September 2009

September 30, 2009

修行かもしれない・2

高野山の続きです〜。

宿坊に着いたのは、3時半です。
とりあえず荷物を置いて、お寺巡りに行きました。
街中を歩いてもやはり4〜5キロくらいで、ちょっと遠出をしてもそのくらいの距離なので、1日あれば全部回れるんじゃないでしょうか。
バスも通っているので、歩くのがしんどければバスでも回れます。

うちらはバスの乗り放題の券を持ってるのも忘れて、歩いて回ってましたね(笑)。
ちょっとくらい乗ればよかった。
高野豆腐のほかに、紀州梅とかみかんを使ったクッキーとかもありましたが、和菓子が多いですね。
あと、仏具がどの店にもあります。さすが高野山。

料理は精進料理です。
肉も魚も使えないので、野菜がメインになります。
出汁も野菜から取ってるみたいで薄味です。胃に優しくていいですね。
それに品数はあったので、いっぱい食べられましたよ。

朝は6時から本堂でお勤めに参加することになってます。
6時から1時間半、お経を聞いて高野山の歴史のお話を聞いて…それはいいんだけど、足が。足が。
足崩しまくり(汗)。1時間半もあるなら、最初から椅子を使うべきだったか。
根性無しがこんなところで暴露されました(涙)。

ちなみに宿坊は本王院です。
他にも50か所以上のお寺に泊まれます。
宿坊なだけに、障子に畳で鍵もなし。
お寺内でもずっとカバンを持ち歩いていました。
なんか新鮮でした。
そんなかんじで、1泊2日のお寺巡りは終わりました。
歩くより、正座が足にこたえました(爆)。


yoh0129 at 20:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

September 28, 2009

修行かもしれない・1

ちょっと前ですが、連休中に高野山に行ってきました。
友達が「連休は高野山に行きませんか〜」と誘ってくれました。

旅行行っても写真を撮る習慣はないので、帰ってからブログに載せる程度のものは撮ったらよかったな〜と思いました。
携帯でも、それなりに撮れますしね。

山道でお寺で修行…なイメージだったのですが、観光地でしたね。
高野山の駅から宿坊がある集落まででも、舗装道路でバスが行き来してました。
人も一般車も入れない道らしいので、うちらは反対側の道から歩いて行きました。
それなりに歩きましたね。4キロくらい歩きました。
4キロって遠いのかな。歩きなれてる人にとっては、そんなもん遠いうちに入らんかな。
私にとっては、まだ朝の散歩の範囲内って感じでした。

友人にとっては、掃除が修行みたいなものだそうです。
いつも修行だと思って掃除しているんだと。
ああなるほど。そういえばお寺での修行でも、掃除しまくりますもんね〜。

私は人生のどの場面でもそういう意識がなかったのですが、あえて言えば生きてることそのものが修行みたいなものですよ。
といっても、生きてるのが辛いと思ったことはないです。
辛いことからはとっとと逃げてたからというか、わざわざ辛いことしなくてもいいじゃんという感じで来てしまったからというか。

人生楽しいほうがいいよねー。
友人もそれは納得してくれてた、かな?
彼女はここも知ってるはずなので、読んでたらどないしよう(笑)。
今頃書いてるよ(笑)。

宿坊までよく歩いたなーという話なのに、なんでこんなに長いねん。
というわけで、宿坊はまた後ほど書きます。


yoh0129 at 19:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0)たまには考える 

September 23, 2009

思想別ハッピーバースデー

理想主義 : お誕生日おめでとう!
資本主義 : 誕生日プレゼントのために一日中買い物したよ
懐疑主義 : 君の誕生日だなんて信じられない
実存主義 : 君の誕生日は僕には何の意味もない
共産主義 : みんなでプレゼントを分け合おう
封建主義 : 君がもらったプレゼントは私のものだ

出典は不明です。
誰の誕生日ってわけでもないのですが(しいて言えば、親せきの誕生日)、私だったらやっぱり理想主義かな〜。
共産主義なら自分ももらえていいんだけど、さすがにちょっと遠慮しときます。

プレゼントって悩みますね。
私の場合、消え物が多いです。
残されたら困るってわけでもないけど、趣味に合わなかったり持ってたりしたら困るので。
本人になにがいい?って聞いたらいいんですけどね〜。

プレゼントってわけでもないですが、大量にあったリンゴはジュースにして毎朝飲んでます。
でもあと8個。ジャムにでもするかな〜。
パイを焼くには、うちはオーブンがないのでちょっとね。


yoh0129 at 19:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

September 17, 2009

直った

屋根が直りましたよ。
どうやら以前アンテナ工事したときに、配線が悪くて屋根がずれちゃったらしい。
近所の電気屋ー!あんたかー!

と、ここで叫んでも意味ないですな。
とりあえず何事もなく済んでよかった。

屋根の業者が来て、母も来て、家に帰ったら置き手紙とリンゴが置いてありました。
手紙は屋根が直ったよという内容です。
リンゴは差し入れのようです。

こんなことなら、リンゴを買って帰るんじゃなかった。
十数個のリンゴを冷蔵庫に詰めつめ、どう使おうか悩み中ですよ。


yoh0129 at 20:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとこと 

September 12, 2009

ずれてるよ

近所で工事があるらしく、ご迷惑をおかけします〜と業者さんが挨拶に来ました。
そして去り際に一言。

屋根がずれてるので、直してもらったほうがいいですよ。

一瞬、ヅラがずれてるのでと聞こえたのは気のせいか。
全然音が似てませんがな(笑)。

見上げると、確かに屋根瓦がちょこっと飛び出していたりする(汗)。
強い風が吹いて瓦が落ちたら、隣の家に突撃晩ごはんですよ。
そうなったら、うちの修理にプラスして隣の家の修理と晩ごはんの弁償までしなくてはいけませんがな。
…といっても距離があるので、境のブロック塀が壊れるかもしれないという感じです。
どっちにしても、けが人が出なければいいのですが。

親戚からの借家なので、とりあえずは直接取り交わしをしてる母に連絡しました。
母から以前屋根の修理をしてもらった業者さんに連絡してもらい、いまは返事待ちです。
母は隣の家の人が気がつく前に、さりげなく直してもらいたいらしいです。
私も隣の家にクラッシュする前に、それとなく直してもらいたいです。

直るのが先か、隣の家の人が気がつくのが先か、クラッシュが先か。
気の抜けない週末です。
たまらん。


yoh0129 at 19:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと 

September 08, 2009

去年の今頃は

患者「先生、私初めての手術なもんですから、とても心細くて心配なんです」
医師「お気持ちはよく分かります。実は私も初めての手術なんです」

…なんて言う先生じゃなくて良かった。
去年の今頃は入院してました。鼻の手術です。
それから1年ですが、調子はいいです。

忙しいときなんぞ、1日寝ていられたら…と思ったこともありましたが、入院してるときは、忙しくてもいいから外に出たいと思いましたね。
真っ先に思い出したのは、それでした。

あとは鼻の手術をしたのに、直後からなぜか歯が痛かったということですかね。
そのうち目とか耳も痛くなったらどうしよう〜とちらと思いつつ、きっちり寝てました。
痛くなったのは、入院費用を払った後の懐でした。

いや〜、1年って早いものですな。


yoh0129 at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

September 04, 2009

意外とありがちバトン

なんとなく見かけて拾ってしまったので、やってみましたよ(笑)。



1.とんがりコーンを指にはめたことがある
あります。むかしむかし、よくやった。
最近食べてないなあ。というか、何年も食べてないなあ。

2.バームクーヘンをはがす
はがさないで食べたいので、これはしないですね。

3.扇風機の前であーーーって言う
これは子どもの頃、よくやった(笑)。
最近は…さすがにやらないです。

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる
これも子供のころにやったかな。
最近ポッキーもご無沙汰です。もっと涼しくなったらやろうかなあ(止めれ)。

5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想
どっちかというと人の前に立ちたくない性格なので、これはない。
国語の授業で本を読まされることすら、苦手でしたよ。

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く可愛〜く写る角度を研究する
撮ったことがない。というか、写真を撮ること自体ない。
旅行に行っても、写真は撮らないしカメラも持っていきません。

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる
考えてなくてもなります(汗)。
何にもないところでぐきってなると、恥ずかしいですよねー。
そんなわけで、ヒールの高い靴なんて絶対履けません。

8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた
初めて作ったときに、やったかも(笑)。
うっかり麺も捨ててしまったか、どっちかだったような気がします。


9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒット
初めて乗ったときとかにしたかもしれない。
なんせ、運動神経が人よりかなり鈍いので。

10.部屋の電気のひもを使ってボクシング
あるかもしれないなあ。
記憶にないほど昔だと思うけど。

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外で ふとガラスに映った自分を見て落ち込む
そう思うほどの顔でもないからなあ(悲)。
ないと思います。たぶん。

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる
あるある。思ったより低くて陰気臭くてたまらんかった記憶があります。

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する
睡魔には大変従順なので、これはないです。
眠たかったら寝ますよ、絶対。

14.街中で考え事してて、他の人に聞かれてんじゃと思い聞いてんだろ?と、意味不明なテレパシーを送る
ないですね〜。
でも独り言は多いので、聞かれて恥ずかしいことは結構あります(汗)。
会社では絶対言わないよう、気をつけてます。

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる
よくあります。
なんかお互いタイミングが合うというのか合わないというのか…。

16.全部でいくつ当てはまりましたか?
9つでした。

17.バトンを渡したい人
気が向いたらどぞ〜。


yoh0129 at 21:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ばとん 

September 01, 2009

「変わった人」なら簡単かいな

選挙が終わりましたね。
今までのやり方で満足いかないから、違うやり方をしてくれそうな人に期待したのかな〜と思いました。
同じやり方をしている限り、違う結果は出ないわな。

みんな本当に変えてもらいたいのかなあ。
なんだかんだ言って、今まで通りでいいって人も多いかもしれない。
変わっても変わらなくても、不満を持つ人は出るでしょうね。

というわけで、一番いいのは自分が変わった人になることじゃなかろうか。
脈絡がなさすぎなうえ、結果が怖すぎます(汗)。
どう変わろうかなー(をい)。


yoh0129 at 19:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える