December 2005

December 31, 2005

もう年末!

ことしは延々と拙文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

早いもので年末です。時間がたつのは早いのに、頭の中はゆっくり過ぎていってます。
今日はいろいろ片付けないと。掃除とかそうじとかソウジとか…。
どう書いても、やることは同じか。

それでは。よい年末年始をお過ごしくださいまし。
また来年!


yoh0129 at 06:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

December 28, 2005

ま・マイ…

舞うわけじゃないです。
マイホーム、マイカー、マイ設定、マイカップなど日常使ってるものにマイなんとか、まいご。(最後のは違うだろ)

自分専用で使うものっていいですね。
だんだん、そういう製品が増えてきてます。
電話ですら、携帯ができてからは自分専用ですから。
テレビやビデオは、もうすでに専用なのは当たり前?
大家族なら、そういうわけにはいかないでしょうけど。

自分の使い方と人の使い方が違うのは、どうしようもない。
それでも折り合いをつけて、あえて共同で使うのを見直してもいいんじゃないか。
少なくとも、人間関係の勉強になります。
それに大事に使おうという気になっていい。

所有するより使うほうが楽でいいから…というのが本音なのですが。
なのですが…テーマからずれてる?



yoh0129 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

December 25, 2005

ほ・放浪

自由な響きがいい。
好きなときに好きなところにいける、という雰囲気で。

もちろんいいことだけじゃなくて、自分で何もかも決めないといけなかったりする。
どこに行くのか決め、何をするのか決め、必要なものは自分で調達する。
なんだか野性の世界ですね。

ずっと放浪していると、身が持たないようにできていると思います。
人間は結局、誰かのお世話になっているものです。
食料や物を使ってる時点で、もうそれをつくった人のお世話になっているのですから。

半日放浪が一番いいですね。
昼間ふらふらしてみて(酔ってません)、夜になったら家に戻り、なにくわぬ顔でいつもの自分に戻る。

なんか、別の顔を持ってる人みたいな…。
実は隠してたけど、殺し屋でしたって映画があったな。


yoh0129 at 06:05|PermalinkComments(2)TrackBack(1)あいうえお題 

December 22, 2005

へ・平日

もっと正確に言えば、平日に休む。
なんか特別な気がしませんか。

日曜日はみんな休むから、遊びに行っても食事に行っても混んでます。
それになんにつけて、平日より料金が高い。
図書館でも、休日は閉まってるところがあるし。
お役所や銀行・郵便局も休日は休みだし。

なので、平日が自由に使えると、どこでも行けるって気分になります。
さすがに何でもできるとまではいきませんが。

そんなに平日が好きな割には、いざ平日に休むとなるといつもの通りになってしまいます。
何事も準備と計画ですね。

計画しておいてそのとおりにするのって面白くないんで、あんまりしてません。
思いつきで生きてます。
来年は30%くらい計画するようにしよう。

なんだか、来年の抱負になっちゃった。


yoh0129 at 06:57|PermalinkComments(2)TrackBack(1)あいうえお題 

December 19, 2005

ふ・腹筋

腹筋フェチじゃないです。腹がいくつに割れてようが、気にしません。
さすがに段になってりゃ、気になりますけど。

腹筋の衰えを感じるんで、ついこんなテーマに。
好きなものを書くんじゃなかったのか…。それはさておき。(さておくな)

腹がだぶだぶしてきた以外に腹筋の衰えを感じるのは、座っていて背中が丸くなっていると気がついたときです。
背筋をピンと伸ばすのって、腹筋が要りますね。
まっすぐ立つときも歩くときも、腹筋が要りますね。

普段はあまり思わなかったのですが、ショーウインドーの前を通ったときの自分の姿勢を見て、ちょっとのけぞりました。腹筋で。(笑)
それが保てないのは、やっぱり腹筋が衰えちゃってるからでしょうか。

鍛えなきゃ!
…と思っても、明日は忘れてるんだろうなあ。
そしてまた、自分の全身を見てのけぞるんだろうなあ。

腰痛めそうな気がしてきました。


yoh0129 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1)あいうえお題 

December 16, 2005

ひ・引越し

好きでもそんなにしょっちゅうはできませんね、引越し。
追われたらするかもしれませんが、追われない生活に越したことはありません。

引っ越すだけでも、かなり手間です。
その上、届けを出したり公共料金の手続きをしたり、友人知人に知らせたり…。
何かとめんどくさいことだらけです。

なのになぜ好きか。
単純に、住むところが変わるからです。
変わるのは楽しいです。特に環境。
(さすがに仕事というのはやめておきます)

引越する時、持ち物の整理もできます。
前に引っ越したときから、一度も日の目を見なかったものがあったら、捨ててもいいでしょう。
捨てたら呪われそうなら、お祓いに行きましょう。

当分引越しはできませんが、それでも引越しは好きです。
追われるのは勘弁です。


yoh0129 at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

December 13, 2005

は・ハプニング

予想もしなかったことが起こった。
何か問題が起こった。
寝過ごした。(それはハプニングとは関係ないし)

日常の中で、いつもと違うことが起こるのは好きなほうです。
そのときはとんでもないことでも、1年後にはたいていいい思い出になっている。
1年経ったら気にならないなら、今のうちに気にしなくてもいいかと思えます。
…なんてのは難しいです。

ハプニングのなにがいいかといえば、切り抜ける方法を考えるようになるところですね。
ヤケクソになりさえしなければ、あとでいいことありますよ。
心当たりがある人は多いと思います。


yoh0129 at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

December 10, 2005

の・ノート

命にかかわる黒いノートはごめんこうむりたい。(笑)

文房具の中でも、ノートはかなり好きです。
A5サイズのノートが一番使いやすいですね。
邪魔にならない大きさで、カバンにも入れやすい。

絵とかガラとかはなく、シンプルに線だけのノートがいいです。
線ではなくて、ドットも使いやすい。
あとは、リングで閉じてあるやつですね。手で押さえなくていいから楽です。
単にずぼらなだけですが。

手帳やメモも好きです。
使い切れないのに気に入ったら買ってしまうんで、もったいないから使わないと。
ネタ帳にでもするかな。よけいもったいない?


yoh0129 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)あいうえお題 

December 07, 2005

ね・猫

猫はのどかでいいですね。
本人(猫)たちは、のどかになってる場合じゃないのかもしれないけど。

芝生の上で寝そべっているのを見ると、見てるこっちがのどかな気分になります。
さすがに、一緒に転げまわりたいとは思いませんが。

暖かい季節にはよく見かけた猫も、最近は見かけなくなりました。
やっぱり寒いのは嫌なんだろうな。私も嫌だ(←きいてない)。
朝起きて何気なく窓を見たら、塀の上を歩いている猫ともろに目が合ったこともあります。
びっくりしましたが、むこうもびっくりしただろう(?)。

見た目にも暖かそうな猫ですが、首に巻いてみたら暖かいんだろうか。
試す勇気はありません。
そもそも首に巻いてみることを考えるほど、寒さに弱い自分が寒かったりして。


yoh0129 at 05:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

December 04, 2005

ぬ・盗む

窃盗ではないです。
人聞きの悪いタイトルですが、「盗む」のは参考にしてみるとか真似てみるとか…。
よく職人の修行で、技術は見て盗めというでしょう。そういうやつです。

文章でも読んで面白かったものは、「その雰囲気」を参考にすることがあります。
文章そのものをそのまま引用したら、それこそ本当に「盗み」ですからいけません。
自分だったらこう書くかなーと思いつつ、いい雰囲気は「盗み」ます。

仕事も人のを見て、いいやり方・楽なやり方はどんどん「盗み」ますね。
そうして今のやり方が出来上がっているので、いいものはもっと吸収したらいい。
私の場合は、かなり自分のやり方にしてしまうので、「盗んだ」部分は半分あるかないかくらいです。

人に教えてもらったことは多いですね。
直接教えてもらったわけじゃなくても、そこにいるだけで教えられてるというか。
自分も見られているのなら、日ごろの言動には気をつけないといけませんね。
ありゃ反面教師だよと言われてたら、目も当てられない。

余談ですが、「ぬ」と言って最初に浮かんだのは「ヌンチャク」。
全く格闘技に通じてない私にヌンチャクで語れるはずはなく…。
それにしても、なんでヌンチャク。眠いのかな。


yoh0129 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

December 01, 2005

に・ニンニク抜き餃子

ラーメンを食べるときは餃子をつけたくなるんです。
餃子がすきなんで。3食餃子でもいいけど、3日は続かないな、多分。

そんなわけで、無理やりタイトルにねじ込みましたが、よく行く(といっても月に1回か2回くらい)ラーメン屋に「ニンニク抜き餃子」があります。
餃子のニンニク臭さは次の日まで残るし、人と会うときは気になります。
ニンニクが入っていなければ、気にせず食べられていい。

でもまだまだ、餃子=ニンニクなんですね。
ニンニクが入ってなくても美味しいですよ。
ちょっと物足りないかもしれないけど。

市販でもないかなー。ニンニク抜き餃子。
自分で作れってか…。



yoh0129 at 05:42|PermalinkComments(2)TrackBack(1)あいうえお題