May 2007

May 31, 2007

正義の味方なんかじゃない

本屋のトイレの前を通ると、壮年のおっさんが女子トイレに入ろうとしてました。

「そっちは女子トイレですよ」
つい声をかけました。
正義感に燃えまくってますね〜、私。(自分で言うな)

おっさんは悪びれずに答えました。
「知ってるよ」

実は女だったのかおっさん。
外見も髪がちょっとかわいそう具合も声も、おっさんとしか思えないんだけど。
それとも、外見と中身の性別が一致しない方なのか。
そんなふうには見えないんで、私の中では変態に決定。

「それって犯罪ですよ」
こんな変態なおっさんから女性を守らなくては。
正義感に萌えまくってますね〜、私。(どんなだ)

おっさんは悪びれずに、しっかり中に入りました。
「手を洗うだけ」

だったら男子トイレで洗え!!
店員呼んだろかと後ろを向いた瞬間、おっさんはそそくさと逃げて行きました。

ちなみにその後、女子トイレから出てきたのは、食欲旺盛そうなオバちゃん2人組。
変態なおっさんから守った私に感謝…してくれなくていいです。
そもそも、守れてないし。


yoh0129 at 18:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

May 28, 2007

この旅に意味はあるのか

旅行に行くと、たいていの人は観光地に行きますね。
せっかくの非日常なので、日常と違うところに行きたいのでしょう。

そこをあえて、むりやり日常を味わうのはいかがでしょう。
旅行先のホテルに着くと、いつもと同じように過ごします。
もちろん、いつもと同じように寝ます。

次の日からは、できるだけ日常生活に沿ってみます。
さすがに会社には行けないので、とりあえずする必要もないのに掃除とか。(笑)

外出も、普通に買物したりぶらぶらしたりします。
そして帰る時間に帰り、以下前日に同じ。

一体何しに来たのかとむなしくなるか。
なかなか新鮮じゃないかと楽しくなるか。

前者は旅行が好きで、後者は旅が好きなタイプですね。
私は後者かもしれません。
観光地もショッピングも行かないし、旅行は目的地に着くまでが一番楽しいのです。


yoh0129 at 19:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)よく分からない空想 

May 26, 2007

何もしない発見

5月病なんだろうか、とりあえず休日にボーっとしてみました。

時間が流れないのなんのって。
なんにもしないって、たまりませんね。
おまえは自由だ、なにやってもいいぞと言われると悩みそうです。

公園のベンチでもボーっとしてみました。
雲が流れて楽しかったv
…のは、最初の3分だけ。やはりたまりません。

人間、なにかしないと生きていけないものですね。
とにかくボーっとしてみたかったので、パスタソースをゆでつつボーっとしました。

火を使うときは、ボーっとしちゃいけないと気がつきました。
それだけ?


yoh0129 at 17:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

May 23, 2007

ときどき薬

鼻炎で病院に通ってます。
といっても、月に1〜2回くらいです。

薬をもらっても、ほとんど飲むのを忘れます。
3日に1回、そういえばあったなあと思い出して飲んでます。
いっそ飲まないほうがいいんだろうか。

朝食後なのに、昼食後に思い出して飲むときもあります。
さっきのは早朝食。今が朝食。
夜食があるんだ、それくらいいいじゃないか。
一体誰を説得しているのか私。

そんなわけで、今日も3日ぶりに薬を飲みました。
ちなみに医者には言ってません。
怖くてとか遠慮してとかじゃなく、言うのを忘れるんです。

物忘れの薬を処方してもらったほうがいいんだろうか。
それを言うのを忘れるんですけど。


yoh0129 at 18:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

May 21, 2007

今年も屋根が

またしても雨漏りしてしまったので、今年も屋根の修理です。
去年直したところとは反対側が漏れてしまいました。

もはや瓦もがたがた(築45年)なので、ふきかえたほうが早いよと言われました。
葺き替え工事は約30〜40万。
たまらん。

なので、修理代は父に出してもらうことになりました。
本人もいいよーと気前よく言いました。
珍しい。いつもはここまでやるかというほど、お金に厳しい父が珍しい。

こうなったら100万かかるとか言ってみようか。
いいよーって言わないだろうか。

よくよく考えたら、父の仕事は建築業。
バレバレですな。(汗)
そのうちもったいないからと自分で直しに来たりして。
それはそれで、なんか怖いのでやめてくれー。

もう入梅したので、早く直してもらわなきゃ。


yoh0129 at 19:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

May 18, 2007

待ち遠しい

もういくつ寝ると夏休み〜(爆)

GWすぎたばかりだぞ私。
そんなに疲れてるのか私。
のんびりしたいだけなのか私。
自分のことなのに分からないのか私。
分からないならあきらめて、もらった塩ラーメンでも食べようそうしよう。

「もういくつ寝ると」っていうけど、昼寝してる人はどうするんだろう。
夜の分しか数えちゃいけないってことでいいか。

逆に、しょっちゅう徹夜で餃子とプリンを食べてる人なんかどうしたらいいのか。(そんな奴おらんやろ〜)
ややこしくて数えられませんね。

それを思い悩んでるうちに、夏が来そうです。
1年は早いなあ。


yoh0129 at 17:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

May 16, 2007

いいまちがい、か?

もううちの子、えろいから〜。
もううちの子、とろいから〜。

一字違うとえらい違いですね。
最近そんなネタも、ちょろっと考えるようになってきました。

ブログ慣れしてきたかな?
2年以上経ってから慣れてくるって遅すぎ。(笑)

仕事を覚えるときは、毎日毎日毎日やることなので早いです。
毎日しなければ、すぐ忘れます。
ブログも毎日書かないと忘れるかなーと思いつつ、マイペース。

ペース配分って、自分にしか分からないから難しいですね。
ぼちぼちいきますよ。
ぼちぼち暑いです。(実はそれが言いたかったりして)


yoh0129 at 17:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

May 13, 2007

老後の楽しみ?

風が強い日が続いたので、突然家の横の木が道路にまで飛び出てきました。

隣の木なのか、うちの木なのか。
微妙なので、知っていそうな母に聞いたところ、うちの木だそうです。
それじゃ、ばっさり散髪しちまいましょう。

1日目。先の葉の部分をちょきちょき。
これで道路に飛び出た部分はなくなりました。

2日目。もうちょっと枝を短くしました。

3日目。さらに枝を短く。すっきりしましたよ。
おかげで、ゴミ袋がいっぱいになりました。

去年も木を切ってましたが、なかなか楽しかった。
今回もそれなりに楽しかった。

これから庭師を目指そうかなあ。
技術と体力がいりそうなので、根性ナシには無理か。

挫折が早すぎ。(汗)


yoh0129 at 16:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)たまには考える 

May 11, 2007

感謝のあらわれ

もうすぐ母の日。なににしようかな。

服や帽子や靴といった、身につけるものは趣味があるから難しい。
花や鉢植えもいいけど、うちにたらふくありますよ。
母の趣味がアートフラワーなだけに、生花造花いりみだれ。

食べ物か飲み物にしようかな。
母はコーヒーが好きなので、コーヒー1年分なんてよさげです。
しかもそんなに高くない。

安いので、コーヒーにあうお菓子でもつけますよ。
とはいえ、ケーキとかクッキーといった洋菓子じゃ面白くない。

あんまりコーヒーといっしょに食べないものにしたいですね。
和菓子はいいかもしれない。和菓子なら、飲み物はたいていお茶ですから。

いっそお菓子じゃなくてもいいかもしれません。たとえば餃子。(趣味まるだし)
ついでに生卵なんてどうでしょう。生卵飲んでコーヒーですよ。

人が食べるとなると、好き勝手考えますね。
母の日なのに、だんだん考えることが嫌がらせめいてきました。
とんでもない。ちゃんと感謝してますですよ。


yoh0129 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

May 08, 2007

まいどおおきに

私の場合、3回目で「いつも」と思いますね。
人の基準はなんなんだろう。

GWは3日連続某カフェでお茶を飲みつつ、のどかに読書で午後を過ごしました。
なんだか優雅な休日らしくていいじゃないですか。
旅行はしてないし、家では掃除洗濯でしたけど。(笑)

その某カフェで、3日目に言われました。
「いつもありがとうございます」

さすがに3日連続だと、しっかり覚えられてしまいますね。
変装して行けばよかった。付けひげとメガネとか。(怪しすぎる)
二度と店に入れなくなる可能性のほうが大きいですが。(汗)

さらに回数が増えると、「いつもいつも」になるんだろうか。
「いつも」はいいけど、「いつもいつも」になると迷惑に聞こえたりして。


yoh0129 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

May 06, 2007

永遠なんてどこにもなし

しばらくだらだら食べ過ぎたので、また体をしぼりたいところです。

ダイエットは必要なんだろうけど、気が進まない。
たとえば「リンゴダイエット」みたいに、特定のものでのダイエット。
そんな食生活を何ヶ月何年もしたくない。
痩せたらやめればいいというけれど、やめたら太るのでは意味がない。
それなら最初からしないほうがいいなと思ってしまいます。

最近聞いたのは、おからでできたクッキーのダイエット。
クッキーを食べて水分を摂れば、胃の中で膨らんで満腹感があるそうです。
それを1食、あとは普通に…とのことですが、普通ってどのくらいでしょう。

そもそも昔は1日2食が普通だったそうですね。
いつの間にか3食が定着し、洋食化したために太る人が多くなったとか。

なんにしても、やめれば太るダイエットは気が進みません。
一生続くダイエットは…やっぱり王道で運動と食事のコントロールでしょうか。

簡単なことほど難しいなあ。


yoh0129 at 16:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

May 03, 2007

ひとりで生きてるわけじゃない

GWですが、弟は実家に来ませんでした。
理由は「奥さんがウグイス嬢やってるから」。
もっとましな言い訳せんかいと思いましたが、ほんとにやってるらしい。

めんどくさい誘いを断る言い訳に使えそうですね。
「ウグイス嬢やるから行けません」
私が言ったとしても、完全に冗談としか思われないので、これは使えません。

使える言い訳はないものか。
「1日家にいないと呪われる」
「宅配便で餃子とプリンが大量に来る」
「(飼ってないのに)うちのうさぎが二日酔いで」
「実は隠してたけど、私が家なんで」
どれもこれも、言った瞬間で見破られますね。

言葉で取り繕おうとするからいけないのか。
いっそ、言われた瞬間倒れてみせるのはどうか。
目を開けたら病院ですね。最悪、遺体安置所ですね。

やっぱり適当に付き合いよくしたほうがいいのかもしれません。


yoh0129 at 17:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

May 01, 2007

弟なんだけど

母と2人で信楽に行きました。
弟が陶芸をやっているので、作品を出品しているんだとか。
個展ではなく、一緒に陶芸をやってる仲間との4人展です。

バスで30分。
電車で15分。
さらにバスで60分。
そこから歩いて15分。

ですが、バスを降りてどっちに行くか分からない。
バス停の前にギャラリーがあったので、入って道をきくことにしました。

主人らしきおばさんAとその友人らしきおばさんBが、一斉にこっちを見ました。
客じゃなくてごめんよ、道を聞きたいだけなんですよ。

すると、地図を書いてくれながらおばさんAが話し出しました。
「最近こういう作品展が多いのよねー。
でも趣味でやってる寄り集まりだから、たいしたことないのよ。
うちは3代やってるから、こういうのとはレベルが違うのよねー」
などなど、えんえんとけなしまくり。
おばさんBも「へー、そうなんだー」とうなずきまくり。

これから行こうとしてる客にそれはないだろう。
しかもうちら2人とも身内なんですけど。

母も私もしゃべりたくないし早く出たいから、地図だけもらって出ましたよ。
弟やお友達の方々の作品は、見て楽しかったです。
残念なことに、おばさんの発言のほうが印象に残ってしまいました。

批判は気をつけないと。だれがきいてるかわかりませんよ。
批判しないのが、一番無難です。


yoh0129 at 17:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える