July 2008

July 29, 2008

ラジオ体操ビン叩き

夏になると、インスタントコーヒーが固まって困りますね〜。
湿気が原因なんだそうで…こんなにからからなのに、コーヒーのビンの中は潤っているのか〜。
いいなあとかいう問題じゃ、なさそうです。

朝っぱらからビンの底に固まったコーヒーの粉を崩すために、机の端にガンガンぶつけつつ汗をかいてました(汗)。
さわやかな朝が台無しです。
せめてもの救い(?)は、近所のラジオ体操の音楽でしょうか。
近いのでよく聞こえるため、いつの間にかビンを叩くリズムがラジオ体操にあわせていました(笑)。

ちょこっと底にお湯を入れて溶かせばいいものを、粉状で出すことに燃えてました。
なにをそんなに意地になっていたのか、今思えば謎です。
暑いってたまりませんね〜(暑さのせいにした)。


yoh0129 at 22:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)適当に生活 

July 25, 2008

動物だらけ〜

教習所には、ほぼ毎日いってます〜。
その割には慣れてくるのが遅いので、詰めて行くくらいでちょうどいいです(汗)。

教習所内のコースでは、すずめがいっぱいいます。
塀の上にとまってるのはいいけど、車の前を横切ったりコース上にとまってたりするのは心臓に悪いですね。
それでもすずめのほうは慣れているのか、ちゃんと車が来そうなときはよけてくれます。
その反射神経を分けてくれ〜(切実)。

すずめだけじゃありません。
こないだは、イタチが横切りました。
ちらとこっちを見て、さささ〜っと走りすぎました。
こっちも慣れているんでしょうか。
その反射神経を以下同文。

犬とか猫とかはまだ見てませんが、いても不思議じゃないですね。
先生が言うには、たぬきもいたそうです。
今度はなにが横切るのか…だんだんそれが楽しみになってきました(笑)。


yoh0129 at 21:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ひとこと 

July 19, 2008

近況っぽくいってみました〜

今日は髪のカットに行ってきました〜。
もうすっかり、例の美容院に決めてますね〜。
カットに行ってるのか、お茶しに行ってるのか、しゃべりに行ってるのか、全部なのか、全部違うのか(だったらなんだろう)、分からなくなりつつあります(笑)。

そこで出されている「太秦プリン」が、東京のイベントに出品されるとか。
おめでとうございます〜。
ちなみに、イベントは「花ざかり KYOTO×PARIS」だそうです。

プリンはおいしかった!
とろんとしてて甘すぎなくて、シロップもビターな感じですよ。
いっそ、全国展開して500店舗なんてどうでしょうね〜。
そうなる前に、きっちりプリンを食してるのは光栄です。

教習所も通ってます。
週に4〜5日行ってるので、ちゃんと受かれば8月には取れる勢いですね。
どんくさいので、実技は通るんだろーかと早くも思ったりして(汗)。
でも楽しいです、運転。
どうやら、ハンドルを握っても人格は変わらないみたいなので、ほっとしました(笑)。
道路に出たとたん、豹変したりして(爆)。


yoh0129 at 20:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)適当に生活 

July 15, 2008

おとなでも夏休み

世間では、お子さまたちが夏休みに入るシーズンです。
40日の休み。子供の頃は意識しなかったけれど、今思えばとんでもない贅沢な時間だと思います。

いま40日も自由な時間があれば、どうするか。
海外旅行とか、それこそ車の免許を取るとか、習い事をするとか…どうにもおとなが考えることといったら、ちゃんと理由を説明するようなことばかり。
理由はないけど、たとえば山で虫を取りたいから行く、なんてのはあまり出てこない。

とはいえ最近の子供も、クラブ活動に合宿に補習に塾にと忙しいらしいですね。
自分で好きなことを計画して遊ぶという子供は、どのくらいいるんだろう。
そして、私はなにをして遊びたいんだろう。

う〜ん、それを考えるようになるとは思わなかったなあ。
嵐山でもぼーっと歩きつつ、何もしないで帰ってこようかな。
そしたら、何かしたくなるかも?

しかーし。今は車の免許を取れなくては。うひー。


yoh0129 at 22:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

July 11, 2008

2ヶ月くらいかかるかな

明日から、車の免許を取るために教習所通いになります〜。
もう10年早く行けばよかったと思いつつ、がんばります。

母「免許取れたら、真っ先に乗せてもらうわー。あんたに乗せてもらうの怖いけど」
私「免許取れたら、真っ先に乗せたげるわー。私も乗せるの怖いけど」
母「………」
私「……………」

その話題には、二度と触れることはありませんでした。
いらんこと言うもんじゃないですね。

んでは、明日は気合で行ってきま〜。


yoh0129 at 20:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ひとこと 

July 07, 2008

海に行ったら

ここ2、3日、ものすごく暑いですね〜。
あちこちで、海開き・プール開きしているそうです。
ニュースの映像を見てると、楽しそうで涼しそうでいいなあ〜。

海もプールも、もう何年も行ってません。
なので、水着もないです。
水着を着るにも腹がえらいことになってるので、勇気がないです(笑)。

いっそ、服を着たまま泳ぐか。
それだと、溺れてる人と間違えられそうです。
しかも、実際に溺れそうです(汗)。

浮き輪で浮いてるだけでも楽しそうです。
でも、顔が日焼けしそうですね〜。

水着にこだわらなければいいのか。
スキューバーダイビングにすれば、全身ばっちりで日焼けもしませんよ。
直接水に触れないけど、水中は楽しそうです。

全部混ぜてみるのもいいですね〜。
浮き輪をつけて服を着たままダイビングスーツを着て海でばたばた。
どこから見ても、罰ゲームじゃないですか(汗)。

私の夏は、どうなるんだろう…(これからです)。


yoh0129 at 20:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える 

July 03, 2008

夢は大きく

ショッピングモールで、七夕用の笹の木を見ました。
すでにたくさん短冊がかかってます。

ほとんど「健康」「幸せ」「金」「勉強」「家族」ですね。
いっそ全部取り入れて、「健康で家族も友達も幸せで、勉強が出来て金もあって幸せになりますように」なんていうのもいいかもしれません。
これでも、願いごとは一つでカウントされるのでしょうか。
それとも、5つか6つになってしまうんでしょうか。

すごいな〜と思ったのは、「アメリカ経済がよくなりますように」。
自分のことより、アメリカの心配とはすごい。
ひたすら「金金金」と書いてあったのもありました。
値上がりの影響でしょうか。たまりませんね〜。

そうやって見ると、夢より現実的な願いが多いですね。
さすがに夢とはいえ、「世界征服」なんてお約束はいないみたいです(笑)。

私は書いてませんが、書くとしたらなにかな。
先日買ったパスタが500g→400gな上に70円値上げだったので、早く元に戻りますようにと………
………夢がなさすぎ(涙)。


yoh0129 at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える