August 2009

August 26, 2009

歳か夏か

急に涼しくなりましたね〜。
そのせいか、昼間が眠いですよ。

寝ながらでも仕事ができるようにならんだろーか。
寝ながら食べるとか、寝ながら歩くとか、寝ながら運転するとか(危)。
できることといったら、寝ながら寝ることくらいですよ。

動いたら眠気も覚めるかな〜と思い、休みの日は要らない物の処分と掃除をしてみました。
疲れたせいか、よく眠れました(爆)。


yoh0129 at 19:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとこと 

August 22, 2009

まちなかアート2009

信楽の陶夢というギャラリーで「まちなかアート2009」という作品展をやってたので、母と見に行きました。
弟の作品も出品してました。
ギャラリーで弟が待っててくれたので、まったりと一緒に作品を見てました。
(23日追記・写真は弟の作品です)

shiga1















shiga2















弟は陶芸をやって、たぶん15年以上は経ってると思います。
違ってたらごめんよ弟よ(見てるんかい)。
弟は作品を創っては出品しているので、母はほとんど見に行ってます。
私も行けるときは行ってます。

静かな空間で、芸術に触れる時間っていいなあ。
そういうまったりな雰囲気は好きです。
私はまったりと妄想文を書くだけですが、それがいつか芸術だといえるようになったらいいなあ。
無理か(即否定・汗)。


yoh0129 at 18:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ひとこと 

August 17, 2009

シンプルがベスト

自分の考えたとおりに生きなければならない。
そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。

ブールジュです。
それが同じ人もいるんでしょうね〜。
思った通りに生きるっていうのはうらやましいですが、もっと違うことを思いたかった場合はどうなるかな。
それだと、思った通りじゃないってことか。
ややこしい。

私はまだ、考えた通りになってないですね。
といっても考えることもほぼ妄想だらけで、そっちから強化しないといけない状態です。
今思うのは、ちょっとペースを落として、のんびり生活したいってところです。
叶いやすそうなんだけどなあ〜。


yoh0129 at 07:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

August 13, 2009

ナーバスな美味しさ

昼休みに外に出てて信号待ちしていたとき、隣でサラリーマンが携帯で昼食の話をしていました。
んで、ふとでた言葉が「ナーバスな美味しさだった」。

どんな味だ。
「ナーバス」は「神経質」かな。
「美味しさ」といってるからには、美味しいんかな。
総合すると「神経質で美味しい」?

どこの店の何を食べたか聞けばよかったー!
いや、そんなことどうでもいいんだけど。
どうでもいいんだけど、なんか気になる(笑)。


yoh0129 at 06:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)たまには考える 

August 11, 2009

音だらけ

朝から窓を開けると、セミの大合唱です。
コオロギの声がまじってるような気もする。

どうせなら、うぐいすの声もまじると季節感がなくなっていいなあ(いいのか)。
あとは鶏とかカエルとか犬とか猫とか…なんてなったら、窓を閉めてもうるさそうです。

それでもなぜか、動物の声って騒音って思いにくいんですよね〜。
人の声だったら、すぐうるさいって言われるのに。
さらにいえば、食事しながらおしゃべりしてても誰もうるさいと思わないけど(普通にしゃべってれば)、携帯電話で話してる人をうるさいと思われやすいのも謎ですね。

音って結局、聞く人の感じ方なんですかねー。


yoh0129 at 06:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

August 06, 2009

ためしに

投稿した記事がずっと表示されてないけど、携帯では表示されてるのはなぜー。
そんなわけで、再び投稿。

まさか、夏休みをくれといってるのではあるまいな(汗)。
私が欲しいわー!


yoh0129 at 06:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ひとこと 

August 03, 2009

曲ってもひねくれてはいけません

人の一生は曲がり角だらけだ。

山本周五郎です。
曲がり角が全部同じ方向だったら、円になってしまいますけどね。
それって、同じことを繰り返してるだけだからいやだなあ。

私としては、曲がり角だらけでいいと思います。
一本道で先が見えても面白くないですし。
曲った先はなにかな〜と思いつつ曲がるのが好きです。
それで、えらいことになってても、また曲ればいいですから。

もしかしたら、そういう意味の格言ではないかもしれませんが、そんな解釈もありだといいなあ。

それにしても、コメントが入れられないよー。
時間をおいて入れたらいけるかな。


yoh0129 at 05:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)名言集