February 2007

February 27, 2007

無駄かもしれない

最近温かいような寒いような日が続いてますね。

ストーブをつけると暑い。消すと寒い。
だからといって、つけたり消したりなんてめんどくさくてやってられない。

離れたところに置きたいところですが、なにぶん部屋が狭いのです。
考えたあげく、窓を開けてつけることにしました。

左側は暑い。右側は寒い。
風邪引きそうなのでやめました。
そんなわけで、できるだけ離して置くことにしてます。
30〜40cmくらいの距離です。




こんなストーブです。
すとーぶ
3年くらい使ってます。


yoh0129 at 17:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

February 25, 2007

血圧上がりまくり

塩味はやめられませんね。

ゆで卵に塩。サラダにも塩。
お昼のお弁当の鮭にも塩。ふりかけはごま塩。
イカの塩辛やら味噌汁やら…ジャガイモにも塩がふってありましたね。

そして3時のおやつは塩せんべい。
ポテチがあれば、完璧にしおらしいおやつになりますよ。(笑)
プリッツも塩味きいてておいしかったですね。

夜中に台所で塩をなめることだけはしないようにしなくては。
よく考えたら、そこまで塩好きじゃないのですが、なぜこんなことに…。


yoh0129 at 15:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

February 22, 2007

しめちゃいます

ブログのことではなくてですね。

友人と話していて、鍋の締めはご飯かうどんかでもめました。

私はうどんのほうが好きです。
ご飯でも美味しくいただきますが、私が決めていいならうどん。
なんとなくつるつる入っていいかなあ。それだけですが。

友人はご飯と言って譲らず、もうひとりの友人はうどんと言って譲らず。
もし実際この3人で食べに行ったら、多数決でうどんですね。
でもご飯の人が一番力関係が上だったりして。(笑)

両方入れちゃうのってどうよと言ったら、あんたには絶対入れさせないと言われました。
ちょっと言ってみただけじゃないですか。

もめるくらいなら、そばにしたらどうですかね。
餅でもいいですよ。
何でもよかったりして。(笑)


yoh0129 at 19:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)こんな食生活 

February 20, 2007

どっちよ!

バイクで左折するさい、横断歩道の真ん中であっち行こうかこっち行こうかとうろうろしてるおばちゃんがいました。

もちろん、どっちかにわたり終わるまで待ちましたとも。
待っている間、おばちゃんはこっちをガン見して怒鳴りました。
「どっちよ!」

あんたがどっちよ。


yoh0129 at 18:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

February 17, 2007

だれだっけ?!

10年以上会ってない人に、駅でたまたま会いました。

それにしても、人の記憶力はすごいものです。
通りすがりに一目で私が分かったのか。
単に私が覚えが悪いだけなのか。

久しぶりすぎて、相手の名前が出てこない。
顔はものすごく見覚えあります。
あんまり変わってなかったので、すぐ分かりました。

それにしても、名前。名前…うかつに呼んで間違ってたらどうしよう。
困っていると、相手が年賀状を手渡してくれました。
とっさに名前を見たのは、言うまでもありません。(笑)

名前を覚えるのが苦手で申し訳ない。(汗)


yoh0129 at 17:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

February 15, 2007

浮気してごめんよ

不倫したとかじゃなくて。(笑)

いちおういくら使ったか…を記録するため、小遣帳をつけてます。
5年くらい使っていたノートがあったのですが、今年は変えてみました。

変えると、慣れないせいか使いにくい使いにくい。
1ヶ月も使えば、慣れてくるさ。それまで耐えろ私。
…と言い聞かせ、だましだまし使いましたが、半月で挫折しました。

やっぱりノートも慣れてるのじゃないといけないなあ。
スケジュール帳は、去年と同じのを使ってます。


yoh0129 at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)物にもこだわり 

February 12, 2007

宝の持ち腐れ

携帯にはよくスパムメールが来るので、登録したアドレスからのメールしか受け取れません。
なので人にメールを教えるときは、その人のメルアドを登録しなければ。

登録するにも、やり方をきれいさっぱり忘れてしまってます。
なんせ、頻繁にメルアド交換するわけじゃないもので。
どうしたものかとあちこちいじくってる間に、根性が続かなくて一時放棄。

取説を見ながら、登録したらなんとかなるのでは。
そう思ったものの、取説がどこにあるのか分からない。
これが見つからないと、その人のメルアドも登録できない。
必死で探します。

やっと見つかり、登録完了。
メルアド交換一つで、なぜこんなに疲れるのか。

他の機能もほぼ使いこなせてません。
そもそも、どんな機能があるのかも把握しきれてません。
ああ、もったいない。
でも、めんどくさい。
そう思うのは、歳なのか性格なのか。
どっちにしても、使えないのはもったいないかも。


yoh0129 at 20:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)物にもこだわり 

February 10, 2007

ベランダクッキング

寒くても、ベランダの植木たちには水が要る。
今冬最高に寒い日にベランダに出て、置いてあるやかんで水を…やれませんでした。
なかなか開かないフタをこじ開けると、水が凍っていました。
ふたが開かなかったのも、凍っていたからか。
そんなわけで、急遽やかんに火をかけ、氷を溶かしてからやりました。

寒い時期にベランダに置いたら凍るのなら、何か作れないだろうか。
シャーベットなんておいしそうですね。

めんどくさいのでオレンジジュースで試すと、単に冷たすぎる飲み物に。
牛乳では恐ろしくて試せませんでした。なんか飲みたくない。

あとは…豆腐はあんまり凍りませんね。暖かい日だったからか。
やっぱり食品は冷蔵庫に入れないと。
よく考えたら、冷蔵庫に入れたらいいんですよね。
今気がつきました。(汗)


yoh0129 at 07:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

February 07, 2007

遊び相手

閉店中か休憩中か、中で人の気配のない店の前を通りました。
ポメラニアンっぽい犬がお留守番してました。

なんかひまそーに外を見ているので、つい立ち止まってしまいました。
ガラスの自動ドアを叩くのも怪しいので、音は立てません。
ドアの前に立って、軽く「にゃー」と泣いてみました。(猫か)

犬の耳がぴくりと動きました。
ドアはぴったり閉まってるし、声も小さかったのに、しっかり聞こえてるようです。

そういや、犬は人の耳では聞き取れない音も聞こえるとか。
小声の「にゃー」なら楽勝でしたか。

今度はなにを言おうかなあ。
それより、またそこを通る気か私。


yoh0129 at 07:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

February 05, 2007

むしろ自分を鍛えろ

なるべく歩くようにしてます。
なんせ座りっぱなしの正月でしたから、かなり体がなまってます。

それにしても、今の時期は寒いです。
寒いほうが、歩いているうちに温かくなるのでちょうどいいか。
そう思い、運動不足解消をかねて歩きました。

だいたい8キロくらいは歩きました。
不覚にも、足が疲れました。
そんなわけで、明日は座りっぱなしになりそうです。(笑)

そんなんでいいのか…。


yoh0129 at 18:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

February 02, 2007

かぶりつきたい

君はかぶりつきたいほど可愛いよ…ではなく。(私には似合わないセリフだ)

3日は節分ですね。
恵方寿司のかぶりつき予約中を、コンビニとかでよく目にします。

今年の方角は、北北西のようです。
北北西ってどっちなのか。分からないので、多分適当。
それ以前に、買う気になるかどうかも分かりません。

今の時期、唇が荒れ放題なので、あの大きさをかぶりつきは辛いんですけど。
ぶちっと唇がキレちゃったら、福どころじゃないでしょう。
まずは血を拭くものが要るでしょう。(なんて寒いことを言う余裕があるのか)

バレンタインでチョコレート、クリスマスでケーキ…を倣ったのでしょうか。
寿司屋にとっては、一大イベントです。
回転寿司屋はどうなんだろう。ちょっと興味があるんで、回転寿司にしようかなあ。


yoh0129 at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活