June 2008

June 29, 2008

おともだちの距離

ある雨が降りそうなどんよりとした朝、道端で遊んでる子供たちを尻目に井戸端会議をしているお母さんがたがいました。
3人で、なんだか楽しそうに話が弾んでるご様子。

普通の光景ですが、普通じゃないのはその3人の距離。
それぞれ、1メートルくらい間を開けたトライアングル。
妙に不自然に映りました。

本当はそんなに仲良くないのかもしれない。
表面上は楽しそうなんだけど。
それとも、みんなそろって口臭でも気にしてるんだろうか。
みんなで臭ければ怖くない!
いっそ、みんなで餃子を食べつつしゃべるのはどうか。
私も混ぜてくれー(餃子を食べたいだけか)。

臭いじゃなければ、みんな化粧をしてないからとか。
みんなですっぴんなら以下略。
私もだ、気にするな(関係ない)。

どうしてこう、自分に関係ない光景でいろいろ妄想するんだろう。
もはや趣味になりつつありますよ。
趣味は妄想…って書いてたっけ?迷子なら書いてたけど。
妄想もです(笑)。


yoh0129 at 20:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)たまには考える 

June 25, 2008

火の用心〜

町内で順番に、火の用心の拍子木を鳴らしつつ巡回する当番があります。
今日はうちに回ってきたので、これから行きます。

町内を一周といっても、そんなに広くもないので10分も掛からないうちに帰って来れます。
気が乗らないと、なんとなくめんどくさかったりしますね。
特に暑すぎるときと寒すぎるとき。

近所のおばちゃんが、「そんなの自転車でパーッと回ればすぐよ」といってました。
あーなるほど、そりゃ早そうだ。

自転車で回るのなら、両手をハンドルから離して拍子木を鳴らして回るのか。
私は両手を放しての自転車の運転は出来ないので無理です。

いっぺんその様子を見たいものです。
そんなすごいことができるようには見えないおばちゃんなのになあ。
訊いてみようかと思いきや、そのおばちゃんはHさんかKさんか、それともTさんか…忘れてしまいました。
全員に訊くのも変だし。実は全員外れだったりして(笑)。


yoh0129 at 20:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)適当に生活 

June 21, 2008

まあだだよ

雨なので…とは関係なく、大阪まで行くのに電車でお出かけしました。
途中で眠くなったので、うっかり寝ちゃいました。
寝る間際に、次の次だな〜と思ったのを覚えてます。

起きたときは、駅に停車中です。
なぜか根拠もなく、寝過ごした!と思い、急いで降りました。
降りたら、1駅前だったことが判明。
行ってしまう電車の後ろ姿を、恨めしく眺めるしかないです。

電車の中って、どうして眠くなるんでしょうね〜。
あの揺れが気持ちいいんだろうか。

帰りはちゃんと、起きてましたよ。
ところどころ、目を開けて寝てたかもしれませんが(笑)。


yoh0129 at 20:58|PermalinkComments(14)TrackBack(0)ひとこと 

June 17, 2008

無名の芸術

鼻をかんだら、ネギが出ました(どうでもいい)。

休みの日に、美術館で絵を見たという人としゃべっていました。
そういえば、美術館とか行かなくなったなあ〜。
あの静かで、絵が楽しめる雰囲気は好きです。

ピカソとかシャガールとかゴッホとか…誰でも知ってる絵を見ると、感動しますね。
それはやっぱり、その画家の名前で感動しているんだろうか。
純粋に、絵だけで感動している部分はあるんだろうか。

無名の画家の絵を見たり、ショッピングセンターとかで子供の絵を見たりしても、感動できる絵は感動できます。
名前は知らなくても、面白い絵なら何でも好きです。
面白い…がポイントですね。

私もお絵かきしてみようかな〜。
手始めに、鼻から出たネギの絵でも(やめれ)。
それはさておき、美術館に行きたくなってきました。
いつ行こうかな〜。


yoh0129 at 22:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

June 14, 2008

自転車かバイクか

休日は、自転車でお出かけします。
そろそろ暑くなってきましたね〜。
自転車で片道40分、汗だくになってきました。

夏の間は、自転車やめとこうかな〜。
ガソリン代高いから、やっぱり自転車にしようかな〜。
移動サウナだと思えばいいか。
移動ついでに、熱中症で病院まで行かないようにしなくては。

今日も帽子をかぶって出かけようとしましたが、蒸れるのでやめました。
今日はさわやかでしたが、日差しがきつくなったらかぶるしかないのか。

信号待ちしていると、ハンドルに日傘を固定したおばちゃんが停まってました。
おお〜、これはいいかも?
よく見ると、日傘が小さいのかハンドルとの距離があるせいなのか、おばちゃんが日傘にぜんぜん入ってなくて暑そうでした。
本人はぜんぜん気にしてなさそうでしたが。

夏はどうしようかなあ。


yoh0129 at 20:57|PermalinkComments(10)TrackBack(0)たまには考える 

June 11, 2008

うつらうつら

蒸し暑くなってきましたね〜。
寝る間際も暑いので、毛布1枚になってきました。

ただ、朝方はひんやりするので、もう1枚欲しいところです。
朝方に布団が自動的に1枚増える、もしくは自動的に厚くなる…なんてわけはないので、自分でかぶるしかありません。
自分でかぶるとなると、いったん目が覚めるということ。
二度寝はしんどいので、避けたいところです。

とすると、最初から2枚かぶって寝るしかないのですが、それはそれで暑くて寝つけない。
でもこっちのほうが、暑いと寝たまま布団を蹴れていいかもしれません。
眠りが浅そうだなあ。

というわけで、1枚かぶって2枚目は脇において寝てます。
なんとなく寝たままかぶれていいかな〜と思いつつ。
でもぼんやり起きてますね。起きてるみたいです。

なぜそう言えるのかというと、昼間眠いからです(笑)。
会社で昼寝できないだろうか。2時間くらい(爆)。


yoh0129 at 20:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)健康第一 

June 07, 2008

大丈夫か〜

朝の習慣になってるので、まずコーヒー。
お出かけ前になんとなく飲みたくなって、またコーヒー。

昼食は外でとりました。うっかりドリンクをコーヒーに。
さらに、夕方前になんとなくコーヒー。
そして、夕食後までコーヒー。

5杯も飲んでしまいました。
胃が荒れないだろうか、心配です。
眠れないんじゃ…という心配はないです。
寝るときだけは、意地でも寝てます。

というわけで、おやすみなさいまし〜。


yoh0129 at 23:33|PermalinkComments(12)TrackBack(0)こんな食生活 

June 04, 2008

朝はやっぱり

バナナって朝食代わりにちょうどいいですね。
食べる時間がなかったとき、それだけで間に合うほど重宝します。

ほかにも、朝食代わりになるものはないかなあ〜。
栄養食品はありがちなので、ちょっとパス。

果物なら、歯ごたえばっちりなリンゴでも生けそうです。
果物以外なら、腹持ちよさそうなので餅なんかどうだろう。
遭難してもいないのに、チョコレートなんてのも…朝食としてはダメそうです。

飲み物でもいいですね。野菜ジュースとか。
でもやっぱり、固形物が欲しくなります。
なので野菜とパンと卵あたりなんてどうでしょう。

…って、結局普通に朝食メニューじゃないですか…。
バナナにしとこう(笑)。


yoh0129 at 22:49|PermalinkComments(12)TrackBack(0)こんな食生活 

June 01, 2008

想像つかない

6月に入りましたね〜。
なんだかいっせいに、いろんなことが変わったみたいです。

前の記事のガソリンの値段とか。
煙草がカードで買わないといけなくなったとか(吸わないけど)。
シートベルトは後部座席もしないといけないとか。
乳製品の値段も変わったとか。

私も、なにか変えようかな〜。
せいぜい通勤路を変えるくらいしか思いつきませんね。
さすがに仕事を変えるとか、住むところを変えるとかは大きすぎてできないし。

変えるんなら、頭の中身をものすごくよくしてみたい。
天才が考えることってなんだろうと、興味があります。

禁煙して自転車通勤にしようかな〜だったりして(笑)。


yoh0129 at 21:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える