November 2008

November 29, 2008

節約なのか

去年画像に載せたイルミネーションが、今年もつく季節になりましたよ。

去年はきらきら〜なのが、今年はちょっとおとなしい感じがするのは気のせいか。
一番楽しみにしてたイルミネーションはついてないし、ちょっと寂しいです。
それに、イルミネーションがつくのが去年より3〜4日遅いし。
節電なのか?節電しろと言われたのか?
それを見習って、うちも節電しろということか?(言ってない)

それでも、十分きれいなイルミネーションです。
クリスマスまでついてるといいなあ。
さすがに、そこまで節電はしないだろう…たぶん。


yoh0129 at 19:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ひとこと 

November 27, 2008

会社の近所で

やーっと1週間経ちました。
長いような短いような。
とりあえず、ちょこっと慣れてきました、たぶん。

最近は、会社の周りを昼休みにふらふらさまよってみてたりします。
本屋が遠いよー。
郵便局はまあまあ遠いよー。
銀行は果てしなく遠いよー。
んでも、コンビニは歩いて2分。

一番いいのは、うちから歩いて2分(笑)。
(28日修正:バイクで20分かかるんで、↑だったらいいなあ〜と。
確かにこれだと、うちから2分のところに就職したみたいですね。
失礼しました〜)
同じ市内で就職できたんで、ぜいたくは言うまい。
もう、いろいろ言ってるけど(汗)。


yoh0129 at 22:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと 

November 23, 2008

なに人かといや日本人かな

しばらくは、月曜日がお休みです。
平日に休みっていいなあ。でも休日は出勤だけど。
最初の3か月は研修期間で週1日の休みですが、年末年始を挟んだので人より休みは多かったりして(笑)。

新人と言われるのも、久しぶりでした。
新鮮だな〜。肌ががっさりでげっそりなのに、気分は新鮮ですよ(笑)。
それにしても、新人はいつまで新人なのか。
研修期間が過ぎたら、もう新人じゃなくなるかな。

それならそれで、詩人と呼ばれるように頑張りたいと思います。
意識すると、変人にされかねないところが紙一重です。
死人じゃなければ、もはやどっちでもいいような気がします。

ちゃんと仕事してますよ(言い訳くさっ)。


yoh0129 at 20:42|PermalinkComments(13)TrackBack(0)たまには考える 

November 20, 2008

本日はお休み

明日から新しい職場になります。
会社は土日もやってるので、休みは何曜日になるのか分からないです。
選んでもいいのかどうかは、明日訊くことにして。

お休みな今日の一日、どんなんかな〜と思いつつ、1日メーカーやってみました。

1日メーカー















なんて、でんじゃらすでばいおれんすな一日なんだろう(汗)。
もうちょっと、おだやかな一日にならんのかー!
起きてケンカ、強盗に道場破り。闘ってばっかだな〜。
それに、電車が大好きだな(笑)。
毛は抜きたくないです。鼻毛ならいいってもんじゃないけど。

逆らって、今日は穏やかに買い物してきます(笑)。


yoh0129 at 08:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)なんとかメーカー 

November 17, 2008

変化の兆し

書けるときに書きまくっとけ〜と言わんばかりに(笑)。

あさって19日に退職します〜。
そんで、その2日後21日に新しい職場へごー。
なんて忙しいんだろう。

そんなわけで、転職します。
最初は緊張するなあ。
とりあえず、緊張のあまり鼻からお茶を飲まないように気をつけないと。

私は変わることが好きなので、引っ越しとか転職とかは好きなほうです。
安定したいと思わないんだけど、ちょっとは思ったほうがいいんだろうなと思いつつ。
一生あっち行ってこっち行って…のほうが楽しそう。
それに、次はなにが起こるか分からないほうが面白そう。

…というと、ほとんど理解されないのがさびしいところです。
そんな私でも、80歳になったら結婚して安定しようぐらいは思いますよ。
親は呆れてましたが(汗)。

てな訳で、あと2日頑張ります〜。


yoh0129 at 20:49|PermalinkComments(9)TrackBack(0)適当に生活 

November 16, 2008

私のどこが好きなの

毎度毎度色気のない話ばっかりなので、たまには恋愛論でも書いてみようと思います。
といっても、どこがやねんという内容ですが(笑)。
しかも、ちと長い(汗)。

土屋賢二氏の「もしもソクラテスに口説かれたら」を参照してます。
内容は要約すると、
「私は君の魂を愛している。
身体やルックスを愛する者は、君の付属物を愛してるに過ぎないので、君を本当の意味で愛してるとはいえない。
仮に君の身体も性格も嫌いだとしても、君の魂を愛しているという私が、君を一番本当に愛しているといえる」
…みたいなことです。

ややこしいですね。
魂を愛してるというのは、具体的にどういうことなんだ。
魂とか心なんて見えないし、見えないものを愛せるんだろうか。
それに魂と体と性格のすべてを愛してないと、愛してるとはいえないんではないか。
魂だけ愛してると言われても、嬉しくないだろーに。
簡単にいうと「それって変」?

ややこしい続きです。
付き合ってから極端に太ったり暴力を振るうようになったりしたら嫌いになるということは、結局付属物を愛しているからだろう。
そうならないにしても、メールだけの付き合いで会ったことがなければ、それでも君の魂を愛してるんだなんて言えるんだろうか。
メールなら男の振りでも女の振りでもできるし、なんとでも書ける。

てな訳で、まだまだややこしいですが。
だからといって、魂さえ愛していれば嬉しいのか。
そう言われても、ほとんどの人は納得いかないでしょうね〜。

こういう話に結論はないので、人それぞれの感じ方になると思います。
とはいえ、やっぱり魂だけというのはちょっと寂しいですね。
外見が変わっても性格が変わっても、変わらず愛せるというと聞こえがいいですが。

個人的には、魂を愛してると言われても胡散臭く感じるくらいひねくれてます(笑)。
なので好きなときもあれば嫌いなときもあるよ、くらいでいいかな〜と思ったりして。
そして、去る者追わず。
お別れすることもあるだろうけど、今は一緒にいるよみたいな自由があるほうが楽です。
どんなだ(笑)。

ややこしいうえに、難しいよ〜。


yoh0129 at 19:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

November 12, 2008

考えるところ

最近、PCがよくフリーズしますよ(涙)。
寒いんだろうか(違)。

厚着をしても風呂に入っても、なぜか冷える季節になりました。
冷え症だろうと思いつつ、しょうが湯とか飲んでも冷えますね。
心の中は冷えないようにしたいと思います。
でも財布の中は冷えがちです(汗)。

効率よく暖まる方法はないかな〜。
年末年始はそれでも考えて過ごそうと思います。
もう年末年始かー!
くりすますなケーキも食べてないのに。


yoh0129 at 21:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

November 10, 2008

洗濯はあわてずに

筋肉痛にはなりませんでしたよ。
よもや、これから??

もう寒いので、布団を冬用に変えました。
変えるついでに、布団カバーを洗うことにしました。

布団カバーは薄いので、それだけで洗濯するのはもったいない。
昨日の夜に洗濯したので、他の洗濯物が残ってない。
なので、無理やり洗濯物を探すことに。

そろそろこれは寒いかなーと思ってるコート。
けっこう厚いので、ちょうどいいやと放り込んでみました。
他は…まだ汚れてないけどハンカチ。
さらに、薄い手袋。
まあこれだけあればいいか〜と、それだけで洗いました。

洗濯機から出すときに、手袋の片方がぽとりと落ちました。
洗濯機は外なので、泥がつきました(涙)。
もっかい洗うのかこれー!
洗濯物がたまるまで使えないのかこれー!

と心の中で叫びつつ、布団カバーはめでたく乾きましたとさ(脱力)。


yoh0129 at 20:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

November 06, 2008

木曜大工

本の整理をするため、組み立て式の棚を買いました。
組み立ては簡単なんですが、なぜか難航しました。

どうしてネジがまっすぐはまらないんだー!(不器用なだけです)
どうして板がずれてるんだー!(数え間違いです)
どうして背板がないんだー!(よく見たらありました)
どうして冬は寒いんだー!(関係なし)

てな具合で、どうしての連発です。
子供に負けないくらい、どうしてと言いまくったような気がします。
それに、いい汗かいた(汗)。

腕の筋肉痛は、3日後に来るとみた(怖)。


yoh0129 at 18:24|PermalinkComments(12)TrackBack(0)物にもこだわり 

November 03, 2008

501!

すっかり忘れてました、前回の記事が500回目でしたよ。
毎日更新されてる方なら、2年足らずでいってしまいますが、4年かけてやっと500回でも嬉しいです〜。
500回といったら、100回が5回で10回が50回ですよ(意味分からん)。
最初のほうからお付き合いくださってる方も、今日初めて見てひいちゃった方も、適当によろしくお願いします。
1000回は4年後かな〜。
おりんぴっくみたいですね(笑)。


yoh0129 at 19:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと