July 2007

July 31, 2007

み、水…

水をさわりたい季節ですね〜。
プールや海には、もう何年も行ってないです。
8月末に泳ぎに行けたら…と予定してます。海水浴場にでも。

海の家の人って、夏以外は何をしているんでしょうね。
旅館業とか別の何かを売ってるとか…?
夏になると現れ、夏がすぎると共に去るところが、なんとも面白いです。

子供のころは、琵琶湖周辺で手伝いに行きました。
ほぼ遊んでました。枝豆をつまみ食いしたのもなんとなく覚えてます。
手伝ってないって、それ。

夏って短いからいいんだろうなあ。
桜の時期が短いみたいなものですね。
短い時期ほど楽しいのはなんでだろう。
なんだか不思議です。


yoh0129 at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

July 28, 2007

曲がりません

身体がなまってきたので、ちょろっとヨガをして見ました。
いかんせん、身体がかたくて曲がらない。
腹の脂肪で、よけい曲がらない。

なので、出来る範囲で何とかストレッチっぽくしました。
ヨガでもなんでもないです。

そもそも簡単なストレッチも、身体がかたくて曲がらない。
ラジオ体操にするべきか。それも曲がらなかったりして。(汗)
なんとか、もうちょっと身体をやわらかくしたいなあ。

友人に言うと、年とったら嫌でも身体が曲がるから大丈夫と言われました。
ああそうかと納得したものの、なにかが違うような。
暑いし、もういいや。(いいかげん)


yoh0129 at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

July 26, 2007

やっと夏

カビが繁殖する時期ですね。
鼻が弱いので、カビ臭さがなかなか分からないのが困ります。
見えないところにカビがあると、特にたまらんことになります。

とはいえ、風呂場のマットは分かりました。
裏返すと、無地だったはずが黒い水玉模様に…。
ベランダで干して起きましたが、天気がいまいちでした。

天気予報では、もう晴れだらけ。
やっと、梅雨が明けたというところでしょうか。
来週なら、ちゃんと干せそうです。

それにしても暑くなりそうですね〜。
それを思っただけで、夏バテになりそうです。

もう今から、日陰を探しつつ歩いてます。
夏にむけて、紫外線を避ける練習…にはなってなかったりして。


yoh0129 at 18:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

July 24, 2007

宿題

夏休みに入りましたね。
子供は遊び放題かと思えば、塾に通いつつクラブ活動で忙しいらしい。
その上、夏休みの宿題。ある意味、大人よりハードです。

大人の夏休みは、お盆前後の一週間ですね。
宿題はないし、塾もクラブ活動もない。
休日出勤と子供の宿題の手伝いと家族サービスはあるかもしれませんが。

ところで「家族サービス」ってなんだろう。
サービスってことは、ただでなにかするってことですね。
そもそも有料でなにかしてるんでしょうか。
なんか不思議な日本語です。

それはさておき、夏休み!
なにをしようか、夏休み!

夏休みに考えよう。(逃)


yoh0129 at 17:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)たまには考える 

July 21, 2007

体質改善不可

ちょっと外を歩くだけで、汗をかくようになってきました。
夏ですね。

いちいちシャワーを浴びるのがめんどくさいので、扇風機で汗を乾かしてみましたが、やっぱり気持ち悪い。
結局シャワーを浴びました。

汗をかかない体質になったら、それはそれで問題だし。
汗はかくけど、あとに残らない体質にならないものか。

どう考えても無理。(笑)


yoh0129 at 17:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

July 19, 2007

私有地ですよ

朝になったら、西側と東側の窓を開けます。
風通しがよくていいです。

午前中はずっと部屋にいました。
ハエが通り、蜂が通り、何かわからん虫が通り…いろんな虫が横切っていきました。

そのうち、人やら車やらが通ったらどうしよう。
夏はお祭りの神輿も…なんてあったら、それも大変です。
神輿が通る地域じゃありませんが。

「通り抜けできません」という看板を立てようかと、真剣に検討中です。
虫たちが無視して読んでくれなかったら、意味はないけど。(哀)


yoh0129 at 17:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

July 16, 2007

やっぱりいつもの!

南半球は夏と冬が逆なので、面白いですね。
なので、もし日本でも逆だったら。

お正月は熱帯夜です。
冷房のきいた部屋でお汁粉ですね。おせちにそうめんが入るかもしれない。
クリスマスも暑いので、サンタのコスプレは地獄です。
半そで半ズボンでも、それなりにカッコイイと思います。

花見はだんだん寒くなってきたころになりますね。
うっかり夜遅く酔いつぶれて寝ていると、風邪引きますよ。

お盆は真冬に。雪の中、お墓参りです。
夏休みは年末年始になるだろうから、休みは1〜2週間くらいですね。

…といろいろ思っていると、やっぱり今のほうがいいなあと思いました。
単にそれに慣れているからであって、いい悪いではないです。


yoh0129 at 18:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)よく分からない空想 

July 14, 2007

夏だからよけいに

食欲がさらに増してきたおかげで、ちょろっと体重が増加してしまいました。
やばいんで、なんとかしなきゃ。

空腹を抑える効果がある紅茶を作ってみました。
紅茶にしょうがとはちみつを入れ、レモンを浮かべます。

しょうがは暖める効果があり、はちみつは空腹を抑える効果があるそうで。
ジュースのときといい、はちみつが大量にいりますね。
空腹を抑えるからと言って、甘いものを飲みまくるのもやばそうです。

地道に運動しろってか………。(哀)


yoh0129 at 16:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

July 12, 2007

家も行き当たりばったり

築40年を超える家に住んでいるので、あちこち傷んできてます。

先日はベランダととゆを直してもらいました。
その前は、屋根の修理。
さらに前には、風呂の修理。
その前は…よく思い出せませんが、どっか直したような気がします。

ちまちまと修理を重ねるより、一気にリフォームしたほうがいいんだろうか。
でも借家なので、勝手にリフォームまではできません。

そのうち引っ越すからいいや〜。
悠長に構えてますが、さていつ引っ越そう。

自分の行き当たりばったり人生を垣間見たような午後でした。


yoh0129 at 17:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

July 10, 2007

さびしがりやさん

もし動物と会話ができたら。

すれ違う犬はぐちるかもしれない。「散歩ぐらい、好きに行かせてくれー」
芝生にのんびり寝そべる猫も。「眠いんだから、呼ぶのやめてよー」
ペットショップのうさぎもじーっとこっちを見てます。「抱っこは怖いんだけどー」
ハムスターもなにかいいたげです。「実はそんなに走るの、好きってほどでもないんだよねー」

中にはグチのひとつもなく、前向きな動物もいるかもしれません。
「人の役に立つのが好き」な犬。
「もっと一緒に遊んで欲しい」猫。
「洗ってもらうと気持ちいい」うさぎ。
「外を全力で走る青春ごっこ」が好きなハムスター。

ストレスを感じたり楽しんだり、人間と同じですね。
一人暮らしだと、えんえんとお茶のみ友達(?)になってくれそうでいいけど、不景気な話ばっかしないでよーと逃げられるかもしれません。


yoh0129 at 18:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)よく分からない空想 

July 07, 2007

チキンな冒険野郎

5年以上来ていたシャツが擦り切れ変色しているので、新しいのを買いに行きました。

よく見れば、服のパターンが決まってしまってます。
色は黒か緑かグレー。明るい色はないですね。
形も定番というか、余計なものは一切ないかんじです。

面白くないので、普段着ないものにでもしてみるか。
いろいろ見たものの、やっぱり前に着ていたようなものを買ってしまいました。

服で冒険できない分、人生で冒険することに…できるかな?


yoh0129 at 18:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)物にもこだわり 

July 05, 2007

意味不明

たいして忙しくもないのに、仕事をしている夢を見ました。

2番目の仕事場で、今の職場の人たちと3番目の仕事をしている夢です。
なんでミックスしてるんだー。

しかも昼休みは4番目の仕事場の食堂だったりして。(笑)
その後の仕事は、3番目の職場の人たちと仕事をすることに。
なんでメンバーがそっくり入れ替わるんだー。

仕事が終わって帰った家は、引っ越す前の家でした。
家までミックスかー。

明日の朝は、ミックスジュースでも飲んで落ち着こうと思います。


yoh0129 at 17:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)よく分からない空想 

July 02, 2007

命がけドライブ

のどかにバイクで走っている最中、どっからともなくひざの上に蜂がとまりました。
蜂!

怖いじゃないですか。
どっかに飛んで行ってくれーと願いを込めて風にさらしても、羽を優雅になびかせしがみついてます。
なんて根性のある蜂なんだ。
それはいいけど、とにかく刺さないでくれー。

気分はハイジャックされた乗り物の運転手ですよ。(汗)
針を突きつけられて、ひたすら運転です。

困ったことにこの犯人、要求を何一つ述べません。
どこに行けとか、誰かを解放しろとか、屋根の下を提供しろとか?
それはいいけど、とにかく刺さないでくれー。

祈りつつ信号で止まったとき、すでに蜂はいなくなっていました。
刺されてはいないみたいです。

あー、よかった…。(小心者)


yoh0129 at 17:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと