February 2006

February 27, 2006

どの辺で断ろうか

頼みごとを断るのって大変ですね。
ひとつ聞いてしまったら、あれもこれもと次々と言ってくる人を断るのが特に大変。

人当たりがよく憎めない人なんですが、話してるうちにあれもこれもとりクエストが増えてきますね。
本人はいうだけ言ってみような感覚ですが、これを全部真に受けたら大変です。
私はなんだかんだでかわしてるから、大丈夫なほうですが。

断れない人は多いですね。
頼まれたら断れない、かわいそうだから断れない、世話になったから断れない。
それでもできないものは断らないと!
言い訳をつけて断るなら、断りやすいと思うのですが。

これは経験を積むしかないですね。


yoh0129 at 06:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

February 24, 2006

ゆっくり

早食いは健康に悪いので、ゆっくり食べようと思ってます。
思ってるだけ。

いざとなったら、いつもの早さで食べてしまいます。
よくかんでゆっくり…なんて思うのは食べる前と後です。
食べてる最中は、どうしてこう記憶と決心が飛ぶのか。

ゆっくり思い出しながら食べます。


yoh0129 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

February 21, 2006

何もしない表現

何か作品を造る、仕事をする…のが表現だと思っていました。
最近になって、何もしなくても表現になるかもしれないと思うようになりました。

見知らぬ人が立っていて、その人が高そうなスーツを着て余裕ありげにリラックスしていると、ベテランのビジネスマンで仕事ができそうだなと勝手に推測します。

実は求職活動中で面接用のスーツがないから、兄弟にスーツを借りただけかもしれません。
そして、面接なんてめんどくせー、早く帰ってゲームしたい…と考えてるのかもしれません。
それでもできるビジネスマンを表現できてしまったりします。

人は外見じゃない心だといいますが、知らない人はやっぱり外見ですね。
私の外見もなんとかしたいと思うようになりました。


yoh0129 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとこと 

February 18, 2006

電車の中で

電車の中では、つい本を読んでしまいます。
そうでなければ、寝ます。口が開いてないことを祈りながら。

何もしないで座っていられないのは、余裕がないからなのでしょうか。
大半の人は、ただ座って窓の外を見たりしてます。
景色を楽しむ余裕は持ちたいですね。

今度電車に乗るときは、何もしないでぼーっとしてみます。
人を凝視しないように気をつけないと。駅員さんを呼ばれたりしたら大変ですから。

電車に乗るだけのことで、何もそこまで…。


yoh0129 at 10:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

February 15, 2006

どこかで誰かがお買物

オリンピックの時期になると、液晶テレビやDVDの売上が伸びるという報道を見ます。

毎回買い換える人なんかないだろうから、毎回違う人が買い換えるのでしょう。
よくそんなに毎回買う人が出てくるものだ。

去年はAさんが買い替え、今年はBさんが買い替え…。
テレビは7〜8年で買い換えるとして、8年後にまたAさんが買い換えるということになるんでしょうか。

うちのテレビはもう10年こえてますが、壊れるまで使いますよ。
次はワールドカップ。また買う人が出るんでしょうね。

それにしても、スポーツの大会を見るのに、テレビにこだわる人がそんなにいるなんて。そこが不思議だったりします。


yoh0129 at 06:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

February 12, 2006

火の用心

最近、いい匂いのするキャンドルをつけて楽しんでます。
燃える時間は4時間という短いものです。

火を見てるとなんかメラメラ…とか、逆に落ち着く…とかというのはまだ分かりませんが、普段やらないことをするのは楽しいですね。
これで鼻がつまってなきゃ、いい匂いが堪能できていいんですが。

それよりなにより、火の用心です。
キャンドルの周りには何も置かないように気をつけてます…といいたいところですが、テレビのリモコンとパソコンが。
燃えないように(燃えるというより焦げる?)気をつけよう。


yoh0129 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

February 08, 2006

声のありがたみ

もう半月前になりますが、声が3日間出なかったことがありました。

熱があったりだるかったりはなかったです。
元気なのに声だけが出ないんで、「風邪?」と聞かれても、説明できませんね。
顔で表現したものの、どうやら誰にも伝わらなかったようです。

もちろん電話にも出られません。
なので、かかってきても居留守。
電話に出て無言だったら怖いですからね。
かけるほうが無言という嫌がらせがあっても、出るほうが無言なんてあんまりないのでは。

買物に行っても、やっぱり何かしゃべってるんです。
声が出なくなってはじめて気がつきました。

治って以来、せっせとうがいしてます。
…というより前々からしてたのですが、出なくなるときは出なくなるものです。

インフルエンザだけは気をつけないと。


yoh0129 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

February 04, 2006

ちょっとした賭け

インフルエンザの注射を今からでも打ったほうがいいのかどうか。
打ってから、免疫ができるまで1〜2週間。
その間にかかっちゃったらどうなるんでしょう。
そうしているうちに日がすぎる。

てなわけで、打ってない人とそういう話をしていました。
打ってないよりは、打ったほうが症状が軽くすむんでしょうけど。
打ったことで体調を崩すかもしれないから、あえて打たない人もいるようです。

インフルエンザのピークが、例年より1ヶ月早いと聞きました。
ってことは、例年より1ヶ月早くすぎるんじゃないかなんて思いましたが。
…そんなに甘くはないんでしょうか。

私は注射を打ってないです。
突然これが途切れたら、打ってなかったばかりにかかっちゃったかお気の毒ーと思ってやってください(笑)。
笑えないって。


yoh0129 at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

February 02, 2006

終わってしまった

なんか久しぶりです。普通に日記を書くのが。
お題はなんとか終わりましたので、またなんかしようかなと考え中です。

終わりは始まりでもあるというし。
始まりは終わりでもある、でしたっけ。
どっちにしても、始まりと終わりは一緒に来るものなんでしょうか。
なんだか不思議だ…。

そういう、ちょっと考えたくらいじゃ答えが出ない謎は面白いです。
宇宙の果てはどうなってるんだろう、とか。

分からないままにしておくのも、また一興ですね。


yoh0129 at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとこと 

February 01, 2006

ん・ん

一応終わりまで書こうと思いまして。

気がついたら1年すぎてました。今気がつきました。
記念日とかには非常にうといです。
今日何の日か覚えてる?なんてきかれても、間違いなく答えられない。
なのですっかり忘れていましたが、なんとなく今思い出したのです。
思い出せただけすごいだろう…なんて自慢になりませんが。

そんなわけで、まだ続きます。
気が向いたらまたよろしゅうに。


yoh0129 at 06:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題