September 2008

September 29, 2008

季節外れの卒業

昨日教習所を卒業できました〜。
技能試験は終わったので、あとは試験場で学科を受けるだけ。
受験勉強なんて、何年ぶりなんだろう。

というわけで、気分は受験生です。
いっそ夜食でも食べつつ夜中も勉強しようかと思いましたが、仕事があるのでやめときます。
有給が取れるうちに、受からないとなあ。

もうひと頑張りしますよ〜。


yoh0129 at 19:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと 

September 25, 2008

100円の壁

財布を忘れてしまいました。
そんなときのために、会社の机の引き出しに500円玉を置いてます。

お昼のお弁当代が400円。
残り100円はお持ち帰り。
…で貯金するのもいいけど、100円で買えるものないかな〜とふと思いました。

コンビニに行ってみると、お菓子やパンですら100円を超えます。
多いのは、税込みで105円。
5円足りな〜い…なんて普段思わないから、ちょっと新鮮でした(笑)。

スーパーなら、豆腐の安いやつなら買えます。
ニンジン一袋90円くらいのもありました。
お総菜になると、もう100円超えますね。
肉は無論買えないし、魚もちょこっとオーバーします。
野菜か果物か、ポテチの小袋かチロルあたりでしょう。

迷った末、ニンジンになりました。
ジュースにして飲んでしまいますよ〜。
毎日やったら節約できるだろうな〜と思いつつ、明日は何も考えずに買い物してそうな気がします(笑)。


yoh0129 at 21:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0)適当に生活 

September 22, 2008

秋の行事

いまのところ、仕事中は飴です〜。
手軽手軽♪

秋は祭日が多いですね〜。運動会とか行事に参加される方が多いのではないでしょうか。
私は運動会にも文化祭にも縁がなく、町内の行事も今のところなさそうなので普通に毎日が過ぎていきます。

というわけで、行事がなければ作りましょう(いらん)。
運動系より、芸術系のほうが好きです。
芸術系なら、絵を描くとかなにか作るとか…。
ブログを書くなんていいですね(年中やってるけど)。

と思っていたら、ベランダの植木鉢の一番小さいやつがほじくられていました(涙)。
カラスだろうか。
泣く泣く戻しつつ、カラスよけでもつくる芸術の秋になりそうな予感がしてしまいました。


yoh0129 at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

September 18, 2008

非常食

仕事中にお腹がすいたときは、一口チョコレートを食べるときがあります。
チョコレートばっかりだとえらい体格になりそうなので、暖かい紅茶を飲みまくることもありますね〜。
そのほかなら、なにがいいんだろう。
大豆ですから〜なやつは、腹もちがよくていいですね。

というわけで食欲が出まくる季節なので、小腹がすいたときはなにがいいのか検討中。
手頃なもので仕事中に食べても目立たないものって、意外とないですね〜。


yoh0129 at 21:52|PermalinkComments(14)TrackBack(0)こんな食生活 

September 15, 2008

その瞬間

敬老の日ですね。
うちは父方と母方の祖母がいます。
祖父はどちらも他界してます。

当日は行けないだろうと思い(退院した直後なので)、8月に訪ねて「敬老の日ですね〜云々」という話をしてました。
おめでとうというか、いつもありがとうございますというか。
敬老の日って意外と祝い方が難しい気がするのは、私だけでしょうか。

高齢者の方って、自分は高齢者なんだと自覚する瞬間があるのでしょうか。
敬老の日に「おじいちゃんおばあちゃん以下略」と言われて、初めて自覚するのか。
それとも、年金をもらった瞬間自覚するのか。
私ならたぶん、年金をもらった瞬間かな〜と予想してます。

そんなわけで。
脈絡もなく、100まで生きてやる〜とあらためて思いました。


yoh0129 at 18:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0)たまには考える 

September 11, 2008

退院しました〜

昨日退院しました。
長いよ〜長い一週間だったよ〜。
先週の今日、手術してました。
局所麻酔での鼻の手術なので、なんとなく覚えてるような覚えてないような。
途中で「せんせー、痛いですー」なんて泣きごと言ったのは覚えてます(笑)。

4人部屋でした。
私が入院する前日に入院していた方と、同じ日同じ時間に入院した方と、私の3人で使ってました。
お二人とも70代のおばちゃん(失礼)ですが、旅行やらドライブやらとえらく活動的です。

そして、お二人ともいびきが豪快だった(笑)。
私も手術後、鼻が詰まってときどきいびきをかいていたので、夜中は地獄の三重奏でしたよ。
最初は終日ドアが開けっぱなしの病室が、5日目ぐらいから夜はドアを閉められてました(汗)。
苦情が来たんだろうか…。

退院前の2日間は、検査入院で一人入ってきたので、4人部屋は満員になりました。
上品そうなおばちゃんでした。
いびきはかいてないみたいですが、そのことには触れませんでしたね〜。
すすす、すみません、って、こんなところに書いても(汗)。

ともあれ、退院時には初期メンバー3人で立派ないびき奏者になることを誓い合って…ませんが、和やかにお別れいたしました。
お菓子や新聞を交換したり、おしゃべりもしたりで楽しかったです。
痛くさえなければ最高でしたね(笑)。

完治までは、まだ1〜2週間かかりそうなので、通院します。


yoh0129 at 17:15|PermalinkComments(16)TrackBack(0)健康第一 

September 01, 2008

人生を楽しくする3つ

さてさて。
明後日の入院に向けて、ぼちぼち荷物整理してます。
同僚が北海道で3泊4日〜と言うので、対抗して入院で7泊8日〜と言ってみました。
なんだろう、この敗北感(涙)。

そういうときは、楽しいことを考えるに限りますね。
てなわけで。
今よりもっと人生を楽しくするために、3つ何かできるとしたらどうしたいか。
どっかでそんな質問を読んだので、私も回答してみることに。

1・とっとと免許を取ってドライブするか、旅行。
2・数時間じっくりカフェでお茶しつつ、好きなだけ本を読みまくる。
3・家じゅうを模様替え、もしくは引っ越し。

地味だな。地味ですな。
それぞれ、スケールをでかくしてみますか。

1・スペースシャトルで宇宙旅行。
2・高級な飲食店を1日貸切で、友人知人だけのパーティー。
3・豪邸で迷子になってみる。

ちょっと楽しくなってきた(笑)。
そんな妄想をしつつ、行ってきますです〜。
来週末に、更新します。


yoh0129 at 17:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと