November 2006

November 30, 2006

燃えたい季節

冷え性なので、内側から暖めるために、しょうがを紅茶に入れて飲んでます。
味は、慣れればこんな味のお茶だと思えます。違和感はないです。

飲み始めて2年くらいたちますが、冬の風呂に足をつけるとびりびり。
どんだけ冷えてるんだと思うくらいです。
足のつま先が特に冷たくなりますね。
血が通ってないのかと思うくらい。
心にはちゃんと血が通っておりますですよ。(笑)

辛いものは汗をかいてあとで冷えてしまうので、そんなに温まることはないらしい。
カレーは好きなんで、残念です。

塩はいいらしいのですが、取りすぎると血圧が上がって大変です。
味噌汁とご飯にかけるごま塩くらいですね。
あとは知らない間に、勝手に塩気のものを食べてるかもしれない。

根菜類とかチーズもいいらしいのですが、なかなか完璧には取れませんね。
アルコールは日本酒がいいらしいです。飲めませんが。

ものすごく簡単なところで、すぐかっとなってみるのもよさそうです。
健康にものすごく悪いので、それだけは避けたいところです。


yoh0129 at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

November 27, 2006

怪しい者かもしれない

とっさに思いついたことをメモしようとしたら、メモがありませんでした。
しかたなく、自宅の留守電に録音することに。

帰って声を聞いたら、めちゃめちゃ怪しい。(笑)
自分の声だから、そう思うのかもしれません。

いっそ適当な名前で名乗り、「ほらあそこだよあそこにいるから…ぐわ!」
ばた。つーつーつー…。
なにがあったんだ?!次号に続く!とか。(笑)

もちろん、自分以外に聞くものがいない場合に限ります。
やっぱり怪しい…。(笑)


yoh0129 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)よく分からない空想 

November 24, 2006

なんでもいいから3択(後)

3択ごっこの続き。

本屋から出たら、雨が降ってました。
1・帰る、2・靴下に穴が開いてたんだった、3・美術館(おお)
せっかくの休みだ、帰ってもなあということで靴下を買いに2へ。

結局また3足1,000円です。雨はやみそうにありません。
1・やっぱり帰る、2・他の買物、3・やむまで待つ
雨がきつくなってきたので、仕方なく1に。

帰ってからも、なんとなく3択。
1・掃除、2・ベランダで鳴く猫の観察、3・ネサフ
面白そうなので、猫の観察に。3でもよかったかと思いつつ。
うぎゃーぐあーと騒ぎながら、猫は姿が見えなくなりました。

そうこうしてるうちに、夜になりました。
いつもと違う休日のつもりが、いつもと同じになってしまったような気が。
次は4択にしてみるか。(解決になってない)


yoh0129 at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

November 21, 2006

とにかく3択(前)

1日まるっきり自由に過ごしていいとなると、なんにも思いつきません。
なので、3択ごっこ。(平日なので、人んちに遊びに行けそうにない)

最初は、1・外に出る、2・掃除1日、3・家で遊ぶ
1か3がいいなあ。天気がいいので2へ。

外に出たら、1・買物、2・とにかく歩く、3・なんか食べる
昼なので、とりあえず3へ。

食べ終わりました。
1・たこ焼き屋の友達のところ、2・本屋、3・さっぱりと銭湯
1にしようと思って行ったら、定休日でした。そんでは2へ。

3択にあんまり面白みがないのが悲しいところです。
それを哀愁たっぷりかみしめながら、次へ続きます。



*24日訂正*
ご指摘で、最初の選択で2と書いてますが…1です。(汗)
そんなに掃除したかったのだろうか、私は。謎です。(笑)


yoh0129 at 07:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

November 18, 2006

和み系

寒くなってきたせいか、近所の猫も見かけなくなりました。
春夏には近所のマンションに数匹いたのに、今は一匹たりとも見かけません。

飼い猫は家の中だとしても、野良猫はどこに温かいところを見つけるんでしょう。
私にも教えてください。(教わってどうする)

と思いきや、飼い猫なのに犬小屋で丸くなっている猫を見ました。
犬はというと、外でじっとゴミをつつくカラスを温かい目で(?)見守っていました。

朝から心和む光景でした。


yoh0129 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

November 15, 2006

いつ食ってやろうか…

柿をもらいました。

まだ渋くて硬いので、1週間ぐらい置いてから食べたらいいと聞きました。
最初は棚の上に放置してましたが、夜中にネズミがかじると困るので冷蔵庫へ。

冷蔵庫を開けるたびに、柿が食べたくなります。
まだ硬いからがまんの子です。

これから一週間、柿を見ながらタイミングをはかる日が続くと思うと…冷蔵庫を開ける楽しみができました。

このままずっと置いといて、忍耐力を鍛えるのも面白いかも。
でもやっぱり、来週にぱくりと食べますよ。柿。


yoh0129 at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

November 12, 2006

曲がっちゃった

性格がじゃなく、鼻です。
鼻づまりがひどくて眠れないので、耳鼻科に行きました。

右の鼻の穴が炎症で狭くなってました。ふつうの半分くらいです。
その上、鼻の中の壁が曲がってるらしい。
なんだか自分の鼻の穴とは思えない写真でした。
めったに見られない光景だからといって、楽しくは…なかったです。

薬で処置してもらい、様子を見ることに。
たぶん最終的には、鼻の穴を広げる治療はしないといけないだろうなあ。

ピンセットでひろげる努力でもしようか………。
人に訊かれたら、忘年会の練習ですとか言って。(笑)


yoh0129 at 07:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

November 09, 2006

すきま風だらけ

シャツに穴が開き、靴下に穴が開き、靴の裏にも穴が開き、ドーナツにも穴が開きました。(それはもともとだ)

靴はまだ他のがあるのでいいとして、靴下はたまりません。
寒くなってきたからと長いのを下ろすと、3回目で穴が開きました。
軟弱者ーお疲れさまーとけなしてほめつつ、処分しました。

シャツは一番下に着ているものなので、まだ着てます。
誰にも分からないけど、気になるなあ、穴。

鼻の穴だけは開いてくれません。
つまりっぱなし。

世の中、理不尽が多すぎます。(レベルが違いすぎます)


yoh0129 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

November 06, 2006

乾きまくり

乾燥しているのか、背中やら足やらかゆくなってきました。
蚊に刺される季節じゃない。
風呂にはちゃんと入っている。
なので、やっぱり乾燥肌なんでしょう。

水分たっぷり取ったら潤うんじゃないかと思い、しっかりきっちり飲みまくりました。アルコールじゃないですよ。
…トイレに行く回数が増えただけでした。

ちゃんと手入れしないといけないか…面倒だから水分にしたのに。


yoh0129 at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

November 03, 2006

偶然の再会

3年以上使っていた、携帯のカメラが壊れました。
なので、某ポータブルが始まった時期に機種変更しました。
えらく混んでました。

家族割で入ってるので、メーカーは変えられませんでした。
変えるにも、どこがいいのか分からないしめんどくさい…ってことはさておき。

使い勝手がわからないなりにいじくっていたら、友人に電話をかけてしまいました。
珍しいなどうしたとの問いに、携帯を変えていじくってたと言うと、笑いながら「間違えたんかい」と言われました。

久々の連絡が間違い電話。(笑)
結局、共通の友人の携帯番号を訊かれて終わりました。
そして挨拶が「よいお年をー」。

こんどはイタ電してやろうか…ふふふふふ…。(危)


yoh0129 at 18:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える