。うん。


yoh0129 at 20:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

April 08, 2010

人生はどこに

小説が人生に似ているというよりも、人生のほうがもっとよく小説に似ている。

ジョルジュ・サンドです。
これの解釈は荘子の「胡蝶の夢」に似ているんだろうか。
蝶になった夢を見たけど、実は人間になった夢を見てる蝶のほうかもねー。
ただ、それを考え出すときりがないです。
それを悩んでるうさぎちゃんだったりするかもよ、うふふふふ(汗)。

脱線しましたが。
小説は人が書いたものなので、これが人生に似るのは無理ないか。
人生のほうは、小説に影響されて生きる人もいるから、そういうのもありなのか。
そう思うと、どっちもありか。

どっちにしたって、人は自分がそう生きようと思った通りに生きてしまうんでしょうね。
人に強制されて生きてるんだ!という方もいますが、それだって自分が選んだことには違いない。
ものすごく反発されそうですが。

どっちにしても、明日は桜を見ながらドーナツを食べたいです(結局食べ物か)。


yoh0129 at 20:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

April 06, 2010

私のせい?

プリンターのふたで手をはさんで怪我しちゃいました(痛)。
完全に私のミスですが、忙しかったのと八つ当たりでちょろっと呪ってみました。

その次の日、プリンターが壊れました。
社長に言うべきだろうか…。
それとも、いきなり退職届だろうか…。
いや、それはいくらなんでもなので、会社中を掃除してみようか…。

どれでもいいから、直ってー!!
家の中のみならず、会社でも破壊か私ー!!


yoh0129 at 20:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)たまには考える 

April 04, 2010

冷春

春のイメージは、色なら桜でピンクですね。
あとは、なんか新しいことが始まるというイメージです。

新しいことかー。なにが始まるんだ。
「始める」じゃなくて、「始まる」のがポイントです。
つまり不可抗力で偶然で予想外です。

そんな最中、不可抗力で湯沸かし器が壊れました…。
今年は破壊の年かー!
という、なんかちょっと寒い春の真っ只中です(涙)。


yoh0129 at 19:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ひとこと 

April 03, 2010

嘘と冗談

エイプリルフール…といっても、毎年なにもしてませんねー。
今年もなにもできませんでした。
のほほんとしてるうちにすぎてる感じです。

嘘をつくことと冗談を言うことの差はなんだろう。
どっちも本当のことは言ってない感じなんですが。
嘘だと悪い印象を受けますが、冗談だとそう悪くない印象ですね。
これからは冗談で生きていこうと思いました(笑)。


yoh0129 at 22:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと