July 2006

July 30, 2006

そして腰がぐきっとな

夏休みなので、ラジオ体操が毎日聞こえてきます。
ラジオ体操第一は20年くらいやってなくても思い出せました。
体が覚えているというか、思い出せるものですね。
気絶してるときに聞こえてきて、体操できたら本物ですよ。(それも嫌だが)

第二のほうは…部分的にしか覚えてないので、聞こえてきてもほぼ思い出せませんでした。
第一とかぶる部分も多いし、なくてもいいんじゃないか?
…なんて思うのは、私だけ?


yoh0129 at 06:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

July 27, 2006

見えない風鈴

どこからともなく、風鈴の音が。
家にはつけてない。隣の家にもない。向かいの家にもない。
近所につけてる家があるんだろうか。
その割には、音がやけに近い。

窓を開けて、周りを見た限りではどこにも風鈴は見えない。
しかし、ときおり風鈴の音がする。

どこだ、どこなんだ、気になって昼寝しかできないじゃないか。
そう思って顔をあげたら、テレビに風鈴が。

…なんだ、テレビからだったのか…本当に?



…とまあ、テレビからの音って紛らわしいですねという話でした。


yoh0129 at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)よく分からない空想 

July 24, 2006

部屋が増えた?

部屋の模様替えをした際、古いイスをどこにおこうか模索しました。
どこにあっても邪魔になるので、ベランダに出しました。

座ると、朝っぱらから家の前のイスに座って新聞読んでるおっさんみたいでいい。
うっかりベランダから締め出されたときなんか、座って冷静になれる時間が持てていい。(いらんけど)

机を置いて、ベランダも部屋にしてしまおうか。本棚もいるな。
…と、雨が降ったらえらいことになることを、真剣に考えていました。

yoh0129 at 07:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)適当に生活 

July 21, 2006

謎の台所

気がついたら、台所のステンレス台にネギが生えていた。
しかもカットネギ。根っこのないネギがどうやって生えるんだ不思議だ。

気持ち悪いから取って、(食べる勇気はない)捨てた。
ほっとしたのもつかの間、次の日の朝にはまた生えている。カットネギが。

ちょろっと味噌汁に入れて食べ、残りは捨てた。
お腹壊さなければいいけどと祈りながら、眠りにつく。

次の日も生えていた。
お腹の調子はいつもの通りなので、食べても毒はないのだろう。
とりあえず、半分食べてみた。

次の日はもう慣れた光景なので、何も考えず全部食べた。
このまま毎日続くと、食費が浮いていい。
どうせなら、毎日違うものが生えたらいいのに。

しかし次の日。
何も生えてこなくなった。

さらに次の日。
やはり生えてこない。

毎日待ったが、とうとう生えてくることはなかった。
なんだったんだろう。




…という変な夢を見ました。
もっとネギを食えというメッセージなんでしょうか。
なんでネギ?


yoh0129 at 07:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)よく分からない空想 

July 18, 2006

当たり前ばんざい

やっと屋根が直りました。
雨漏りしまくって大変だった屋根が直りました。

直した次の日から、豪雨続きです。
雨漏りの音がしない、静かな夜っていいなあ。(笑)

当たり前ですが、私には当たり前じゃなかったので、しみじみと静かな夜を堪能しました。
当たり前ばんざい。(なにかの番組名か)


yoh0129 at 07:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

July 15, 2006

他人の家は他人の家

会社のブログをいじってました。
勝手が違うながら自分もブログをやってるんで、更新して再構築しました。

データが半分とんでしまいました。

ギャー、自分のなら諦めもつくが、会社のだどうしよう!
ブログを作ってくれた会社に電話で問い合わせると、なんとか元に戻りました。

再構築じゃとびませんよと言われ、そりゃそうだなと納得。ここでもそうだし。
なにが原因だったんだろう。不明のまま、なにごともなく機能してます。

会社に悪意はないです!呪ってません!…で通じるのか…。
ちゃんとした原因がほしいところです。
それも、自分とは関係ない原因が。


yoh0129 at 07:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

July 12, 2006

根性とお別れ

昨年夏からずっと、ベランダの壁に張り付いていたセミがとうとういなくなってしまいました。
もちろん、生きてはいないです。
お亡くなりになってからも、ずっと壁に張り付いていました。

雨の日も風の日も、根性で(生きてないのに)張り付いていたセミ。
なんとなく取るのをためらって、ずっとそのままいてもらってました。
いなくなると寂しいものです。
約9ヶ月。お疲れ様でしたとどこにともなく言いました。


yoh0129 at 07:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

July 09, 2006

膨張するよどこまでも

最近はだらだらネットを見る癖がついているので、時間厳守で1時間だけ2時間だけと自分で決めました。

気がついたら3時間だけになってました。

体のほかにもダイエットするところが必要なようです…(泣)。

yoh0129 at 10:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

July 06, 2006

忘れた、どうしよう!

原付で家を出た時、雨が降りそうなのに合羽をもっていくのを忘れました。

目的地に着いたときに気がつきました。
雨が降ったらどうしよう。ちょっと考えました。

1・今すぐ取りに帰る。(しかし片道20分)
2・普通に買物して帰る。(帰りに降ったらずぶぬれ)

究極の選択(大げさ)でしたが、普通に買物して帰りました。
なんとか濡れずに帰れました。

外出中、合羽はベランダで広がっていました。


yoh0129 at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

July 03, 2006

エアコン解禁Xデー

いよいよ部屋がサウナ状態になってきました。
窓を開けると虫が入ってくるので、夜は開けられません。

そんなわけで、扇風機愛用です。
エアコンはぎりぎりまで我慢してからです。
今年はどこまで我慢できるのか。
去年は7月半ばでつけてしまいました。

目指せ7月末。
8月といわないところに、自分の根性のなさを感じました。


yoh0129 at 07:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと