July 2009

July 24, 2009

もう半分・まだ半分

人生は、私たちが人生とは何かを知る前にもう半分過ぎている。

W・E・ヘンリーです。
逆に、半分残ってればいいかな〜と思ってしまいました(笑)。
とはいえ、寿命が何年かにもよりますが。

でも人生とは…なんて、年数を経れば分かるようになるものなんだろーか。
死ぬまで分からんような気もしますね。

私の人生、実は誰かの妄想でしたなんてオチだけは勘弁してほしいです(汗)。
胡蝶の夢ですね。


yoh0129 at 18:53|PermalinkComments(10)TrackBack(0)名言集 

July 21, 2009

みず水

この3〜4日間、雨がすごくて雷もすごくて腹の肉もすごくて大変でした。
おかげで、川の水位が上がってます。

でも梅雨が明ければ、晴れ続きになってすぐ下がるんですよね〜。
でもって、水不足。

個人的には、水を飲みまくってます。
ちなみに、スーパーでカードを差せばもらえる浄水器の水を使用してます。
1日2リットルというけど、諸説あるようですね。

2リットルは多いとか、少ないとか。
個人差なんだろうか。
飲みまくりながら、調節するしかないようです。
今のところ、なんとなく2リットルかなあ、やっぱり。


yoh0129 at 20:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

July 19, 2009

3連休

今年は3連休が多い気がします。
来年は4連休が多くなりますように(無理)。

とはいえ、いつものようにだらーんと過ごしてます。
せめてスケジュールくらいあったほうがいいかな。
ということで、旅行日程風にスケジュールを作ってみました。

まず1日目。
朝起きて現地集合(どこだ)。
朝から散歩とランニングと発声練習で、近所の人に怒られる。
反省しながら、午前中は座禅しつつ寝てしまい、寝ぼけたままお昼。

午後は自由行動。
迷子になって大幅に集合時間に遅れて、夕食は一人ひっそり台所で丸くなりつつ取る。

夕食後はほかの旅行者(?)と交流。
夏らしく怪談になったせいか、部屋に戻ってもなんかいるような気がして就寝時間も大幅に遅れる。
よく見たら蚊が飛んでいたので、まくら投げではしゃぎつつ朝を迎えて1日目終了。

それを3日繰り返して、3キロ痩せる。
…だったらいいのにと一瞬思ったけど、こんな日程3日も繰り返したらたまらんので、やっぱり予定はなくていいです。

掃除でもするか…。


yoh0129 at 19:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

July 16, 2009

俳句って

575なら、基本的に自由なんですよね〜。
ちゃんとした俳句をたしなむ方は、季語を必ず入れるとか情景の描写に重点を置くとかとルールを尊重するべき!とおっしゃるかもしれません。

とはいえ、最近はサラ川とかで自由なスタイルの俳句が有名になってきてますね〜。
そういや、ここんとこXIMAの俳句を休んでしまってますわ、イタタ。

心情を読んでしまう俳句が多いですね。
しかも、どうしようもないけどなんとかなるや的な心情が多い気がします。
それか、怒りの俳句とか(汗)。

筆をとり ネタはなくても 寝言書く

…とか言ってる場合じゃないんだけど、とりあえず最近見つけた俳句を作るボタンでも設置しておきます(逃)。





yoh0129 at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

July 13, 2009

日焼け

昼間1日外をうろついていただけで、ものすんごく日焼けしましたよ。
この調子で8月9月を過ごすと、どのくらい焼けるんだろうか。

8月9月で真っ黒になると、10月からちょこっとずつ元に戻っていきます。
なぜか、冬になると元に戻っていきますね〜。
そして6月ぐらいから、また焼いていく感じ。

毎年毎年そうしていると、肌が傷んできそうです。
それで寿命が100年くらいなんだろうか。
ちょっと飛躍しすぎ??


yoh0129 at 20:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

July 10, 2009

すっきり軽く

髪を切って、すっきり軽くなりました。
気のせいか、頭の中まで軽くなりました。
でも体は重いままなんですよね〜。
世の中、そうなんでも都合よくはできてません(そういう問題か)。

私はショートカットなので、だいたい2ヶ月くらいで髪を切りに行きます。
ロングの方は、半年くらい平気なんだろうか。
友達で、自分で毛先をちょろちょろ切ってるだけで、全然切りに行かない人もいます。
ショートだと、よほど腕に自信がない限り、そんなんできませんね(汗)。



いつも髪を切っていただいてる「SoshuHair」さんは、以前「謎の美容院」として記事をアップしていたお店です(2008年1月12日)。
お店では「太秦プリン」の販売もしておられまして、髪を切った後はいつもおいしくプリンをいただいております。

ちなみに、サイトというかブログもあります。
京都 太秦プリン まもちゃんのケーキ」です。


太秦プリン


yoh0129 at 19:48|PermalinkComments(11)TrackBack(0)ひとこと 

July 07, 2009

学習能力

朝には考え、昼には行動し、夕方には食し、晩には就寝せよ。

ウィリアム・ブレークです。
私の場合、朝には食し、昼もなんとなく食し、夕方には反省しつつ食し、晩にはころっと忘れて就寝してますね(汗)。
そして、次の日も繰り返す。

考えて行動するという部分を強調したかったのかもしれませんね。
仕事が済んだら食して寝る。
なんとも健康的な1日です。
理想的だなあと思いつつ載せたのに、なぜ反省点ばかり目立つんだろう(涙)。


yoh0129 at 18:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)名言集 

July 04, 2009

30回

噛みましょう。

と思いつつ、数えてみたら、10回ちょっとで飲んでましたよ。
早食いに入るんだろうか。

30回って簡単に言うけど、結構じっくり噛んでるなあと思いますね。
30回、餅なら噛めそうな気がします。
顎が鍛えられて消化も良くなるから、健康によさげです。
軟弱な根性も鍛えられないものだろうか。

とはいえ30回咬みつくのは、無理です〜。
誰もやれとは言ってないって。


yoh0129 at 19:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

July 01, 2009

言われなくてもそうします

私からの忠告はこうだ。もし強盗に出会ったら、他の憶病者達と一緒に並んでいなさい。あなたの勇気は、もっと自分の得になる時のために取っておいたらいい。

O.ヘンリーです。
そんな勇気はないです。
でもなぜか、地味〜にしてても当てられるんですよねー。
小学校の頃、ひっそり目立たないようにしてても、先生には目をつけられていたような気がする。
なんでだ(先生に訊け)。

私の勇気はどこで発揮したらいいのか…。
大人数で食事に行って、大皿に最後の一つが残ってたら取るときでしょうかねー。
どんな勇気だ…(汗)。


yoh0129 at 20:44|PermalinkComments(10)TrackBack(0)名言集