August 2007

August 31, 2007

消えた3日間

近所にブックオフがオープンします。
毎日毎日、「開店まで○日」という張り紙がしてあります。

昨日は「開店まで18日」という紙が貼ってありました。
今日は「開店まで15日」という紙が貼ってありました。

いつ3日たったんだろう。
店の中では、時間の流れが速いのか。

どうでもいいけど、気になる3日。


yoh0129 at 18:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

August 28, 2007

覚えていたためしがない

甲子園で審判ともめた末、「子供たちは一生忘れませんよ」と言った監督(だったと思う)、見事な捨て台詞です。
「一生忘れんぞ」って、なんでこう恐怖感を覚えるんでしょうね。

「殴るぞ」「蹴るぞ」「付きまとうぞ」「全裸になるぞ」だと、相手の攻撃が具体的なので、対処もしやすい気がします。
なのに「忘れんぞ」は、どう対処していいか分からない。
何にもしないつもりで言ったとしても、言われたほうは信用できない。
なかなか怖いものがありますね。

「覚えてろ」も似たようなものでしょうか。
「明日になったら忘れます」と言い返さないほうが無難でしょう。
実際よく忘れてます。(汗)

10年くらいしてから、「そういえばあの時…」と言われるのも怖いですね。
そんなのとっくの昔に忘れてます。
高校のころの友人と当時の話をしても、忘れてることだらけなのに。

なんでみんな、そんなに記憶力がいいんだろう。
うらやましいかどうかは、微妙ですけど。


yoh0129 at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

August 25, 2007

また洗濯物が

夏の終わりは、突然嵐のような天気になりますね。
先日も、晴れてたのに夕方から雷と暴風に見舞われました。
ちょうど会社から帰るときだったので、タイムカードを押してからも1時間雨宿りです。

雨宿りしつつ、思い出してしまった。
汚れてよれよれの靴を洗って干していたことを。
もちろん見事に二度洗い状態でしたとも。(涙)

朝、晴れてるからって、下手に物を干したまま出るとえらいことになりますね。
シーツとか毛布じゃなくてよかった。
これからは気をつけないと。

と言ってるそばから、たぶん忘れて干すんだろうけど。(苦笑)


yoh0129 at 09:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)適当に生活 

August 23, 2007

見なきゃよかった

3日前の洗濯物が、洗濯機の中で半分干からびていました。
洗いなおすべきか、そのまま見なかったことにして干すか。

もう一度、洗いなおしました。
そして気がついたのは、その次の日。
結局、最初に洗って5日目に干すことになりました。

これも休みボケなんでしょうか。


yoh0129 at 17:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

August 21, 2007

いまさら1週間の使い道

すっかり休みボケしたころに夏休みが終了になりました。
PCがどうのこうのしか記憶にない。(泣)

たとえば1週間で、どこまで夏休みを満喫できるものなのだろう。
温泉に行き、海外に行き、渋滞に巻き込まれ、夏のお祭りに参加して、
海で魚を釣り、プールでは足がつり、キャンプをして、職質され、
甥や姪の夏休みの宿題を手伝わされ、お墓まいり。

考えただけで、熱中症で倒れそうですね。
やっぱりPCがどうのこうのでうろうろでいいやもう。
「休み」なんだから、休まなきゃ。

いいわけくさいですね。(笑)



yoh0129 at 17:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)よく分からない空想 

August 18, 2007

連鎖

さらにPC。
なんとプリンタがインストールできない!
そんなわけで、プリンタまで買い換えることに。

プリンタのほうが、PCより年季が入ってます。
とうとう新しいOSに対応できなくなっちゃった〜。
若い者の言うことはわからん、年取ったのう…って感じです。

思いがけなく引退です。お疲れました〜と、販売店に引き取ってもらいました。
楽しい余生を過ごすんだよ。どう過ごすのか、想像つきませんが。

せっかくなので、スキャナやコピーがとれるものにしました。
今のところ、手のひらしかコピーするものはありません。
足の裏でもするかな。(コピーの使い方が激しく間違ってます)

夏休みはこうして終わってしまうのだろうか。(寂)
あ、顔もコピーしようかな。(使い方が以下略)


yoh0129 at 17:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)物にもこだわり 

August 16, 2007

買いました

またまたPC。

考えまくりましたが、今のPCを残して使うことにして、さらにもう1台買いました。
前からもう1台欲しいと思っていたことですし、ちょうどよかったということで。

偶然にも、壊れる前日に友人に「もう1台欲しいんだよねー」という話をしていました。
言った次の日に壊れなくても!
どっかでその会話を聞いていたのか、PC。
おそるべしPC。(そんなわけない)

今は、またいつ起動できなくなるのかひやひやしつつ使ってます。
長生きしてくれー。
人間だって、平均寿命が延びてるんだからー。(無茶を言うな)
そんなわけで、夏休みは新しいPCのセッティングに費やされることに。

それにしても暑い。
いっそ私もころんと転がってあがいていたい。(よけい暑い)


yoh0129 at 17:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)物にもこだわり 

August 14, 2007

冷や汗〜

PCが一瞬壊れた一件で、バックアップをとる大切さを改めて思い知らされました。
なんせ春にとって以来、2〜3ヶ月とってなかったんで冷や汗です。
毎日とるべきでしたね。

そんなわけで、3時間かけて取れてないデータは保存しまくりました。
これでいつ壊れても大丈夫!

でも壊れないでくれー。
買い換えるのはもったいないんだよう。(涙)


yoh0129 at 11:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)たまには考える 

August 11, 2007

無理いうな〜

朝、窓を開けた時、屋根の上にゴのつく茶色い生き物がひっくり返って足をばたつかせていました。
暑そうだったので、ころんと……………

………
……………

助けません。(断)

水で流してさようなら〜。
だーかーらー、私の周りで転がるなー!
頼むからー!!

例によってブログは読まないだろうから、ここで頼んでも無理ですかそうですか。(涙)



yoh0129 at 09:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとこと 

August 09, 2007

救済の旅

朝からベランダで、セミがひっくり返ってばたついていました。
災難なことです。ほうきの先でころんと助けておきました。

外を歩いていると、歩道でもセミがひっくり返ってばたついていました。
ベランダのは助けて歩道のは助けないのもかわいそうだし、人に踏まれたら大変です。
これも指でころんと助けておきました。

家に帰る途中、近所の家の前でもセミがひっくり返ってばたついていました。
なんで私の行く先々で転がってるんだ!
キレてる場合じゃないので、つま先でころんと助けておきました。

木から落ちるときは、ちゃんと着地してください、全国のセミさん。
ブログは読まないだろうから、ここで頼んでも意味はないけど。


yoh0129 at 18:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

August 06, 2007

マイミク整理します

ティーさんちから拾ってまいりました。
もしやりたい方は、タイトルは『マイミク整理します』でいきましょう。
んではいきます。



●お住まいは?
京都の西のほう

●血液型は何ですか?
AB

●チャームポイントはどこですか?
体格いいのに、手足は小さい。(それはチャームポイントというのか)

●ペット遍歴を教えて下さい
昔、犬と猫を飼ってました。今はうさぎを飼いたいです。

●好きなものを答えて☆
季節→秋
場所→船の上
映画→三谷幸喜氏の作品
本→インテリアとか
漫画→ジャンプ系
キャラクター→香取慎吾氏のヒリー(笑)
テレビ番組→スマステ
色→緑
言葉→なんとかなるさ

●嫌いなものを答えて☆
季節→冬
場所→うるさくて汚いところ
映画→暴力的すぎるもの
本→とくになし
漫画→とくになし
キャラクター→あまりにも自虐的すぎるキャラはちょっと
テレビ番組→ワイドショー
色→とくになし
言葉→噂話と愚痴

●苦手なものは?
カビとかダニとか…アレルギー体質なので。

●行ってみたい国は?
ありすぎてどうにも…今思いついたのはインド。インド風のカレーが食べたい。

●あなたの座右の銘を教えて下さい。
結局、人生すべてギャグ。

●カラオケは好きですか?
歌はほとんど知らないもので。

●好きならあなたの18番は?
というわけで、ないです。

●今一番欲しいものは何ですか?
努力できる根性

●プチ野望、してみたいことはありますか?
船旅。1週間は欲しい。

●有名人や動物に似てると言われたことありますか?
ないですね〜。
 
●常に側にあるもの、手放せないものはありますか?
ティッシュ。アレルギー性鼻炎で、よく鼻をかむため。

●今一番の心配事は?
腹が出てきたのは、運動不足なのか甘いもの食べるからなのか。
実は何かに呪われてるのか。(ありえない)


yoh0129 at 18:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

August 05, 2007

奇跡だ!

なんと、起動しましたよPC!

昼前に起動できなくなり、あわてて電気屋にもって行きました。
見てもらったところ、初期化しないといけないとのこと。
持って帰って自分でするか、預けてしてもらうかどっちかです。

預けてしてもらうと、1.5〜5万位するらしい。
7年くらい使ってるPCに、しかも初期化でデータが飛んでしまうのにしてもらうのは抵抗があったので、持って帰りました。

持って帰っても、初期化はしませんでした。
ひたすら電源つけては消して、またつけては消して。
5時間ぐらい粘りましたね。

疲れたので休憩がてら、電源をつけっぱなしでPCの前を離れました。
30分位して戻ってきたら、なんと起動している!!

すかさずバックアップとりまくりですよ。
全部とりましたよ。
これを切ったら、つぎ立ちあがる保証はないでしょうし。

そんなわけで、次も電源が入ったらお会いしましょう。
ごきげんよう〜。

そんなスリルはいらんがな。(涙)


yoh0129 at 18:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

壊れてしまった!

PCが壊れてしまったので、携帯からです。
初期化するしかなさそうなので、いっそ買い替えるかどうか検討中です。
今のは7〜8年くらい使っているので、修理してまて゛と思うのと、どっちにしてもデータは戻らないからというのが理由です。
どうにかなったら、また書きます。
ではしばし、ごきげんよう〜。

yoh0129 at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

August 03, 2007

エセきれい好き

結膜炎になって以来、手をよく洗うようになりました。
もう治っているので、今は人に感染する心配もないです。

それでも、目を直接手で触らなくなりました。
やけどすると、冷えたストーブにも触れないようなものですね。(どんな例えだ)

いい習慣なので、手洗いは続けようと思います。
多分秋ごろになると、飽きてきて元に戻りそうな気がします。
手を洗うのがめんどくさいというか、寒いしいいやと思いそうです。
寒さには弱いです。

それに、楽なほうに流されやすいものですね。
いい習慣って難しいなあ。続けなきゃ、手洗い。


yoh0129 at 18:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

August 02, 2007

エコな生活

エコグッズが多いですね。
本当にエコライフをするなら、エコグッズも買わないのがいいかもしれません。

とにかく物が多い。こんなもの要らんだろうというほど多い。
うちにもそれなりに物がありますが、少ないほうらしいです。
引越し業者の人が、荷物が少ないから楽でいいと言ってました。(笑)

あってもなくてもいいんだけど、あったら便利だから買うのが多いですね。
今まで無しで済ませていたことを、すっかり忘れてしまう。
携帯電話なんか、いい例です。
「便利なもの」っておそろしや。


yoh0129 at 18:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)適当に生活