March 2010

March 30, 2010

桜を見ていたら

本当に一言ですが…桜を見ていたら、たいやきが食べたくなりました。
なんでだ(笑)。

できればあんこより、カスタードのほうで食べたいですね〜。
最近のたいやきって、中身がいろいろあるらしいので。

昨日は雪が降ったので、桜が満開なのはもうちょいあとだろうか。
隣の家の桜はどうしてそんなに早く散ったんだろうか。
春なのに謎がいっぱい(関係ないか)。


yoh0129 at 22:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ひとこと 

March 25, 2010

咲いた散った

いつ咲いてたのーと言いたくなるほど、さっさと隣の家の桜は雨で散ってしまいましたよ(涙)。
ベランダに花びらが落ちていたので、咲いてたんだろうなーと思います。

ここんところ雨続きで、ベランダから桜を見ることはほぼなかったです。
見とけばよかったー。
来年のお楽しみですね。
もしかしたらもしかして、引っ越すかもなので観られないかもしれませんが。

同じ市内でも、桜の咲く時期に差があるのはなぜだろう。
まだこれから咲くところもありますよ。
桜の種類の差かな。それとも、桜の性格か(あるのか)。


yoh0129 at 22:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)適当に生活 

March 22, 2010

春夏秋冬眠るだけ

眠る瞬間を体験してみたいです。

春の陽気で思いついただけですが(謎)、ふと思ってしまいました。
眠るときは、いつのまにか寝ちゃってます。
どの瞬間で眠りに落ちてるのか、自覚したことはないです。
いっぺん自覚してみたい。

目が覚める瞬間のほうは、なんか自覚してるようなしてないようなです。
眠るほうは自覚できないようになってるもんなんだろうか。
そんなことで悩むと眠れなくなりそうなので、今日もいつの間にか眠りにつきたいと思います(笑)。


yoh0129 at 20:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

March 16, 2010

早まった

真冬なコートやセーターを片づけてもた(汗)。

やはり、4月までは寒いときがあると思うべきだったか。
毎年巡る季節なのに、うっかり忘れてしまいますね。
記憶力がやばいんだろうか。

しんみり思いつつ、もっかい明日に備えてコートを出しました。


yoh0129 at 22:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと 

March 13, 2010

生まれた瞬間に

生きることがもちろん人生の最高目標である。

グリルパルツァーです。
だとすると、生まれた瞬間に人生の目標が達成されちゃったものなのか。
その後はどうする?

たいていの人は、生きてるからなにをしようってなるんだろうなあ。
なにもしないで生きるって、あこがれる人もいるけど実際は難しい。
難しいというか、できない。
なにもしないって、できないものなんだなあ。

と、いろいろ考えてるうちに花見の季節になりつつありますよ。
桜はまさに、生きることが目標みたいなものですね。
人はつくづく複雑だなあ。

私はというと…やはり生きられるだけ生きてみて、うだうだなんか妄想していようかなと思ってます。
そうしながら、さらになにをするか考えます。
いつもそう言ってるような気がする(汗)。


yoh0129 at 22:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

March 09, 2010

新しいっていつまで?

「新しい」っていつまでが新しいんだろうか。

食品なら、鮮度が保たれる間だろう。
でも物の鮮度は分からない。
物によっては、色が変色したら古くなったと言えますね。
そうでないものはどうだろう。
だいたい1年くらいは新しいもの、って気もします。

人もそうですね。
1年生は新しい感じがしますが、2年生は1年生が入ってきたから、もう新しくないのかな。
会社ではもっと寿命が短い気がします。
せいぜい3か月から半年くらいが新しい社員、なのではないでしょうか。
もっと短いかな。
新婚さんってのもありますね。
いつまでが新婚さんなんだー。やはり1年くらいか。

そう思うと、だいたいのものや人は1年が新しいって思っていいのかな。
ああでも結局、その人がこれは新しいんだと言えるなら、何年たっても新しいでいいとも思えてきました。


yoh0129 at 20:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える 

March 07, 2010

こんなこともあるさ

最近どうもだれがちなので、気合いを入れる方法はないかと思っているところです。
春だからかなー。いや、春のせいにしちゃいかんか。

とはいえ、誰にでも調子のいいときと悪いときはあるもんだ。
今はたまたま、モチベーションが低いときなのかもしれません。

寝るか(をい)。


yoh0129 at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

March 05, 2010

見てるだけ

私にとって、女性は象のようである。
見るのは好きだが所有したいとは思わないね。

W・C・フィールズです。
象じゃなくても、他にも例えようがあろうに。
象を飼いたいって人は、めったにいないだろうけど。

前回の熱帯魚は、見るのは好きだけど飼うのは大変と思います。
なにかを所有するということは、それのために手間をかけないといけないので、買う前には考えてしまいますね。
ペン1本にしても、最後まで使い切れるかとか思います。

食べるものは、ずっと持ってるものじゃなく食べてさようならなので判断しやすい…こともないか。
あんまり考えないで好きなものだけ食べるのって、健康に悪そうだし。
所有するにしても消費するにしても、けっこう考えるところは考えないといけないのねー。
私は考えたり考えなかったり、いろいろです。

ああでも、美術品とかは見てるだけのほうがいいや。
高価なものは見てるだけのほうが楽な気がします。


yoh0129 at 19:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)名言集 

March 01, 2010

それは気のせい

眼科に行くときの楽しみは、待合室の熱帯魚の水槽を眺めることです。
ちなみにドライアイ用の目薬を処方してもらうために、定期的に行ってます。

クマノミが特に可愛いです。
正面から見た顔がたまりませんねー。
そんなクマノミが、前に来たときより一匹減ってるようなそうでないような?

ちゃんと数えたわけでもないので、根拠も記憶もないです。
勝手に減った気がしただけ。
でも気になる。本当は減ってないんだろう。

でも気になる。減ったのかもしれない。
先生、クマノミ一匹どっか行っちゃったんですか。
そんなこと訊く勇気もなく、気のせいよね気のせいと自分に言い聞かせて帰りました。

5匹いたよ。よし、覚えた。
たぶん次に行くときには忘れているだろうけど(笑)。


yoh0129 at 22:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える