January 2009

January 30, 2009

歩いて行ける距離でした

先日、初めて行くうえに急ぐところだったのでタクシーに乗りました。
地図をもらっていたので、それを渡して「ここに行ってください」です。

運転手はちらと見ただけで「分かった分かった」みたいなことを言っていたので、安心しました。
5分走っただけで、「おかしいな〜」に変わりました。
さすがにこっちも不安になってきます。

途中で2回道を聞き、なんとかその番地に行きました。
なぜか田んぼが広々〜です。
田んぼの地下に住んでいるんだろうか。
思いつつ、携帯電話で聞きました。

隣に建物があるので、そこですよと言われました。
行ってみると、表札が違います。
もう一度電話しながら、そこであっていたので入りました(笑)。

初めて行く所って、こういうハプニング(?)があるから楽しいですね。


yoh0129 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

January 26, 2009

それでもにゃんこ

ニャンコとして生きるより虎として死ね

ワン師匠(燃えよピンポン)らしいです。
この作品は見ていなくて分かりませんが、この言葉はインパクトがありましたね。
「猫」じゃなくて「ニャンコ」ですよ(笑)。

個人的には、どんなふうに生きることを選ぼうと個人の自由だと思います。
とはいえ、犯罪者としてとか独裁者としてとかはお勧めできません。
たいして目立つ存在でなくても、偉業を成し遂げなくても、この世が居心地良かったらいいなあと思います。
なんて、きれいごとかもしれませんが。

私としては、ニャンコもいいけどうさぎちゃんがいいなあ。
うさぎちゃんとして、ぴょんぴょん生きますよ(意味不明)。


yoh0129 at 20:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)名言集 

January 24, 2009

貯金したい

その失敗はキミの勉強代だ

トヨタ自動車名誉会長の豊田英二氏の名言です。
その勉強代、全部貯金してたら家一軒は買えただろうなあ(遠い目)。

そんなこんなで、結構失敗してます。
でも、いい勉強になってます。
あとは、それを活かすだけです。

とはいえ、今までしでかしたこと全部を失敗だとは思わないほうです。
人さまにご迷惑をかけたこと以外なら、必要だったことかもしれません。
簡単にいえば、自爆ともいう(汗)。

それにしても、夕食前にポテチ一袋食べたのは失敗だったなあ〜。


yoh0129 at 19:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)名言集 

January 21, 2009

みんなのお友だち

ピンを抜いた瞬間から、手榴弾くんはみんなのお友だちではありません。

アメリカ陸軍訓練警告らしいです。
どっかのサッカー漫画とは、えらい違いだ(汗)。

あとは、包丁は料理人のお友達だけど、刃が自分に向いたらお友達ではありません…ですかね。
そう言うと、どんな職業の道具にも当てはまると思います。

私にとっては、お金が一番ぴったりくる気がします。
もしくは、抽象的ですが自分の考えかたかな。
同じものを見ても、考え方や感じ方で役に立つかどうかが決まりますね。

どんな場合でも、私は私のお友達でありたいものです。
おお、なんか精神論っぽい!(笑)


yoh0129 at 18:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)名言集 

January 19, 2009

しばらく二人で黙っているといい

しばらく二人で黙っているといい。 その沈黙に耐えられる関係かどうか。

キルケゴールです。
私はわりと耐えられるほうですが、相手が耐えられないことが多いですね。
そういう場合は、やはりうまくいかない間柄になるんでしょうか。
友情って難しいですね〜。

かりに2人とも黙っていられるとしても、うまくいくとは限りません。
お互い外見だけで勝手にこういう人に違いないと決め付け、苦手なタイプだろうから近付かないってこともあり得ます。
でも相手が黙っているから、まあいいか…という感じで。

それかもしくは、2人とも目を開けたまま寝ちゃってる場合もありですね。
よっぽど疲れてるのねーということで、たがいに話しかけないで寝かせておく。
なんかこっちのほうがいい感じじゃないでしょうか。

大きく解釈が違うような、そうでもないような。
風邪は治ったのにおかしいな。


yoh0129 at 20:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)名言集 

January 13, 2009

なにを目指してるの〜

ふと、仕事中に窓の外を見ました。
2時ごろです。
ベランダでひたすら窓ふきをしている主婦が見えました。
寒いときにご苦労だな〜と思い、仕事に戻りました。

4時過ぎに、なんとなく窓の外を見ました。
主婦がまだ窓を拭いてました。
普通の家と同じく、2枚くらいの窓を2時間もかけて拭くとは。
そんなに汚れが落ちない窓なのか。
じつは、20枚くらい重なってる窓なのか。
それとも、ただ窓に対する愛が深いのか。
どれも違って、罰ゲームなのか。

風邪ひかん程度にしたほうがいいですよ〜と思ってた私が、今風邪気味です(涙)。
寝ます。


yoh0129 at 20:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える 

January 08, 2009

人は世界一のゴミ収集人になれる。

人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。 たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。

モハメド・アリです。

放置してるあいだに、今年も一週間が過ぎました。
早いものです。今年もあと、357日でございます。

世界一というか、オンリーワンというか。
某アイドルグループの歌で、オンリーワンという言葉がはやりましたね。

ともかく、どんなしょうもないことでも世界一なら楽しいんじゃないかな〜と解釈しました。
アリさん大迷惑です(笑)。

私は何の世界一を目指そうかな〜。
道に迷った回数(人生の道を含む)なんてどうだろう。
これなら達成できるかも〜。
でも、死ぬ間際に自分の人生に疑問を感じるかも(汗)。

世界一って、大変ですね。


yoh0129 at 20:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)名言集 

January 02, 2009

明けましたな目出度いな

明けましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いします。

もうすでに、おせちは食傷気味です。
明日は母が雑煮を作ると張り切ってます。

今日は車で尼崎まで遊びに行ってました。
行きは道が空いてたのに、帰りは大渋滞。
高速道路を10/hでちまちま走りつつ、目に入った看板には「スピード落とせ」。
いくらでも落としたるわ!とキレるところを間違えつつ、なんとか戻って参りました。

明日は集まった身内とともに、お墓参りです。
明日からは晴れるみたいなので、ちょっとは暖かくなるといいなあ〜。
そんなこんなで過ぎる正月でした。

明後日は仕事か〜。は〜。
今年もよろしくお願いします(もう書いた)。


yoh0129 at 18:13|PermalinkComments(12)TrackBack(0)適当に生活