December 2006

December 29, 2006

計算かバイク

寒いせいか、バイクのエンジンがかかりにくくなってきました。
なかなかかからなくて、会社に遅刻しそうになったこともあります。

かからないより、かかったのに止まるほうが困ります。
特に信号待ちとかで停まると、エンジンも止まります。
環境に優しい振りをするに限りますね。

走ってて停まったこともあります。
運のいいことに、ちょうどガソリンスタンドの前でした。
見てもらうと、単にガス欠だそうで。
そういえば、しばらくガソリンスタンドに行ってなかった。うかつでした。

エンジンもですが、ガス欠には気をつけなきゃ。
いつもガソリンスタンドの前で、停まれるわけじゃないのですから。



今年もなんとか滞りなく終わりそうです。
ありがとうございました。
よい年末年始をお過ごしください。


yoh0129 at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

December 27, 2006

いくら好きでも

カレーをえんえんと3日続けて食べていました。

不思議とカレーなら毎日でも飽きないものですね。
とはいえ、一週間は無理か。3〜5日くらいです、もちそうなのは。

あと3日続けられるのは、おでん。
おでんは、だんだん味が濃くなってきて味わい深いです。

意志関係なく3日以上続くのは、今の季節ならおせちですね。
どうしても毎日おせちとお雑煮になります。
こっちは飽きやすいので、なんとか工夫が必要です。
工夫といっても…しょうゆをソースにするしか芸がなかった今年。
来年はマヨネーズにするか。(ほんとに芸がないな)

やったことないけどやれそうなのは、ラーメンですね。
ラーメンなら3日続けても大丈夫かな。
インスタントは、よほど節約しないといけないときじゃないとできませんが。

いろいろ考えましたが、食べるものは毎日違うほうが楽しいです。


yoh0129 at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

December 24, 2006

何が来るのかお楽しみ

列に並んでいるとき、後ろの親子の会話が聞こえました。

「サタンさんにDSもらうから、買ってくれなくていいもん」
「いい子にしてないと、もらえないのよー」

だからいい子にしとけ、と言いたいのでしょう。
それより、今確かに「サタンさん」と言ってましたよ、お子さん。
聞き間違いでしょうか。お母さんは、さらりと流してました。

もしお子さんがサタンさんだと思ってたら訂正しましょうよ、お母さん。
違うの来ちゃったらどうするんですか、お母さん。

訂正したいのを抑えつつ、耐え忍んで親子を後にしました。


yoh0129 at 09:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

December 22, 2006

窓を開けずに換気したい

寒いです。
それでも1日1度は換気するようにしています。
ハウスダストでアレルギー気味なので、仕方なくです。

掃除しているときは、動いてるから意外と寒くはないです。
寒いのは、じっとしているとき。
歩いたら温かいけど、立ってるだけ座ってるだけは本当に寒い。
ストーブ至近距離でも寒い。

いっそのこと、窓を開けずに換気できないものか。
それだと、隙間風でよけい寒く感じてしまいそうですね。

エアコンにそんな機能があるものがあったようななかったような。
でも、換気が寒いから…という理由だけで買う度胸はないです。


yoh0129 at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

December 19, 2006

大人になるとき

受験が追い込みなシーズンになってきました。
特に、冬の寒いお勉強は辛かったですね。
それに、夏の汗だらだらな蒸し風呂勉強も辛かった。
秋は食欲が出てくるせいか、勉強してるとお腹がすいてきて辛かった。
春は眠くなりやすくて辛かった。
結局、いつでも辛いんじゃないですか。それはともかく。

いっそのこと、睡眠学習なんかできないものかと思ったことがあります。
テープを聴きつつ寝てるとなんとなく覚えてるかもしれないという、あれです。
試しましたが、気のせいでした。

やっぱり勉強は自力でしないといけないか…そんなあきらめを知ったときにひとつ大人になりました。
…と美しく?しめくくる子供のころの話でした。


yoh0129 at 07:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

December 17, 2006

2万円!

私の値段じゃないです。(誰も言ってない)

続けてライトアップネタです。
電気代が2万円高くなる時期が来ました。
暖房で…ではなく、一般家庭のクリスマスのイルミネーションの電気代です。

住宅街を歩くと、夜はすごいです。
どこの家庭も張り合うように、キラキラピカピカ。
パーツも凝ってますよ。木や雪や家のミニチュアから人形まで光ってます。

うちのまわりではほとんどないです。古い家ばっかりだからでしょうか。
どこの家もやってないというのもありますが、やったらさぞ浮くだろう。
あのきらきらなイルミネーションは、新興住宅街独特ですね。

マンションでもありました。ベランダにびっしりイルミネーション。
そんな狭いスペースに無理しなくても。通りかかると目印になっていいですが。
どっちかというと、空き巣の目印になってそうで心配ですね。

冬のボーナスが電気代とイルミネーションのパーツ代…ちょっとできないなと思うのは、やっぱり心に懐に余裕がないからでしょうか。


yoh0129 at 21:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

December 14, 2006

光の威力

一般家庭の枯れ木の下に、なぜかライトが置いてあってライトアップしてありました。
お寺の紅葉のライトアップに憧れたんでしょうか。
その木は紅葉ではありませんでした。ふつうの葉っぱがちょろちょろ残った木です。

でもライトアップされていると、観光名所な木に見えるので不思議です。
路上で放置されているガラクタでも、ライトアップしたら芸術品に見える不思議。(私だけか)

家の中で見栄えのよくないところを、ためしに懐中電灯で下から照らしてみました。
見栄えの悪さが強調されたうえに、情けなさ倍増でした。


yoh0129 at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

December 12, 2006

にゃんでやねん

朝起きたら猫になっていました。
にゃんでやねんと言ってもしょうがないので、とりあえず外に出ることに。
階段を一気に飛び降り、玄関の鍵は根性のジャンプで開けますよ。レバー式です。

戸締りできないまま、外にふらふら出ると他の猫に遭遇。
おお、さっそくお友達に…と思いきや、追いかけられました。
縄張りに入ったのがいけなかったらしい。

しかーし、何か食べないと。食べるにも他の猫に見つかるとまずい。
こっそりひっそり歩きながら探し、用心深くなんとか食事。

やっぱり友達はほしいので、一匹狼な猫ならどうかと接近を試みます。
何回か失敗したのち、ようやく友達一匹ゲット。
どうやら似たような立場の旅猫らしい。

一緒にふらふらしつつ、にゃーにゃー言いつつ、あちこち行って疲れました。
なので、どこかの家の縁側の下にこっそりもぐりこんでお休みなさい。

目が覚めると、いつもの布団でいつもの体。
にゃんでやねん。いや、もう猫じゃないからそれはいいとして。

人間社会の世渡りが下手だと、猫の社会でも世渡り下手だということだけは分かりました。


yoh0129 at 07:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)よく分からない空想 

December 09, 2006

何者でもいいけど穏便に

なにかと事件が起こるたびに、知人家族が「そんな人じゃないのに」とコメント。
いったいその人のことを、どのくらい知ってたのでしょう。

家族でも親しい友人でも、ほんとのところどんな人かは分かりません。
自分もそうです。人前では、自分の思うところの常識的な振る舞い(?)をします。

ほんとはどんな人か…なんて知らなくてもいいと思います。
知られたくないし、知って態度を変えるのも変ですし。
そうでなくても、酒が入った瞬間教えてくださる親切な人もいますし。(笑)

毎日楽しく過ごせたらいいじゃないですか。
なので、忘年会では絡まないでください。(笑)
私が絡んだりして。しかも素面で。(汗)


yoh0129 at 08:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

December 06, 2006

見るのはただです

カレンダーをもらいました。
もらえるんなら、買うんじゃなかった。(涙)金返せ。(無理)

もう家で掛けるところには掛かってます。
机の上にもちゃんと卓上のがあります。
壁には掛けません。卓上にあるので。

家の中に掛けるところがないのなら、いっそ外に掛けようか。
通りかかった人が見るため、とか。

そんなわけで。
休みの日にでも外に掛けるところを探します。
通りすがりに予定を勝手に書かないで下さい。(笑)


yoh0129 at 07:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

December 03, 2006

自分で作るイベント

とうとう12月。
とはいえ、いつもと同じようにブログのネタを考えつつ過ぎていきます。(笑)

クリスマスも正月も特に変わったことはしないです。
めんどくさいというか、自分にとっては変わったことをする理由がないというか。
イベントだからというより、自分がしたくなったら…で動いてます。

気が向けば、おせちを食べるのは2月に入ってからでもいい。
クリスマスケーキを4月に食べてもいい。
年賀状を8月に書いてもいい。(暑中見舞いとも言う)

問題なのは、全部自分で作らないといけないということですね。
クリスマスケーキやおせちが年末年始以外で売っているわけはないので。
そして、それに付き合う友達も…いるのかいないのか。

来年試してみようかな。(迷惑)


yoh0129 at 09:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活