November 2005

November 28, 2005

な・謎

世の中も人生も、謎が多いから面白いのです。
謎を解くのに一生をかける研究者でなければ、謎は謎のままでもいいんじゃないでしょうか。
すっきりしませんか。どうしても分からないといやって方には、受け付けない考えですね。

一番謎なのは、他人ではなくてむしろ自分だったりして。
なんであの場面であんなこと言ったんだしたんだ、というのが一番多い。

健康に気を使いまくってるのに、なんで病気になるんだろうとか。
ダイエットしてるのに、なんで太ったんだとか。
…いろいろあるんだろうなあ、自分でも分からない何か原因が。

それにしても、なんで冷蔵庫にあったはずのリンゴがなくなったんだろう。
それから、なんで使った覚えがないのにお金が消えてるんだろう。
そして、なぜ同じ本が2冊もうちにあるんだろう。

謎だ。


yoh0129 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

November 25, 2005

と・友達

友達はやっぱり大事で好きなものです(もの、といってしまうとあれですが)。

とはいっても、そんなにたくさんいないんですけどね。(自分でかいてて、そんな自覚あってどうするんだと思ってしまった)
友達は広く浅くでもそれなりに面白いけど、じっくり付き合う友達がいるほうがいいじゃないですか。
それも自分がそう思ってるだけ、だとちょっと寂しいですが。

若い頃はあんまり意識しなかったのですが、年をとるごとに友達の貴重さが分かってきました。
もっともっと年をとると(定年後とか)、一緒に遊べる友達がいるかどうかで老後の楽しみが変わってくるようです。母が言ってました。

酒は飲めないけど、忘年会と新年会は毎年行こう。
それだけでも、毎年来てるよなーと覚えられてますから。
そして、酒も飲めないのに毎年暴れてるよなーとか………それはいらんけど。


yoh0129 at 05:54|PermalinkComments(3)TrackBack(1)あいうえお題 

November 22, 2005

て・適当

題からして、適当に選んでますね。あえて否定はしませんが。

何事も「一流」を目指す人にとっては、「適当」なんて怠け者のやることだって思うかもしれませんが、私は適当が大好きです。

適当に働く。(手抜きをするという意味ではなく)
適当に食べる。
適当に遊ぶ。
適当に寝る。
適当に付き合う。(これもいいかげんな付き合い方をする、ではなく)

…といろいろ適当なほうが、自分には合っているようです。

適当なんだけど、約束と法律はちゃんと守りましょう。
こうやって書いてみると、さじ加減の難しいこと言ってるなと自分で思いました。


yoh0129 at 06:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

November 19, 2005

つ・つまらないものですが

最近はあんまり言わなくなってきたのかな。
人に何かあげるとき「たいしたもんじゃないけど」と言うのも同じですね。
子供のころは、よく大人が「つまらないものですが」とか言ってるのを聞きました。

私も昔は何気なく言ってたような気がします。
最近は言わなくなりましたが、何かもらうときに言われることはあります。

つまらんものなら無理にくれなくていいぞー。
…というのが本音なんですが、くれるっていうのはそれなりに気にしてくれてるんだからとありがたく頂きます。

でももったいないですね。
それを言っちゃうと、受け取るほうは気持ちよく受け取れないですよ。


yoh0129 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

November 16, 2005

ち・長所は短所

無理やりっぽいですね。
そんなものは、気のもちようです。

幅広くいろんなことに興味を持つといえば知識人みたいですが、飽きっぽいともとれます。
誰にでも優しいところも、八方美人といえます。
欠点がないのが欠点だ、なんて言葉がどこかにありました。

どうせなら、その逆をするのがいいですね。
短所にしか思えないのを、長所だと思ってみるとか。

なかなか片付けられないとか家事が苦手…なんてのも、生命力がある、とか?
長所じゃないですね、どう考えても。


yoh0129 at 06:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

November 13, 2005

た・タートルネック

寒くなってきました。
寒いときは、ずっとタートルネックです。外出するときはマフラーもつきます。
寒がりです。

ちなみに寝るときまでタートルネック。
首が冷えないように意識してというより、やっぱり単純に寒いから。
今年の冬はものすごく寒いらしいので、春まで毎日着ることでしょう。

タートルネックとは関係ないですが、春に壊れたホットカーペットをやっと買いました。
1畳分の大きさです。自分の部屋で使うので、座るところが暖かければいい。
背中が寒くなってきたときなんか、ちょうど寝転べる大きさなのもいい。

タートルネックの話だったのに、なんでホットカーペットなんだろう。


yoh0129 at 11:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

November 10, 2005

そ・草食

草食動物になりたい…じゃなく。

本を読んでいたら(図書館で何冊も読んでたので、もうどの本だったか忘れました)肉と同じ量の野菜も食べましょうと書いてありました。

焼肉だったりしたら、えらい量の野菜になりますよ。
そうでなくても、野菜を意識してとるのって難しくなりましたね。

スープでも野菜が入ってるのにする。
それ以外でも、野菜が入っているものを選ぶという努力をしてます。
パンでは難しいですね。
サンドイッチなら、野菜サンドにできますが。

お菓子も野菜の入ってるものがありますね。
入ってるといっていいのかどうかは別として。
気休めですが、野菜という文字を選んでるというのはいいと思います。

1日草食…ってのは、ちょっとまだ実行する気になれませんが、1日液体だけ、というのとどっちか選べといわれたら、草食にするかな…。



yoh0129 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

November 07, 2005

せ・銭湯

よく出てくる話題なんで、よっぽど風呂がすきなのね。
…と思われるかもしれませんが、それほどでもないです。(言っちゃった)

風呂に入ってぼけっとするのが好きなんです。
なんとなくボーっと過ごせるのなら、風呂でなくてもいいくらい。

んで、銭湯ですが。(戻すんかい)
人がたくさんいるのに、裸でくつろげる変わったところ。
私の中では、そんな所です。

たまーに子供が泳いでますが、それさえなければくつろげます。
1時間でも2時間でも。

特にあがった後、さっぱりしていいですね。
銭湯のいいところを考えてたら、いっそ銭湯に住みたくなってきました。

家の風呂の価値っていったい…。
もちろん、家でも風呂に入ってくつろぐのは好きです。
それこそ、誰も入ってこないから。


yoh0129 at 07:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

November 04, 2005

す・素

どうも「飾る」のが苦手なようです。
自分自身をはじめ、服や持ち物も飾りはないほうがいい。
ないと寂しいという方とは、ちょっと反対の趣味になります。

食べ物も、あんまり調味料は入れません。
コーヒー・紅茶は何も入れないで飲むし、とんかつでもコロッケでもソースかけずに食べます。

健康に気を使ってるのさといえばかっこいいですが、単にめんどくさかったりして。
サラダにドレッシングかけずに食べることもよくあります。
外食すると、最初からかかってるときが多いので、めったにありませんが。

性格もかなり「素」です。
もうちょっと、飾ってものを言えと自分で突っ込んでしまうくらいです。
どうも回りくどい物言いが苦手です。
それも場面によりけり、とだけ思ってます。
口で身を滅ぼさないように気をつけます。


yoh0129 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

November 01, 2005

し・幸せ

塩せんべいも捨てがたかった。食べだしたら止まらないし。

それはさておき。
幸せが嫌いな人って、いないんじゃないでしょうか。
他人の幸せが嫌いでも、自分の幸せは好きでしょう。

毎日、幸せの内容が変わります。
単にいい天気なだけとか、メールがきたとか。
風呂につかって、うっかりうたた寝して風邪引きかけたとか。(さすがに幸せじゃないか)

毎日不幸だと公言してはばからない人から、なにが幸せなのかときかれました。
きかれると、説明するのが難しいんだなこれが。
あまりにも難しかったんで、自分で勝手にそう思ってるだけだと言っておきました。

納得しては…くれなかったろうなあ。


yoh0129 at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題