April 2007

April 28, 2007

なんだか似てる

なにげに母が腕時計を見るしぐさを見ました。
自分の見方とそっくりです。(笑)

もちろん、意識してそのしぐさをしてたわけじゃありません。
そして、母のしぐさを覚えてもいませんでした。
なのに、そっくりとは。そこまで遺伝するものなんでしょうか。

好きな食べ物は、親の作ったものを食べていたから当然似ますね。
ということは、好き嫌いの激しい親だと、子供も好き嫌いが激しくなるのでしょうか。
ほぼ食べないでビールばっかり飲んでる友人がいますが(結婚してるが子供はいない)、子供ができたらやっぱりビールばっかり飲んで食べなかったりするんだろうか。
おそろしや。

いい癖しか似ないようになってたらいいのに。
そうなったらそうなったで、万が一いい癖がない親だとどうなるのか。

遺伝って難しい。
何にも考えないで、おでんでも食べていたいと思いました。
ちなみに親も私も、おでんは好きです。(笑)


yoh0129 at 18:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

April 26, 2007

謎の郵便物

GW前だからか、なんだか忙しないですいろいろと。

どんな話か忘れましたが、「保護者同伴」を「保護者同封」といってしまいました。
保護者は送っちゃいかんでしょう。

「送る」といや、ちょっと早いですが、最近の暑中見舞いは面白いですね。
葉に直接住所書いて切手貼って送る。
うちわにメッセージを書いて送る。
お茶の缶を包まず、そのまま送る。(せめて包んでくれ)

などなど、いまやナマモノと危険物以外はなんでも送り放題。
私もなにか送ろうかなあ。何がいいだろう。
保護者は送りませんよ。(笑)むしろ、私が保護者な年ですよ。(汗)

今見える範囲もののなら、一番多いのが本。
優雅な朝のお供MD。
歯ブラシ。(これから歯を磨こうと思っていた)
カップとポット。

歯ブラシなんて面白そうですね。
小さいけど、住所氏名は書けそうですよ。
切手貼るには苦労しそうですけど。

歯ブラシが郵便ポストに入ってたら…間違いなく送り返しますけどね。(笑)


yoh0129 at 18:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)たまには考える 

April 23, 2007

ハーフ&ハーフ

ピザの話ではなかったりして。(笑)

満開の桜はきれいですね。
それでも最近は、桜半分緑半分もいいなあと思うようになりました。

半分桜、半分緑。
なんだか一粒で二度おいしいみたいじゃないですか。
美しくないかもしれませんが、その中途半端さも好きだったりします。

いっそ赤とか青とか黄色とか混ざれば、もっと面白いのに。
一本だけがそれなら笑えますが、並木だと迫力ありますね。
全国レインボー並木。

だめですかね、やっぱり。
レインボー桜。やっぱりだめそう。(笑)


yoh0129 at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

April 21, 2007

くじけてたまるか

朝は目覚ましで起きていました。
それではあまりにも風情がないので、音楽で起きることにしました。

音がないときにクラシックをかけていたので、それをセットしました。
取説見ながら、タイマーセット。
これで優雅な朝の出来上がりです。

痛恨のミスでした。
CDを入れ忘れました。(汗)

抜かりなくCDを入れ、タイマーセット。
今度こそ優雅な朝の出来上がりです。

痛恨のミス再び。
なんとMDを演奏するようにセットしていました。
CDしか入れていなかったので、当然音はなりません。

今度こそ今度こそCDをいれ、時間が来たらCDの演奏が始まるようにしました。
待ちに待った優雅な朝です。
本当に待ちに待ちました、2日もです。

痛恨というにも程があるミス(?)が起こりました。
なんと、演奏が始まり終わるまでしっかり寝てました。(爆)
子守唄代わりになったのでしょうか。

負けてたまるかー!!(あきらめてパンでも落としとけ)


yoh0129 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

April 18, 2007

研究熱心

パンにバターを塗ってから落とすと、バターの面が床にぺったり。
半分以上の確率でそうなるんじゃないかと思います。
もったいないから、床じゃなくてまな板で試しました。(暇人か)

10回落とすと、7回がバターの面にぴっちり。
まな板がバターまみれですよ、もったいない。
もちろんそのあと、両面にバターがついた固くなったパンをいただきました。

バターのぶんだけ重いから、下になるんでしょうか。
かなり理にかなってるような気がします。

困ることほどよく起こる、という法則に基づいているんでしょうか。
怪しい説ですが、なんか信じてしまいますね。

あとは…私がパンに嫌われてるとか?(汗)
意味もなく、まな板に10回も落とせば、嫌われますねそりゃ。
これが一番説得力があったりして。

それにしても、休日なのに他にすることはないのか。
自分で言っちゃった。(爆)


yoh0129 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

April 16, 2007

死ぬまでにしたいこと

いざとなったら、何も出てこないですね。
なんかどうでもいいやーという気分になりそうで。
それでもあえて、やりたい事を考えました。

最近うさぎが好きなので、大量のうさぎにうずもれたい。
その時点で窒息しそうな気がします。(汗)

飲み食い関係では、餃子三昧もいいけど、カレー三昧したいですね。
世界の紅茶を飲みまくりたい。
酒には弱いので、あんまり飲みたいってものはないです。
でもできれば、おいしい白ワインが飲みたいなあ。

旅行は…あったかいとこならどこでもいいです。
寒いのは苦手です。その時点で凍死気分です。(汗)

まとめてみます。
あったかい国でカレーと餃子を食べつつ、うさぎにうずもれて白ワイン。
なんか普通に変な人ですね。意外とささやかですか??

実際は、もっとささやかなんだろうなあ。


yoh0129 at 18:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える 

April 13, 2007

実はでりけーと

桜が散り始めましたね。
ほんとに桜の寿命は短いものです。

桜の木自体は60〜70年くらいが寿命だそうです。
それはいい環境で、という条件つきですが。

桜は火に弱いので、木の下でバーベキューをすると寿命が縮みます。
枝もデリケートなので、紐をくくりつけたりするのはやめましょう。
人に限らず、体が弱くて散りやすいのは、美しいものの宿命なんでしょうか。
その基準でいくと、私なんかどんだけ長生きできるんだか。(笑)

うちの隣の桜も、そろそろ散り始めました。
ベランダに桜の花びらがたまり始めてます。
風で飛ぶだろうから、今のところは掃除してません。

週末はベランダで花見でもするかな。
天気が悪くなりそうなので、部屋の中から花見かもしれません。
花見らしくないですね。まあいいか。


yoh0129 at 19:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)たまには考える 

April 11, 2007

運動は適度に

長時間PCを見てたら肩がこってきました。
なので、ちょっと肩の運動を。

ゴミ箱を部屋の隅に置き、ティッシュを丸めて投げました。
10投中、3投しか入らない。
しかし!しかしだ、3割なら、プロ野球では十分通用しますよ。(それは打率)

ドアを開けて、隣の部屋においたら、ぜんぜん入らなくなりました。
1投だけでもいい、入れてやる!
ムキになってるうちに、部屋はティッシュだらけ、肩も痛い。

なにごともほどほどにですよ。
肩を痛める前に、それを学びたかった。


yoh0129 at 19:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)健康第一 

April 08, 2007

世界に一つだけの

最近運動不足なので、網戸を風呂場に持ち込んで丸洗いしました。
その時点でなにか間違ってるような気がしますが、気のせいです。
そんなもん運動にならんだろうという突っ込みは…自分でしておきます。

それにしても、洗ったあとの網戸の色のきれいなこと。
まぶしい水色ですよ。本来はこんな色だったんですね。
いつもいつも暗い茶色を見ていたので、違和感があります。

磨いたあとは、どうにも網戸の色がまぶしくてたまりません。
しかも洗い方がまずかったのか、茶色と水色のマーブル模様になってます。

もう一度洗わないといけないか。
それとも、マーブル模様の網戸も楽しいだろうと割り切るか。
やっぱりあれです、人がやってないことをする人生は楽しいです。
なので、マーブル模様でもいいじゃないか。こんな網戸、売ってませんよ。

なにか間違ってるような気がするなあ。


yoh0129 at 20:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)物にもこだわり 

April 06, 2007

修行の日々

毎朝パンを焼いているのに、ちょうどいい焼き色になったためしがありません。
これも物忘れでしょうか。
そんなもん忘れても、生きていけますよどうでもいいですよ。

トースターに入れてタイマー回すくらいのことで、ぐちぐち悩むな自分。
とはいえ、やっぱりパンはうまく焼きたい。

よくよく考えると、何分なのか書いて貼っとけばいいんですね。
なのに、変にプライドが許さない。
カンペに頼らず、自力でちょうどいい焼き具合になるまでがんばりますよ。

だから、ほかのこともがんばってくれ私。(汗)


yoh0129 at 18:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

April 03, 2007

塩まみれ

お土産に韓国海苔をいただきました。

紙にすればA4くらいの大きさなので、市販の味付け海苔サイズに切りました。
包丁では切れないので、はさみでじょきじょき。
はさみと手がどろどろです。

それにしても、適当に薄くて塩味がきいてておいしい。
最近減塩してるのに、これでまた塩が増えましたー。
5日かけて、ご飯に巻いて全部食べました。

おいしかったんで、韓国海苔買おうかなー。
くせになると困るなー。

悩み続けて3日目。
どうでもいいんで、他にもいろいろすることしてください私。


yoh0129 at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

April 01, 2007

リベンジのリベンジ!

餃子リベンジ行きました。
混んではいなかったけど、すいてもいませんでした。
相席はなかったけど、隣はカップルで反対側の隣は親子連れで後ろは男4人。
うるさ、いや、にぎやかでした。
きれーなおねーさんは二度も現れませんでした。

それはともかく。
携帯で映像を撮る度胸はなかったので、いちおう食べたものだけでも。

三よ志の「焼き餃子」
福吉の「三点盛餃子(ニラ、豚肉、エビ)」
究極のプリン(普通においしいカスタードまったりクリーミーなプリンでした)
木苺ソースプリン(カラメルじゃなく、木苺のソースとカスタード)

それプラス、お昼はカルボナーラうどん。
カルボナーラがパスタじゃなくてうどんだっただけのしろものでした。
普通においしかった。

食べる量を減らすといったそばから、この体たらく。
夕食抜こうかなあ。
そして夜食を食べれば、よけい悪くなるような気が…。

食事のことでこんなに考えてるのは、動物と私とダイエット中の人ぐらいのものでしょうね。


yoh0129 at 17:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活