October 2006

October 31, 2006

ビジネスの真髄?

お風呂のふたを開けっ放しにして閉めきり炊くと、湯気で浴室内がびっしりになります。
ミストサウナだ、いえー…と言いつつ入りました。(寒)

よくよく考えると、あとの掃除は大変だし室内にまで湯気が立ち込めるし。
そんなわけで、自家用ミストサウナは1日で閉店しました。

経営って難しい。(してないだろ、経営)


yoh0129 at 07:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

October 28, 2006

いつでもいいのは覚えているのに

とうとう洗濯用の洗剤が切れてしまいました。

買物に行き、トイレの芳香剤と歯磨き粉とご飯を冷凍するのに使う容器と、ティッシュが安かったのでティッシュと…あとなんかあったっけ、これでよし!と帰りました。

家に帰って洗濯物の山を見て思い出しました。
帰って落ち着いたら、もう一度行く気がしない。
洗剤を入れずに洗濯したろかと思いましたが、結局そのままです。

明日は思い出せるといいなあ。
メモを持って行きゃいいか。それを忘れないといいなあ。

なんか今からだめな気がしてきました。


yoh0129 at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

October 25, 2006

転職か?!

某銭湯のソフトクリームが気になってます。

季節ごとに、ソフトクリームが変わるのが楽しみです。
春はストロベリー。
夏はマンゴー。
秋はモンブラン。

今のところ、マンゴーが一番おいしかったです。
モンブランもなかなか…だったのですが、一度食べたら満足してしまいました。
いっそのこと、その某銭湯専属アイス評論家になろうかと思うほど、チェックしてます。

冬はなにになるんだろう。
風呂吹き大根?(アイスじゃないだろ)

楽しみです。冬バージョン。


yoh0129 at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

October 22, 2006

なんだこの敗北感は

よく歩いたので、お腹がすいてしまいました。
夕食はちょっくら多めになりました。

よく食べた。よく歩いた。
よく歩いた。よく食べた。

やってることは同じなのに、逆になっただけでなんだか体が重いのはなぜなのか。
やってることは同じなのにー。

書けば書くほど見苦しい気がしてきました。この辺で。


yoh0129 at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

October 19, 2006

美味しかったらそれでよし

カフェオーレとカフェラテ。

コーヒーとミルクは同じでミルクが泡立ってるかどうかの違いなら、オーレを必死でかき混ぜ泡立ててみれば、オーレがラテになるのでは。
やってもおいしそうには見えませんでした。

あとから調べると、コーヒーも違うし豆も違うし、発祥の地も違う。
ミルクやコーヒーの量も違いました。

そもそも、なんでオーレをラテにすることにしたんだろう。
そんな自分の心境が一番謎です。


yoh0129 at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

October 16, 2006

見上げてごらん

埃に弱い鼻なので、掃除はわりとまめにします。
それでもなんだか埃っぽい。
一体どこが…と上を見て考えると、カーテンレールの上やら梁の上やら…埃が積もってました。

さっそく掃除しておきました。
そんなところ…気がつかなかった。


yoh0129 at 06:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

October 13, 2006

旅のための旅

待ち合わせの駅が遠いので、インターネットで調べました。
路線図がややこしくて、乗り換えもややこしくて、その上関係ないページばっかりヒットしてわけが分からない。

検索の仕方が悪いのか、といろいろキーワードを変えてみました。
よけい分からなくなりました。(涙)

なので、直接訊くことに。
駅の観光案内に行くと、(近鉄の駅なので)近鉄の観光案内に訊いてくれという。
近鉄の観光案内では、近鉄の改札で訊いてくれという。

ようやく改札で訊けました。
なんかそれだけですでに疲れました。

検索の仕方と、どこに訊いたら一度で済むのか。
それを知らないと不便ですね。


yoh0129 at 06:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

October 10, 2006

条件反射

いい香りがするお香があったので、焚いてみました。

どうしても線香のイメージがあるせいか、つい手を合わせて拝んでしまいますね。
お香に拝んでどうする、と自分でつっこみを入れつつ、やっぱり拝む。

キャンドルにしても同じです。
どうしても仏壇のイメージがあるせいか、つい手を以下同文。

古い習慣がなかなか離れない体質なんだろうか。
そんな歳なんだろうか。
ちょっと悩みましたが、拝んで忘れようと思います。


yoh0129 at 07:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

October 07, 2006

縮んだ

ちょろっと体重が落ちて顔が細くなったときに、友人に言われました。

「痩せた」ならともかく、「縮んだ」って!
私はうっかり洗濯機に入れちゃったセーターか。

背も縮んでたら、それはもう困る。
なんせ、もともとが低い。
映画を見るときは、前に背の高い(座高の高い)人が座らないようにといつも祈ってます。

太ったときはなんて言われるんでしょう。
「膨張した」?

縮んだほうがましですね…。


yoh0129 at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

October 04, 2006

あんた誰

突然の雨に見舞われ、急きょレインコートを着てバイクに乗って帰りました。
もちろんずぶ濡れです。
脱いだレインコートは、玄関の靴箱の扉に引っ掛けて干しました。

夜、玄関の前を通った時、人がいるように見えて驚きました。
よく見たら、レインコート。
掛けといて、しっかり忘れてました。

あとでまた見た時に、うっかり叫ばないようにするため、レインコートはベランダに干しました。
あーびっくりした。


yoh0129 at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

October 01, 2006

無意識と思いたい

涼しくなったせいか、目覚ましを勝手に止めてて覚えてない日が増えてきました。
鳴ったら止める…なら、覚えているはず。
鳴った覚えすらないというのは、鳴る前に止めているんだろうか。

携帯電話のアラームもセットしてます。
離れたところに置いていて、それこそ起きなきゃ止められません。
鳴った音を聞いた覚えすらないというのは、なぜなのか。

難聴かなあ…。


yoh0129 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える