March 2007

March 29, 2007

水からお湯のように

最近春だからか暖かくなってきたからか、単に食い意地全開なのか、ともかく食べる量が増えてきました。

いつもよりちょろっと多く食べるのが習慣になると、減らせなくなりますね。
だからといって、いつもよりちょろっとカロリーを消化してくれるわけでもない。
太るわけです。(汗)

もしこのまま、ちょっとずつちょっとずつ食べる量を増やしていくと、胃も広がっていくんでしょうか。
毎日の努力でいつか、餃子100個は簡単に入るようになるんでしょうか。
(なぜ餃子換算)←それプラスプリン50個とか。

世界には、体重が200キロ300キロある方がいらっしゃいますが、それも毎日ちょっとずつ食べる量が増えていって…なのかもしれませんね。
さすがにその努力は恐ろしいので、これ以上増やさないよう気をつけようと思います。


yoh0129 at 18:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

March 27, 2007

リベンジと誓い

また大阪に行く用事ができたので、食べそこねた餃子をリベンジしてきました。

日曜日だからか、店内は混んでました。もはや相席するしかない。
コートのファーがひらひらな、きれいなおねえさんと相席しました。
おおおおおひとりですか、いやーわたしもですよなんていう勇気はないです。

ともかくおっさんより、きれいなおねーさんを眺めながらのほうがいいです。
これはきっと、男性女性問わず同感なんじゃないでしょうか。
おっさんごめんなさい。何の恨みもありません。

おっさんへの偏見はともかく。
体調も胃の調子も上々ですが、そんなに空腹じゃないので一皿だけ。
あー、やっと餃子、嬉しいな餃子。

ふと前を見ると、おねーさんの前にはプリン4個。
餃子スタジアム内に「プリン博覧会」(4月8日まで)もあったのです。
おねーさんはプリン食い放題しに来たようです。

食べかけ2つ、封が切られてないのが2つ。
私が食べ始めたとき、おねーさんは3つめのプリンを開けました。
きっと4つめも食べるに違いない。
案の定おねーさんは携帯メールをしながら、もくもくと4つめも開けてました。

プリンに気を取られ、餃子の味が今ひとつ思い出せない。
それに帰ってから思いました。プリン買って帰ればよかった。
おいしそうだったんだけど、4つはなあ…(真似しなくてもいいんだけど)

今度はプリンと餃子でさらにリベンジ!(いつまでやるんだ)


yoh0129 at 19:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

March 24, 2007

弟子入り志願

ネタがありすぎて、どれから書こうか迷います。
今日はどれを書こうか。いや、いっそ1日3回書くか。
思い悩みつつ、メモを眺める日々。

…という夢を見ました。

ネタがびっしり書いてあるメモを、じっくり見ていたのに(夢の中で)。
何が書いてあったか、一つも思い出せない。

もう一回見せてくれぷりーず!
寝たら見せてくれるのか。
でも起きたら忘れるんだ、どうしたらいいのか。

寝ながらメモをとる技術を体得しないといけないでしょうか。
誰か師匠になってください。
師匠募集中。

ちなみに私は根性がありません。(だめじゃないすか)


yoh0129 at 17:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

March 22, 2007

精神修行

鼻の治療は続いております。

治療中に訊かれました。「ガーゼ詰めたままでも平気ですか」
正直に答えました。「あんまり楽しくなさそうです」
しっかりガーゼを詰められました。

医者ってどうして、治療中に拒否できない(答えられないときもある)質問をするのでしょうか。

特に拒否できないけど拒否したいのは、歯を削るときですね。
痛かったら手を上げてくださいねーとはいえ、手を上げても手加減ナシです。
何のために手を上げるのだろう。神経が通ってるのを確認してるんだろうか。
デリケートに通ってますよ、ご心配なく。

話がそれましたが。
今日も鼻にガーゼを詰めて、普通に顔を洗ってます。
鼻がむずむずしてきたので、そろそろ思い切り鼻をかみたいのですが、ガーゼが出たら困るのでがまんです。

なにげに忍耐力がつく治療だなあ。


yoh0129 at 18:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)健康第一 

March 19, 2007

すとらいき?!

メーラーがおかしいらしく、エラー連発で受け取ってくれません。
5回くらい再起動して、ようやく受け取れました。
そんなに私にメールを配達するのは嫌か。(笑)

というわけで、なにが悪いんだろうと考えてみました。
愛情表現しないから拗ねてしまったんだろうか。
きょうもきれいだねあいらぶゆー、とか?
どんなメーラーなんですか。

実は扱いが酷くて抗議したかったんだろうか。
話し合おう!話せば分かる!いきなり暴力に訴える奴があるか!ばき!
あ、殴っちゃった。(汗)
…なんてことはしてませんが、扱いも何も、普通にクリックしてるだけですよ?

そんなんじゃなく、危険なメールがあるから受け取るなという警告だったのか。
あけた瞬間、爆発するとか?読んだら不幸になるメールとか?
ああ、私のためにそこまで…!ありがとうありがとう!
…と自分の世界に酔っても寒いのですけど。

結局なにがなんだか分からないうちに、次の日からいつものように受け取れました。
1日ストライキ春闘だったのか?
私に何を要求したかったのか分からないまま、まあいいやと済んだことにしてしまいました。


yoh0129 at 19:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)たまには考える 

March 17, 2007

石の上でも根性なし

歳なんでしょうか、めっきり根性がなくなりました。

TVを1時間ぶっ続けで見る集中力はない。
小説もシリーズものは2〜3巻目で挫折する。

漫画でも小説でも、もう3冊目くらいでもういいやと思うようになりました。
つまらないからではなく、面白いんだけどもういいや。
根性がないというより、ひねくれてるだけだったりして。(笑)

映画もそうですねー。3作目はもういいやと投げる傾向があります。
3という数字になにかあるのでしょうか。
私と相性が悪い数字なんでしょうか。

そういいつつ、会社には3年以上います。
そういう問題じゃないか、これは。


yoh0129 at 18:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

March 14, 2007

叫んでごらん

仕事が忙しいときは、黙ってとっとと片付けたいですね。
早く片付けて帰れば、それだけのんびりブログが見られますよ。

上司が「いらいらしたら、屋上で叫んで来てもいいよ」と言いました。
屋上まで駆け上がるのがめんどくさい。
叫んで通報されたらもっとめんどくさい。
叫んでからおりて行って注目浴びてもめんどくさい。
なにより、雨が降ってきたら濡れるから嫌だ。
なので、まだ屋上で叫んだことはないです。

めんどくさいついでに、もうひとつ。
何を叫ぶか考えるのがめんどくさい。

「ぎゃー」「ぐおー」「ひー」だと、襲われたのかと思われる。
「ばかやろー」「だいっきらいだー」だと、何がときかれたら返事に困る。
人の名前は論外。さすがにまずい。

そんなこと考えつつ、やっぱり仕事をとっとと片付けることにしています。


yoh0129 at 18:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

March 12, 2007

物があふれる家

物忘れが激しくなってきたのでしょうか。
それとも、春というのはそんなものなのでしょうか。

コーヒーの詰め替えが2つ。
紅茶の詰め替えも2つ。
選択用の洗剤が2つ。
歯磨き粉も2本。

豆腐も昨日買ったのに、今日も買ってきてしまった。豆腐だけ味噌汁にでもするか。
…できたものは、豆腐の味噌煮込みでした。

そんなわけで、まだあるものを続けて買うことが頻発してます。
置いておけるものならいいけど、痛むのが早いものは困りますね。

さすがにリップクリーム4本は…忘れすぎ。(汗)


yoh0129 at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

March 09, 2007

胃をきたえて出直したい

大阪にいく機会があったので、餃子ミュージアムで餃子食べ放題をしたくなりました。
夕食は餃子食べ放題だ!と決めつつ、うっかり昼にカレーを食べ過ぎてしまいました。
しかもなにかが悪かったのか、胃のあたりが気持ち悪い。

とても餃子を食べる心境にはなれません。
とにかく胃が気持ち悪い。吐きそうだ…とまではいかないが、気持ち悪い。
それでも夕食は何が何でも餃子。
そういうときだけ根性が見え隠れします。

だんだんお腹がすいてきたので、とにかく餃子…
ミュージアムに近づくにつれて、さらに胃が気持ち悪くなりました。
結局そのまま帰りました。根性ナシです。
あろうことか、帰りの電車の中でだんだん胃がすっきりしてきました。

もうちょっと待ったらよかったー!
後悔しつつ、電車の中を逆走してもむなしいだけ。
今度大阪に行ったときは、胃を吐いてでも餃子です。リベンジ。


yoh0129 at 19:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

March 07, 2007

待つのって寒いから

鼻は無事に治ってきてます。
血が足りんので、紅茶を飲みまくってます。(血には関係ないだろう)

それはさておき。
待ち合わせのときはいつも、5分早く来るようにしてます。
自分が先に待ってるほうが、なんかかっこいいじゃないですか。(私だけか)

遅刻がどのくらい許せるかというと、私は5分くらいですね。気が短いです。
10時に待ち合わせとすると、9時55分から10時5分までなら待ってもいいかな。
それ以上は、連絡取れる相手なら電話で事情を聞きます。
取れない相手ならさようならー生きて帰ってくるんだよー。

そんなことにならないよう、ルーズな人にはこっそり30分ずらして教えていたりします。


yoh0129 at 18:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

March 04, 2007

ぷちっと切れました

頭じゃなく、鼻です。

10年以上前に、アレルギー性鼻炎の治療でちょっと粘膜を焼いてもらいました。
それが治るときに、鼻の壁と壁の一部がくっついてしまったらしいです。

どおりで、鼻をかんでもかんでも詰まると思った。
長年の謎が解けました。すっきり、とはいきません。知っただけですから。

それを違う病院で、ちょっとはさみで切ったら通りますよと軽く言われました。
ちょっと切ったらって!
切るのはあんただ、切られるのは私だ、びびるに決まってるじゃないですか。

神経は通ってないので痛くないとのこと。
とりあえず切ってもらました。

一瞬ですむはずでした。
どうやらつながってるところが多いらしい。
しかたなく気がすむまで切っていただきました。

切っては綿を詰めて5分待ち、また切っては綿を詰めて5分待ち。
そんなこんなで1時間半かかりました。
今はガーゼ8枚が鼻の中です。血がなかなか止まらなくて怪しい雰囲気丸出し。

次の日も血がなかなか止まりません。
寝てる間に安らかに逝っちゃったらと心配になり、寝付くのが5分遅くなりました。

さらに次の日、血は止まりました。
なくなったからじゃなくてよかった。生きてます。

そんなわけで、明日また消毒してもらいに行ってきます。
鼻が通るといいなあ。
痛い話で失礼しましたー。



yoh0129 at 19:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

March 02, 2007

いえー(意味なし)

モデルハウスを見るのが好きです。

自分が買うわけじゃないのに、暇つぶしにふらりと見ました。
なんだか、どれもこれも間取りが似ていますね。
やっぱり奇抜な間取りだと売れないからでしょうか。

ベランダからしかトイレに行けないとか、屋根の上に風呂があるなんてのはおもしろいのに。(決して買わないだろうけど)
間取りは普通なのに、ボールを置いたら転がる家もありますね。
最近の家にはないのかな。

一戸建てだと、3階建てが多くなってきましたね。
1階が駐車場というところもあります。
やっぱり幅が狭い分、縦に伸ばすようになってるんでしょうか。
そのうち4階5階になるんでしょうか。

3階建ての家で、エレベーターがついてるところがありました。
楽でいいなと思う前に、電気代月にいくらだと思う私って。(汗)
現実なんて、そんなもんです。(笑)

ちなみに私は引越が好きなので、家を買う余裕があるとしても買わないと思います。
冷やかしですみません、モデルルームで働いてる方々。


yoh0129 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活