January 2007

January 31, 2007

まめな謎

3時のおやつにせんべいをもらいました。
「まめせんべい」というそうです。

そのわりには、豆がどこにも見えません。
食べるとゴマの香りが広がりました。
ゴマせんべいでいいじゃないですか。
私はそっちのほうが好きです。

まめせんべい…なぜまめせんべいなのか。
1・まめな人が作った。
2・サイズが豆…でもない、手のひらくらいの大きさでしたが。
3・豆が空気に触れた瞬間、ゴマになった。
4・とにかく豆という名前をつけたかった。
5・豆せんべいが作れるようになったらいいなと願をかけた。

妄想が続くと、1日過ぎてしまうのでこの辺にしておきます。
それにしても、どれなんだろう…全部外れのような気がしないでもないです。


yoh0129 at 05:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

January 28, 2007

乾くもの乾かないもの

唇とかかとが乾く季節です。
唇にはリップクリーム。
かかとにはなんか知らないけどクリーム。(知っときましょう)

塗っても塗っても乾きますね。
水分が蒸発しやすい体質なんでしょうか。そのわりには、体温が低いのですが。

かかとに塗ると、足が滑りやすくなります。
それで一度、お風呂でこけました。
打ち所が悪かったら、全裸で発見ですよ恥ずかしい。

それでも、乾いて裂けると痛いので塗ります。
特に唇。乾いてくると、笑うのも戦々恐々です。
食べるときも、ぱっくりいくとたまらんものがあります。

とっとと洗濯物も乾けばなあ…。
いま、3日たっても乾いてない厚手の服を眺めながら思いました。


yoh0129 at 05:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

January 26, 2007

サル以下か

「サルでもできる〜」といった本を買うのは抵抗がありますね。
「初心者」のほうがまだいいです。

サルでもできると書いてあっても、できないことがあります。
たとえばPCとか。技術的なところが苦手なので、簡単でも分かりにくい。

あと料理もだめでした。
どんなものでも不味そうに作る才能ならあるようです。(汗)

勉強に関するものでも、いろいろありますね。
サルでも分かるものが分からなかったり。
本当にサルが分かるのか!と逆ギレしたりして。

そんなこんなで、「サルでもできる」シリーズは苦手です。
でも、「ネコでもできる」は好きなんですよ。
猫が好きだからでしょうか。できなくても可愛いからいいや。


yoh0129 at 18:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

January 23, 2007

根性なし

座り正月で、PCつけっぱなし本を読みまくりでした。
ほとんど動かなかったので、かえってそれが疲れました。

体が動いてなくても、目は疲れますね。
目が疲れると、眠くなりますね。
寝てばっかりいると、だるくなりますね。

動くほうがかえっていいのか…と思っても、ついつい座りっぱなし。
目を閉じていれば疲れないのかと思えば、そうでもなかったりして。

疲れないようにするにはどうしたらいいか。
考えて疲れました。


yoh0129 at 21:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

January 21, 2007

こうちゃ紅茶コウチャ

ファミレスで紅茶を全種類飲むのに挑戦しました。
しなくてもいいことに挑戦するのが好きです。

アップルティー、アールグレイ、トロピカル、ダージリン…あと3種類くらいあったけどなんだっけ。全部で7から8種類くらいありました。
当たり前ですが、紅茶でお腹いっぱいになりました。

さらによせばいいのに意地張って、家に帰ってからも紅茶しか飲まないことにしました。
当たり前ですが、夕食前に紅茶でお腹いっぱいになりました。

明日1日、紅茶を飲むのはやめときます。


yoh0129 at 05:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

January 18, 2007

おやつは300円まで

正月の間にすっかり体が重くなってしまいました。
しかも食べる量が増えたので、減らすのに一苦労。

とりあえず、間食をやめることに…なかなか難しいです。
せめてお菓子じゃなく、バナナとかリンゴとか果物にしました。

だんだん減らしていって、ヨーグルトにするとかも考えてます。
結局何か食べてるような気がします。(笑)

がまんするくらいなら、堂々と一番害のなさそうなものを食べるほうがいいと思うのですが、どうでしょう。

余談ですが、300円もあれば一食分になりますね。


yoh0129 at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

January 16, 2007

勘で勝負

時間がないときの探しものは、ここにあるに違いない!と勘でやるしかないですね。
自分のくせさえ把握してれば、簡単に当たります。

私の場合は、8割がたゴミ箱か冷蔵庫で見つかります。
とりあえず冷蔵庫…というくせがついてるようです。
それから、要らないものはすぐ捨てるくせもあります。
要るものでも捨ててしまうのは、なんとか直さないと。
貴重品や書類でやると、泣くに泣けません。

財布や時計が冷蔵庫で冷えてるのも、たまりません。
冬なんか、それを身につけるのが寒くてもう。(笑)
だからといって、ストーブで暖めればいいってもんでもないですが。(笑)

とにかく、元の場所に直す癖をつけなければ。
そして、どこが元の場所なのか思い出さなければ。

…当分勘で探すことになりそうです。


yoh0129 at 05:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

January 13, 2007

上で宴会

上といっても、お星様になった方々のいる遠いところじゃないです。
もっともっと近いところ、天井裏です。

元旦からがたがたがたがた。
寝てるときも起きてるときも、がたがた。
天井が抜けたらどうしてくれるんだという勢いで、何か走ってます。
ねのつく動物でしょうけど。

そんなわけで、賑やかな正月を過ごしました。
私自身はあんまり宴会とかしないのですが、宴会気分になりました。

ありがとうはいいませんよ。ただで住んでるんですから。
だからといって、家賃を持ってこられても困ります。

なるべく部屋には食べ物を置かないようにしなきゃ。
今年も、天井の上の住人との戦いです。


yoh0129 at 08:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

January 11, 2007

多分怪しくはない

よくひとりごとをいいます。
歩いてるときとか、風呂に入ってるときとか。
はたから見てたら、かなり怪しい人ですね。

人がいる前では、言わないようにしてます。さすがに恥ずかしい。
聞かれたら困る内容ってほどでもないけど、個人的ですし。

ぼやきはないです。悪口も多分ない。
このあとどうしようこうしよう…と計画を話してることが多いですね。
そんなのノートに書けってもんですが。(笑)

油断するときもあります。
たまたま歩きながらぶつぶつ言っていると、居合わせた人に聞かれました。
気がつかなかったことにするしかないです。

ひとりごとは気をつけないと。たとえ「今日は雨かな」でも。


yoh0129 at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

January 08, 2007

貴重品はどこに

停まってる車のフロントガラスに、「貴重品はありません」シールが貼ってありました。
効果あるのでしょうか、そのシール。
どこで売ってるんでしょうか、そのシール。

いろいろ応用がききそうです。
家の前にも「貴重品はありません」。
金庫の扉にも「貴重品はありません」。←使い方間違ってます。
机の引き出しにも「貴重品はありません」。
そして自分の頭に「貴重品はありません」。

貴重品はなくても、貴重ですよ頭は。
「品」じゃないので、そんなに外れてもいないと思うのですが。


yoh0129 at 18:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

January 06, 2007

正月も遊び

正月の遊びって、今はなにが多いんでしょう。
今の30代以上の人なら、たこあげとかコマとかカルタとか…人が集まってする遊びをやってたと思います。

弟の子供は、もくもくとゲームをやってました。
私が暇そうに見えたらしく、攻略本を解説してくれました。
いらんがな、とはさすがに言えませんでした。

私自身は、正月といってもブログ書いて本読んでふらふらして…いつもと変わらないので、正月という気がしません。
もはや正月は特別…という意識が薄れてますね。

どうせなら、お年玉という意識も薄れてくれないか。
弟の子供を見ながら、しみじみと思いました。


yoh0129 at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

January 03, 2007

お年賀廃止したい

年賀状は、基本的に書かないことにしてます。
義務でもらう手紙は、あんまり嬉しくないというのが理由です。

とはいえ、来たら返事を書きます。
親しい友人には、メールで簡単にあけおめーってな感じで送ります。
友人は義務じゃないので、送りやすいですね。

手紙は書きたいときに書くのが一番いいです。
年の初めの挨拶なんだからちゃんとするべき!とおっしゃる方が多いのですが、正月早々から逆らってみました。(笑)

そのうち、メールからブログになったりして…。


yoh0129 at 06:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

January 01, 2007

いきなり謎

あけましておめでとうございます。
今年もなんとなく続きます。よろしくお願いします。

クリスマスから年末から、いろいろ録画していたものを消化しているところです。
ビデオってたまりにたまると、なかなか見る気にならなくなってきますね。
それでも、長すぎる特番のかわりに見ていました。

ビデオを撮っても一度見てしまったら気がすむので、次々と重ね撮りしてます。
そんななので、ビデオテープは5本くらいに減りました。
もう少し減らしてもいいな。多分観ないので。

何十本何百本もテープがある人は、いつ見ているんだろう。
1日50時間くらいあるんだろうか。うらやましい。

正月に考える謎としては…ちょっと解けない謎ですね。


yoh0129 at 18:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える