May 2008

May 29, 2008

頭脳戦の夏

またまたガソリンが上がるとは!
そんなわけで、今日ガソリンを満タンにしておきました。

30〜31日はたぶん並ぶだろう。
バイクなら10円値上げでも数十円高くなるですみますが、車になったら100円〜1000円単位になるだろうから大変です。
いつ下がるんだ〜。

思えば、食品の値上げも多いとか。
なにか値下げするものはないのか。
思い当たるのが、給料とかボーナスくらいしかないのがなんともいえません。

ということで、なんとか節約しつつ満足のいく使い方を考えなくては。
やっぱり自転車にエアコンを装備するしか(電気代と入院費がかかります)。
日常生活でも頭を使いまくらないといけない、ということなんでしょうね〜。


yoh0129 at 20:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)適当に生活 

May 24, 2008

終わった〜

来週からは、更新と訪問がなかなか…になりそうです。
なので、のんびりお付き合いいただけると幸いです。

今週でやっと、歯の治療が済みました。
3階で済んでよかった!
3回とはいえ、削られつつリラックスする技は難しすぎます(汗)。

あとは、歯磨きとうがいで口の中をきれいに保たなきゃ。
やってても、歯垢はつきますね〜。
いっそ食べなきゃいいのでは…(無理)。
歯磨きが下手なので、せめて丁寧にしたいと思います。
歯は大切に〜。


yoh0129 at 21:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)健康第一 

May 22, 2008

勢いに乗って

じゅうたんを替えてさっぱりしたところで、気になるところがあったら一気に着手しようとリストを作りました。

もらったひまわりの種を植える。
ベランダの掃除。
壊れかけた椅子の修理。
埃をかぶった棚を拭く。
PCのファイルとデスクトップの整理。
などなど、いろいろ書いたら30くらいありました。

書いただけで疲れたので、そのうち。
………っていうと、いかにもやらなさそう(汗)。


yoh0129 at 22:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)たまには考える 

May 20, 2008

さようならこんにちは

10年以上敷いていた、台所のカーペットを剥がしました。

カビが生えてたらどうしようとか。
なにか棲んでたらどうしようとか。
もしかしたらお札がひらりと隠れてるかもとか。
隠し扉があるかもとか。
剥がしたら家が自動的に消滅するとか。

きりがないほどいろいろ思いましたが。
普通に床でした。
なので、拭き拭きしてから新しいカーペットを敷きました。

何年も気になってたことでしたが、ものの数分で終わりましたね。
もっと早くすればよかった〜。


yoh0129 at 21:34|PermalinkComments(9)TrackBack(0)適当に生活 

May 17, 2008

復活!

しばらくぶりに、なくなったコンビニ前を歩いてみました。
なんと、復活してます。

しかもおんなじコンビニです。
経営者が変わったのかどうかは分かりません。
でもよかった。うれしいよー。

ならば、最初から「閉店」ではなく「改装」とかにしたらよかったのに。
私の涙を返せー!流れてないけど(笑)。


yoh0129 at 21:18|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ひとこと 

May 15, 2008

無理!

しばらくは医者に通っていなかったので、歯のお掃除と治療で通うことになりました。
がりがり削られつつ、先生に言われました。
「力を抜いてくださいね〜」

歯を削られつつ、リラックスできるかー!
…とはもちろん言えず、ひたすら力が入ったり抜いたり。

緊張状態で力を抜く修行に行ってると思えばいいんだろうか。
根性ないんで、たぶん無理です(あっさり)。


yoh0129 at 20:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)健康第一 

May 13, 2008

もはや意地

日曜日のお昼に食べたパスタのオイルソースが、コートに飛んじゃいました。
そのときも軽く拭いたものの、しっかりシミになって残ってます。
襟と胸の辺りなので、結構目立つ。

それから2日かけて拭き、ようやく薄くなりました。
2日間もなにやってたんだ私。
丸洗いできるコートだから、とっとと丸洗いすればよかった。
あるいはクリーニングに他の冬物と一緒に出すとか。

しかーし。
ここまできれいにしたからには、最後まで私の手で完璧にきれいにしてやる。
そんなときだけ出る根性って、いったい…(汗)。


yoh0129 at 22:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとこと 

May 10, 2008

旅に出ます

といっても、遅いGWが今頃来たという話ではないです。

よく本を読みながら、蛍光ペンで線を引いたり落書きしたりします。
緑の蛍光ペンを愛用してました。
MUJIのやつです。

今日それを買いに行くと、なんと生産中止に!
どうしてだ〜!どうして私が使うものって、すぐなくなるんだ〜!
どうして私がよく行くコンビニは閉店するんだ〜!(関係なし)

うちひしがれつつ立ち直りつつ、明日は緑のペンを探す旅に出ますよ。
母の日なのに〜。

ちなみに母の日は、母の好きな店のコーヒー豆とお菓子にしました。
花はすでにいっぱいあるらしいので、まあいっかな〜…と。


yoh0129 at 21:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)物にもこだわり 

May 08, 2008

歩み寄り

靴も買い換えようかな〜と思った矢先に、靴箱から何年かはいてない靴が見つかりました。
デザインもいいし、靴もしっかりしてるし、まだまだはけそうです。

さっそくはいて歩くと、靴擦れしました(涙)。
靴擦れなんて久しぶり〜。
ないほうがいいけど久しぶり〜。
バンドエイドの包装紙は、すっかり干からびてました。

毎日はいていたら、そのうち足になじんでくれるかな〜。
なじまなかったら、私のほうでなじんでやる!
…って、どうやったらいいんだか。


yoh0129 at 22:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)物にもこだわり 

May 06, 2008

対抗意識

左隣の家の工事もたけなわ(宴会か)、右隣の家でも水周りの工事を始められてしまいました。
にぎやかなGWですよ〜。

左隣は朝と夜はほとんどないので、私がいる時間帯は静かでした。
右隣は夕方に、まだやってました。
その上、おっさんの声で「は〜、よいしょ」という声も聞こえます(笑)。

肉体労働がきついのに、鞭打ってやってるんだろうか。
なんだか気の毒な気もしますが、私にはどうにも出来ません。
なので、こっそりひとりで「は〜、どっこらしょ」と返事しておきました。

うちも、なにかやろうかな〜。
いっそのこと、パーッと盛大に解体工事なんてどうだろう(借家です)。


yoh0129 at 19:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)適当に生活 

May 03, 2008

夏に向けて

暑い1日でした。
自転車で走り回ると、よけい暑い。

冬に自転車で走ると、暖かくなっていいですね。
夏は…いい汗かきます。

そんなわけで考えた、夏対策。
1・サングラスと日焼け止めは必須よね。
2・帽子は忘れないようにしなくては。
3・もちろん、水も持っていったほうがいいだろう。
4・半そでにすると、日焼けが気になるので…でも半そで。
5・曇りのときのほうが、自転車で走るにはいい。
6・たぶんだれるから、結局バイクになるんだろうなあ〜。

軟弱ですな(涙)。


yoh0129 at 20:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える