October 2005

October 29, 2005

さ・去るものは追わず

「さ」といったら、「寒い」しか出てきませんよ。
でもなんとか根性ふりしぼって出しました。
こんなところで、根性ふりしぼらなくても。
もっといろいろ、ふりしぼるべき時があるだろうに。

無理やりなので、物ではなくなりました。
去るものは追わない主義です。
去るものは去りたいんだろうから、追って来られるのは嫌なんだろうな。
そんな理由で追いません。

なので、去ることで気を引こうとしているとしたら、失望されるかも。

ちなみに、来るものは選びます。
来るものは拒まずだと、嫌なものまで受け入れないといけなくなる。

結構えり好みしているのかもしれません。


yoh0129 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

October 26, 2005

こ・孤独

孤独と書くと、なんか厳しい人生送ってるとか人間嫌いとかと思われがちですが。
ひとりでぼんやりくつろいでる時間が好きなだけです。

私は独りで生きてやる!なんて言う人は、独りで生きるのは無理でしょう。
無理はいかんよ。いーから、友達作るべし。
…と話がそれました。

そんなわけでおすすめなのは、友達がちょっといて(多すぎないほうがいい)、それでいて孤独にもひたれることです。

24時間、誰かのものっていうのはちょっと困る。
24時間、孤独というのも困る。
何でもほどほどにです。

昨日は1日、暴飲暴食したせいか、お腹の調子がちょっと…。
こっちもほどほどにしないとな……。



yoh0129 at 07:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

October 23, 2005

け・現金払い

思いつかなかったら、頚動脈にでもしようかと思いました。
頚動脈が好きな人って、どんなでしょう。医者ならまだいいかもしれない。
外科医でもいいな。(医者から離れましょう)

でもって、色気のないタイトルですが、現金払い。
カードは持ってても使ってません。なんとなく、あとから取られるというのが納得できないので。

毎日食料品をカードで買物をしている人は、ポイントがつくからといってました。
そういう利点があるなら、カードで買物もいいかも…とちょろっとぐらつきました。

いまだに、カードでは買物してません。
どんなときにカードを使うのかといえば、店内に設置してある浄水器の水の補充で使ってます。
それだけです。もったいないか、やっぱり??



yoh0129 at 11:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

October 20, 2005

く・黒豆ココア

ちょっと前から、興味津々だった黒豆ココアを飲んでみました。
ひとことですが、普通のココアとそんなに差はなくて(味が)、美味しかったです。甘さも控えめでした。

…って、3行で済ませてどうする。
ココアはたまーに飲みたくなります。ちょっと甘いものが欲しいときで、でも固形物で取りたくないときなんかいいです。(ややこしい心境だな)

それにしても、黒豆ココア。
なんか体によさそうなんだけど、名前だけじゃどんな味なのか想像しにくかったです。

そのうち、黒豆コーヒーとか黒豆紅茶とか出たりして。
白バラコーヒーなら飲みました。普通にコーヒーでした、こっちも。


yoh0129 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

October 18, 2005

き・木

好きなものは木でできてるものが多いです。

でかいものだと家。木の家というと新しいイメージなのに、木造住宅だとなぜ古いイメージになるのか。そんなイメージは、自分だけかもしれませんが。
ちなみに、その木造住宅に住んでます。古いです。

木の匂いもいいですね。
並木道を歩くと、のんびり散歩してるなという気分になります。
さすがにこれが森になると、遭難してるなという気分になります。
木がちょっと増えただけで、かなり気分が変わるものです。

机やいす、家具も木のほうが温かみがあっていいです。
なんとなくすりすりしたくなります。(異様な光景だろうけど)

木といえば、紙ですね。
紙とか手帳とか好きなんで。いっそのこと、コレクションしたいくらい。
実はそこが一番言いたかったりして。


yoh0129 at 07:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

October 16, 2005

か・懐中時計

肌が弱いんで、アクセサリーをはじめ、時計もつけません。
いっそのこと、服も着ないですんだらいいのに。
家の中だけにしたところで、お客さん着たらそのまま出られないし。

そんな裸祭りは置いといて。
時計なしでもいいんですが、待ち合わせのときや時間が決まっているところに行くときに困ります。
なんとか肌につけないですむものを…と思うと懐中時計が一番持ちやすいです。

そんな折、懐中時計が壊れました。
今使っているのは、バッチ型の時計です。もらい物です。

それが壊れちゃったら、もう一度懐中時計に戻します。
やっぱり、一番持ちやすいんで。
それに、100年前の人みたいでいい(そこかい)。

時計を持ってないときは、とにかく外で探します。
意外と時計って街中にあるようで、少ないです。

どうしても見つからないときは、通りかかった人の腕を凝視。
職質されないように気をつけなきゃ。


yoh0129 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(2)あいうえお題 

October 14, 2005

お・温泉

温泉は好きです。
どのくらい好きかというと、露天風呂のお湯を1日かけてちびちび飲んでもいいくらい。(無理です)

家のお風呂だと10分で出てくるのに、温泉や銭湯に行くと1時間以上入ってます。
さすがに、ずっと浸かりっぱなしじゃありません。(のぼせますよ)

ぼんやりするのには、最適です。時間を忘れます。
ただし、我を忘れて泳ぐのだけはやめましょう。
特に、子供を泳がせるのやめましょう。プールでして下さい。

そんなわけで、温泉はいいです。癒されます。
この文で、癒される温泉が伝わってるかは別として。


yoh0129 at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

October 12, 2005

え・液晶テレビ

…がほしい。
「え」ではそれしか思い浮かばないほど、液晶テレビにしたい。

薄くて場所をとらないし、掃除もしやすそうだし(テレビの裏にたまってる埃を見るときの勇気がいらなくていい)、部屋が広くなっていい。

今のところ、使ってるテレビはまだまだいけるので、せいぜいできるのは液晶テレビが当たる懸賞を出すくらいのものです。他力本願。

もう少し安くならないかなー、液晶テレビ。
そしたら、母に「買ってv」とねだれるのに。(そこまで他力本願か!)


yoh0129 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

October 10, 2005

う・うたた寝

ちゃんと寝るときより、うたた寝してるときのほうが気持ちいいです。
だからといって、夜寝るときもうたた寝で済ませようとまでは思いませんが。

時間も15分くらいがいい。
これが1時間も2時間もやってしまうと、首は痛くなるしだるくなるしで、その後の時間は非常につらいです。

昼食後の15分のうたた寝が一番おすすめ。
忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、試せそうなら試してみてください。


yoh0129 at 09:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あいうえお題 

October 09, 2005

い・いいかげん

いいかげんというと、いいイメージがないですが、私は好きです。
何事も中庸ですよ(それとは違う)。

仕事がいいかげんとか、いいかげんな人とかで使ったときは、さすがにあんまりよくはないです。

お湯の温度がいいかげん、なんて気持ちよさそうです。
あんまり力を入れすぎないで、いいかげんなところで力を抜きましょうとか。
(ちょっと日本語が変ですか)

いいかげんは無責任ではなくて、自分でさじ加減しつつ疲れてつぶれない程度にやりましょうよという意味で好きです。

まあ、実際はいろんなところでいいかげんです、私も。


yoh0129 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

October 07, 2005

あ・秋

お題に沿って書く日記もどうかと思い、アイウエオ順にお題を決めて書きます。
(お題じゃないだろう、それは)

てなわけで、「秋」(簡単すぎる)

四季の中では、秋が一番好きです。
ひっそり静かな雰囲気とか、食欲がわいてきて食べ物が美味しく感じるとことか、寒くなく暑くないとことか。

○○の秋、とよく言われますが、なんだろう…一番近いのは読書かな。
年中本は読むし、食欲もそんなに変動はないし、秋だからどうって言うのはないですが、読書は秋が一番合うような気がします。

紅葉で真っ赤になる山もいいですね。
桜のほうがいいかもしれませんが、桜の木の下に落ちてるゴミは美しくありません。ゴミは持って帰りましょうよ。

話がそれましたが…紅葉狩りって何をするんですか?
見るだけでしょうか。何か取るんでしょうか。
紅葉の葉を取って、本のしおりを作るのはいい感じですね。

そんなこんなで、秋が好きです。


yoh0129 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あいうえお題 

October 02, 2005

冬のセミ2

ベランダの壁に、セミが張り付いてます。

もうとっくに動かなくなってるのですが、取る気になれずにそのまま放置中。
冬でもセミを鑑賞できるんで、すっかりうちのオブジェになってます。

それ以前に…いつから私はセミが好きな人になったんだ?


yoh0129 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとこと