March 2006

March 29, 2006

試す勇気はない

熊に死んだふり…なんてのがテレビに出てるのをちらと見たのですが、熊って死んだ振りしても、襲ったりつついたりくらいはするだろう。

それに熊の前じゃ、緊張して息が震えたりとかしますよ、きっと。
生きてるって分かったら(バレバレだと思うのですが)ものすごく危険です。

それ以前に、熊の出るところには行かないようにするのが一番いいんですけどね。


yoh0129 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

March 26, 2006

くせになったポーズ

最近立って何かを飲む時、腰に手を当てるようになってきました。

風呂上りの牛乳のイメージがあるのですが、最近では銭湯でも風呂上りは座ってビールの方が多いですね。
私はコーヒー牛乳が好きです。

腰に手を当てて一気に飲むと、なんか気合が入っていいんですよ。
何のために気合を入れてるのか分からないんですが。

紅茶やコーヒー、水でもやってます。
ペットボトル、カップ、ビン…容器もいろいろ。

家でやってるぶんにはいいけど、人前では自重したほうがいいかもしれません。
オヤジくさいといわれると、ちょっとショックですから。

それ以前に、座って飲めよと自分で突っこみました(笑)。


yoh0129 at 07:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

March 23, 2006

防水できない手袋

防水手袋の縫い目がほつれてきてしまいました。
昨日使っていると手がじわじわと濡れて来たので、縫い目から入ってきているのが判明。
防水手袋が…!防水できない手袋になってしまいました。

靴下に穴が開いても、手袋の穴には気をつけろ!
…なんて意味のない格言(?)を言ったりして。

週末にでも、手袋を買い換えます(涙)。
時計の電池もあるのに…重なるときは重なるものですね。


yoh0129 at 06:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

March 20, 2006

鼻がずるずる

花粉症じゃないです、たぶん。
なのに、どうも鼻がずるずるするので窓を開けて掃除したら、ましになりました。
埃に弱いようです。

冬の間は、寒くて換気もしないし掃除もしないし…。
それを言うなら、夏も暑くて窓を開けないことが多いし…。

春と秋は適当にできるんですが、やっぱり年間通して換気と掃除はしないと。
明日は暖かいといいなあ。


yoh0129 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

March 17, 2006

電池の換えどころ

腕時計が(かぶれやすいんで、つけずに持ち歩いてる)毎日ちょっとずつ遅れるようになってきました。

とまってたら電池交換にという気になるんですが、まだ動いてるからなあ。
でも毎日遅れると困るなあ。
そんなこんなで、まだ交換には行ってません。

ぼちぼちがんばれ、腕時計。
…いつ電池替えるかな…。


yoh0129 at 06:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

March 14, 2006

ありがとうでいいじゃない

今朝になってから気がついた。ホワイトデー。

日本人って「お返し」しないと気が済まないみたいですね。
受け取りっぱなしだと、悪いことしただの借りを作っただの負けただの(何の勝負だろう)…いろいろ後味が悪いんだそうで。

受け取ったら「ありがとう」でいいじゃない。
私はたいがいそれで済ませます。
「あげたのに、何も返さないなんて、なんだあいつ」と言う人がいますが、ひょっとして私も「なんだあいつ」なんでしょうか。

「ありがとう」だけで不満なら、贈らないほうが無難です。


yoh0129 at 06:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

March 11, 2006

どれも甘い

いちごが美味しい季節です。

牛乳だけをかける、牛乳と砂糖をかける、練乳をかける。
どれも美味しいんですが、全部混ぜるととんでもなく甘ったるくてたまりませんでした。

わざわざそんなことを試さなくても。
…と思いつつ、試したくなってしまいます。

いちごがもったいない…。


yoh0129 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こんな食生活 

March 08, 2006

がんばらなくてもあるだろうに

昼間から眠くてたまらなかったので、なんか楽しい事でも考えようとしました。

楽しいことって何があるかなー…と思った時点で、楽しいことってがんばらないと出ないんだとちょっとショックでした。

嫌なことなら、何の努力もなく出てくるのに。
楽しむことには努力が要る。

日ごろあんまり楽しんでないのかもしれないので、もっと楽しいことを見つけようと思いました。


yoh0129 at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

March 05, 2006

さわやかとはいえない汗

暑いのか寒いのか分からない時期なので、外出時のコート選びが難しいですね。
バイクに乗ってるときは寒く、歩くと汗をかくくらい暑いので、いっそそれで風引きそうです。
丈夫なのがとりえなので、めったに風邪は引きませんが。

今日も4月並みの暖かさだというのに、ぶあついコートで歩いてました。
いい汗かいてしまいました…。


yoh0129 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

March 02, 2006

気長に睡眠観察

何時間寝るのが一番いいのか知るために、毎日15分ずらして寝てみました。
起きる時間は絶対5時。
寝る時間を10時から12時半までの間で15分ずつばらけました。

結局、何時に寝ても眠いときは眠いし、元気なときは元気です。
よく分からないながら、11時前後が一番いいかなーという結論に。

これを今後の何に生かしたらいいんだろう。
体調を整えるのに役に立つ、かな。


yoh0129 at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一