April 2009

April 30, 2009

リドルストーリー

簡単にいえば、結末のない物語です。
結末は読み手が勝手に妄想してくださいという話ですね。
有名な話では、王女と若者の話とか。
簡単にですが、概要です。



王女が身分の卑しい若者とこっそり付き合っているのを、王様が知ってしまった。
娘を溺愛していた王様は激怒して、若者を裁判にかけた。

闘技場に2つの扉があり、その向こうにはそれぞれ美女と獰猛な虎が居る。
王様は若者に、どちらかを選ぶように言った。

虎を選べば、そのまま食い殺される。
美女を選べば、その美女と結婚させられ無罪放免。

王女はどっちが虎でどっちが美女かを知っていた。
愛する若者に、それを教えようとしてふと迷う。

若者が死ぬのは悲しいが、だからと言って他の女と結婚するのは許せない。
迷っているうちに、若者が闘技場に引きずり出された。
王女は意を決して、王様に見えないようこっそりと若者に、ひとつの扉を指差した。



そこで話は終わっているのですが、自分が王女だったらどっちをさすか。
私なら、とりあえず美女のほうを教えて無罪を勝ち取らせる。
それからこっそり、美女から奪い返せばいいんじゃないかな〜。
生きてればどうにかなるって!というお気楽な考えです。


yoh0129 at 21:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)よく分からない空想 

April 25, 2009

誰がいいかな

1.中身がいい男は顔がよくない
2.顔がいい男は中身がよくない
3.顔がよくて中身もいい男はホモ
4.顔がよくて中身もよくてホモでない男は結婚している
5.顔はそこそこで中身がいい男はお金がない
6.顔はそこそこで中身がよくてお金がある男は、近寄る女は金目当てと思う
7.顔がよくてお金がない男は、金目当てで女に近寄る
8.中身はそこそこで顔がよくてホモでない男は、女の好みがうるさい
9.お金も中身もそこそこで女の好みがうるさくない男は、恋に臆病
10.顔がよくて中身がよくてお金があり恋に積極的でホモでない男は、あなたの知らない所にいる
結論:人生=妥協

出典は分かりませんが、なんか面白かったです。
私だったら…9が一番いいかな〜。
でも現実は10だろうと思います(笑)。
もっとも現実なのは、5かもしれませんが。

なんにしても、世の中完ぺきはないということですかねー。
そういう自分だって、完ぺきじゃないんだし。
そこが一番重要だったりして(汗)。


yoh0129 at 22:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)名言集 

April 18, 2009

うさぎのダンス♪

クリップ買ってきました。
こんなことして、暇な人か私(汗)。

rabbit







うさぎちゃんの形をしたクリップです。
他にも、亀・ワニ・イルカ・クジラ・アヒル・豚・ペンギン・象・牛・カバ・馬がありました。
仕事には使いにくいなあ〜。
やはり、仕事中に机の上で並べて遊ぶしか(爆)。

*20日追記*
ミドリカンパニーという会社の商品です。
アフェリじゃなく、ただのリンクなのでご安心くださいまし。
こんなケースに入ってました。

case







商品カタログの、その他文房具のところにあります。
私が買ったのは、近所の書店の文具コーナーでした。
文具も置いてる大型書店なら、あるかもしれません。


yoh0129 at 19:47|PermalinkComments(10)TrackBack(0)物にもこだわり 

April 16, 2009

すっきりしないなあ

あわただしいです。
あわただしいと、なにかころっと忘れそうで怖いですね。

う〜ん、更新以外でなにを忘れているのか。
じっくり考えます週末に。
なんだろ、う〜ん。
そんな更新で失礼しました〜。


yoh0129 at 22:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

April 10, 2009

永遠に続く

最近の若者はダメだ!

その辺のおばちゃんとかの嘆きではなくて、ローマ時代もしくはそれよりさらに昔のギリシャ時代の古文書に書いてあったとか。
そんな時代から、最近の若い者は〜なんて言ってる人がいたんですね。

いつの時代も、人のすること言うことは同じなのかもしれません。
いろんなものが発達したとしても、結局使うのが人間ならさもありなん。
これから何百年何千年たっても、やっぱり同じことを言うんだろうなという気がします。

私もメモ帳にいろいろ妄想書いて残しておこうかな〜。
1000年後ぐらいに発見されたら、面白いんじゃないかと思うんだけど。

最近のおばちゃんもダメじゃんって言われたりして(汗)。


yoh0129 at 22:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

April 05, 2009

そういうこともあるわな

結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。

アーサー・ゴッドフリーです。
それが理想と現実というものだろうか。

付き合ってるときはいいところしか見せないこともできるけど、結婚したらいいところだけ見せるのは難しすぎますね。
男女間だけでなく、友達とか会社でもそんな感じです。
最初はいいところしか見せてなくても、だんだん油断するんですよね〜。
慣れてきたころは、気をつけなくちゃ。

…とあらためて思った4月です(笑)。


yoh0129 at 20:36|PermalinkComments(10)TrackBack(0)名言集