August 2005

August 31, 2005

半袖と長袖と

だんだん着る服に悩むようになって来ました。
暑いやら寒いやら。なので、長袖と半袖を重ね着してます。

暑かったら長袖を脱いだらいい。
寒かったら…まあなんとかなるさ。

コートがクリーニング中なので、もうちょっとしたら取りに行かないと。
クリーニング屋が、すでに布団とコートの倉庫になってます。
大変ですねー、クリーニング屋。(置くのをやめればどうかと…)

秋は一番好きな季節です。なんだか静かでひんやりした雰囲気がいいです。
にぎやかなのもそれなりにいいけれど、静かなほうが落ち着きます。

さて。クリーニング屋の預かり票を探さないと。


yoh0129 at 22:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとこと 

August 28, 2005

秋ですよ4

なんとなく24時間テレビを見てます。夜中はきっちり寝ちゃいました。
テーマは「生きる」。

苦労してたりハンデがあったりしている方々で、スポーツをしてらっしゃる方が多いですね。
水泳とかダンスとかマラソンとか野球とか…。

スポーツが生きがいの一部なのはいいですね。
秋なので、何かしてみようかなーとぼんやり思いました。
多分、朝っぱらからすれ違う犬と猫の数を数えながら、散歩するだけになりそうです。

歩くだけでも、ずいぶん違うというから…いい、かな。


yoh0129 at 10:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

August 25, 2005

安全に来ないものか2

ダムの貯水率が0になるのは困るから、大雨がきてほしい。
大雨がくるといろんなところで被害が出るから、こないほうがいい。

なんとかダムの上だけ、大雨が来ないものか。
自然現象なだけに無理だろうと思いつつ、安全に台風が来るってどんなだろうと想像してみました。
…そもそも、台風が安全じゃないですよ。


yoh0129 at 08:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

August 22, 2005

カレー三昧3

夏休みの最後の日は、大阪まで遊びに行きました。
朝から行ったので、朝は駅でなんとなくカレーパンとコーヒー。

昼は梅田でよく行くカレー専門店にふらふらと入り、オーダーしてから、朝はカレーパンだったことを思い出しました。
まあいいや、朝はパンだ、これはライスだ。
そんなふうに自分をだましだまし、カレーを食べました。

夜は冷蔵庫にレトルトカレーしかなかった……………。
もう疲れたので、買いに行く気になれず、結局カレー。
カレーが好きでも、3食連続はどうかと思った1日でした。

yoh0129 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんな食生活 

August 18, 2005

男の子か女の子か

毎日見かける、近所の猫の飼い主さんとはじめて話しました。
猫の名前はチーコ。そういや女の子っぽい顔だ、と思いきや。
…オスでした。

前に飼ってた猫がチーコだったんで、そのまま2代目もチーコにしたんだそうです。
本人(猫)には、女の子の名前をつけられてるのが分からないだろうから、いいんじゃないか。
そう思ってても、頭のいい猫なら分かってるかもしれませんよ。

でも、本人(猫)がそんなこだわりを持ってないなら、まあいいか。


yoh0129 at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

August 17, 2005

休暇はお手入れ2

休みになりました。
なんとなく空気を入れ替えようと、タンスと靴箱を開けてみました。

革製品って、カビが生えやすいんですねー。いまさら知りました。
ちょっと閉めきったところにおいておくと、カビが生えてしまいます。
とりあえず、カビを取ってお手入れです。

あんまり革製品は持ってないので、お手入れにも大して時間がかかりませんでした。
これからは、時々換気せねば。

他にもいろいろ手入れをサボっている物があるので、それも見ないと。
なんだか家にいてまで、仕事しているような気分です。


yoh0129 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)物にもこだわり 

August 13, 2005

今日の気分2

「今日の気分」っていっても、1日に何度も変わるんでなんとも言えないものがあります。

今日の気分というより、今の気分。ちょっと眠い。
暦の上では秋なのに、熱帯夜です。昼も暑いです。
水分とりまくりです。休暇もとりまくりにしたいところですが、お盆なのに仕事です。(泣)

なんか文面が、酔った勢いで泣き上戸になった人みたいになってきました。


yoh0129 at 05:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

August 10, 2005

足したらなんとか…

そばを食べようと思ったが、ちょっとしかない。
うどんを食べようと思ったが、それもちょっとしかない。

しょうがないんで、両方ゆでて食べてみました。
そんなに悪くないものの、二度としたいとは思いませんでした。


yoh0129 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんな食生活 

August 08, 2005

貧乏性?

でかい家を見ると、掃除とか大変だろうなーと思います。
車を見ても、点検だの洗車だの大変だなーと思います。
ブランド物の服や小物を見ても、片付ける場所に気を使うし、手入れが大変だなークリーニング代高そうと思います。

そんな具合に、ものを見ると手入れと置く場所の大変さが真っ先に出てくる私って…やっぱり貧乏性なんだろうか。

単にめんどくさがりだったりして。

yoh0129 at 08:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

August 06, 2005

冷たかったらいい

夏は、ひたすら冷たいものが欲しくなりますね。
水や飲料水、アイスクリーム、かき氷、冷えた果物、心霊現象(それはいらん)…。

「アイスクリームって、砂糖のかたまりを冷やしただけだと思ってても、暑いとつい食べちゃうんだよね」
…と言われ、そういやそうだなと思ってしまいました。

かき氷だって、水にシロップ入れて飲んでるようなものです。
そう思うと、なんだか食べる気がうせてきます。やせたい人は、それもいいでしょう。私も含めて。

冷たいものに限らず、食べ物って「油のかたまり」「砂糖のかたまり」「塩のかたまり」といろいろあります。
食欲のかたまりな人には、そんなことは食べるときに考えません。

それでも暑いしいいや…と、今年に入って、かき氷3回食べました。
多分、まだ食べるでしょう。水とシロップ……。


yoh0129 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんな食生活 

August 04, 2005

説明書って難しいよ

電気製品をはじめ、説明書が必要な機器でも説明書を見ることはあまりありません。
なんといっても、めんどくさい。(身もフタもない理由だ)

めんどくさい最大の理由は、難しいから。
性能が良すぎて機能が多いから、どうしても説明が難しくなるんだろうか。

機能なんて最低限でいい。
洗濯機なんて洗えたらいいし、炊飯器なんて炊けたらいい。
少なくとも、私はそう思ってます。

携帯電話ですら、マニュアルの多さと重さはハンパじゃない。
インターネットやメール、音楽を聴いたりテレビを見たりするらしいから、なおさらです。

説明書が要らないのは、人間くらいのものですね。
病気にならなければ、悩むことがなければ、ですが。

yoh0129 at 09:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)物にもこだわり 

August 02, 2005

大人な子供

朝っぱらから、姉弟が「いちについて、よーいドン」とかけっこしてました。
多分10歳くらいと7歳くらいです。
もちろん、普通に走ればお姉さんのほうが速いだろう。

思ったとおり、最初はお姉さんが速かった。
とちゅうからスピードを落として、弟と同じ速さで走っていました。

そのまま一緒にゴールかと思いきや、弟のほうが速くなりました。
そして、弟が先にゴールしました。

私も弟がいますが、弟に先を譲ったことなんかあったかなあ。
結構負けず嫌いで、おとなげなかった自分の子ども時代を、ひっそり反省しました。

今はどうかというと、最初からめんどくさくて勝負しません。
もっと反省すべきだったりして。

yoh0129 at 07:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと