July 2005

July 30, 2005

休んでやる!

再来週は一週間休みです。
「あそんでやる!」の前に「休んでやる!」が来るあたり、もう年か?

休日まで必死で遊んだころもありました。
最近は、休日はのんびりが定番になってきました。

「休日」なんだから、「休む」「日」でいいじゃないか。
それ以前に、もう暑くて休むのも体力要りそうです。

yoh0129 at 06:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

July 28, 2005

そんなに休んで何をする

最近の学校では、夏休みを短くして秋休みをとるところがあるとか。
秋なんて祭日だらけで、嫌でも休めるぞと思ったのは私だけでしょうか。

念願の休みが取れたら、仕事が懐かしく思ったことがあります。
かなり昔です。今は…ないですね。(笑)
時々働いて、時々休む。
やっぱりバランスは大事ですね。

学校行ってるうちからそんなに休むと、働くのがつらくなります。
なんせ残業、休日出勤、出張といろいろある上に、休みは疲れて寝てるだけ。
そういうパターンにはまらないなら、楽しめるでしょう。

子供のうちから、むしろ休みの楽しみ方を勉強したほうがいいなあ。
ちなみに私は、子供のころは休みの楽しみ方を知ってたはずなんですが、大人になって大部分が記憶のかなたです。
夏の間にちょろっと思い出します。ちょろっと。

yoh0129 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

July 26, 2005

備えがあっても忘れてます

地震やら台風やらで、いつ災害に見舞われるか分からない雰囲気です。
防災グッズは一応あります。
いったい何年前に買ったものやら。10年は経ってます。

掃除をしていて、防災グッズの袋を押入れの奥から発見しました。
すぐに手が届かないところにあっても、意味がない。

押入れの奥から手前に、移しておきました。
といっても、押入れが開けられなかったら意味がないだろうなあ。

備えていても、それがすぐ持ち出せるかどうかまで、考えてなかったのを反省しました。

yoh0129 at 06:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

July 24, 2005

子供の特権

25時間テレビで、子供が芸能人やキャスターに質問するコーナーをやってます。(今見てます)
子供の質問って、単刀直入だなあ。

単刀直入でわかりやすい上に、聞きにくいことも平気できいてきますね。
恋人いますか、誰と結婚するんですか、番組中に見てるパソコンなんですか、仕事でミスしたら怒られますか…とか。

なんでこうなるの、これなに…という質問も多いですね。
適当にごまかして答えても、子供は追及してきます。

大人になると、遠慮するか立場を気にするかで、なにも質問しなくなります。
それならまだいいほうで、なにを質問していいか分からないこともあります。

長いことしなかったら、質問することも忘れるものなんですかね。
そう思うと、ちょっと怖いものがあります。

yoh0129 at 07:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)たまには考える 

July 22, 2005

塩分ちょろっと

暑いので、熱中症で倒れないように水分を取りましょう。
汗で水分とともに塩分も出るので、水にちょっと塩を振って飲みましょう。
ちょっと塩味ついてるな、くらいがいいそうです。

昨日サウナで汗をだらだらかきつつ、テレビでそんな情報を見ました。
ペットボトルは持参してますが、スーパーで無料でもらえる水が入ってます。

1日にとる水分は、水が約1ℓ、コーヒーや紅茶でも約1ℓくらいです。
コーヒーや紅茶に塩は入れられないので(入れたくないので)、1ℓの水に入れるしかない。
それ以外なら、市販のスポーツ飲料でもいいらしい。

食事では味噌汁という手もありですね。
水に直接入れるのには抵抗あるなら、食事の中で取るしかない。

とはいえ、あんまり取りすぎてもよくないだろうからほどほどに。
ほどほどって言葉ほど、あいまいで分からないものもないですね。

yoh0129 at 06:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

July 20, 2005

自動的にスイッチオン

外から帰ったときと朝起きたときは、手が自動的に扇風機の電源を入れてます。
意識しなくても、ついふらふらと何かの電源を入れるってできるものなんですね。

あと、無意識に台所では冷蔵庫を開けるとか。
特に何か取ろうと思ってなくても開けてます。

テレビの電源を入れるのは、前はよくやりましたが、今はしたりしなかったり。
便利な機械に囲まれてると、変な癖がついて困るなあと朝っぱらからしみじみと思いました。

yoh0129 at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

July 18, 2005

ちょっとしたことで抜けました

弟が子供をつれて遊びに来ました。
天気がいいので、外をぶらぶらしていました。

弟の奥さんが子供(2歳半)の手を引っ張ったとき、なんと肘の関節が抜けたらしい。
急いで病院を探したものの、救急でも日曜祝日は子供を診ることのできる医者がいないということで断られっぱなし。

2時間後、ようやく市立病院で関節をはめてもらったら治ったそうです。
(簡単に治ったみたいに見えますが、痛そうだ…)

子供の手を引っ張るときは、手ではなく腕にしましょうと注意されたそうな。
強く引っ張ったつもりでなくても、肘や肩がぬけることはよくあるらしい。

友達でも、手を引っ張られて走ったとき、肩が抜けたことがあるという人がいました。
これからは子供の手を引っ張るのって、ちょっとはらはらしますね。
気をつけなくっちゃ…!

yoh0129 at 07:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康第一 

July 16, 2005

ずぼらはやめましょう

暑くてめんどくさくて、首だけで寝返りを打ってみました。
ぐき。ってな感触で、今ちょっと首が痛いです。

めんどくさいからといって、首だけで寝返りはやめましょう。
…私が。

そんなわけで、のんびり近所の温泉にでもつかってきます。

yoh0129 at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

July 14, 2005

半分でもいいほう?

今朝の散歩で、次にすれ違うのは女性か男性か…なんぞやってみました。
半分当たり、半分外れました。
そんなものかな。

二者択一だと、当たる確率が半分かそれ前後になりやすいです。
ひょっとして高いほうでしょうか。

勘で天気を当てるときは確率が高いんで、それだけでもいいと思ってます。
気象予報士は…無理だろうなあ。

yoh0129 at 09:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとこと 

July 12, 2005

夏でも寒い

このごろ毎年、夏でも冬でも長袖です。
外はむし暑いのですが、室内の冷房が寒いです。

バスや電車は弱冷車が増えたので、それほど寒くなくなりました。
一番寒いのは、ショッピングセンターです。
食料品売り場でなくても、ものすごく冷房が効いてます。
たとえバイトでも、働くのはつらそうですね。
つらい理由が、仕事内容でなく冷房というのは論外でしょうか。

部屋で冷房をつける際は、27度に設定してます。かなり涼しいです。
22度にして1時間つけて冷えきったら切る…という方もいました。

27度でずっとつけてるのと、22度で1時間で切るのとどっちにするかといえば、やっぱり27度です。
22度って冬に比べればずいぶん暖かい数字ですが、夏にやると冷蔵庫です。

とにかく手足が冷えないように、気をつけます。お腹も。
(賞味期限が過ぎたものを食べないようにもしなくては)

yoh0129 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

July 10, 2005

天気で鍛える勘

出かけるときは、たいていバイクです。
このごろは雨が降ったり降らなかったりなので、乗るときは止んだときを見計らっていきます。

7月に入ってからは、5回中4回は降ってないときに移動できました。
こうやって、勘を鍛えるのがだんだん楽しくなってきました。

慣れてきたころには、梅雨明けでしょう。
梅雨が明けたら、曇ったときを見計らって移動するに切り替えよう。

yoh0129 at 07:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとこと 

July 08, 2005

見ている人も見られている

家の前で工事が始まり、ここ数日ですっかり前にあった家が解体され、なくなりました。
見晴らしがよくてちょっと喜んだものの、向こうからもこの家が丸見えです。

ベランダに干すものは気をつけないと。
真っ先に思ったのはそれです。

その次にカーテン閉めとかないと。(閉めてなかった)
…それ以前に、寝ぼけた顔でベランダに出るのやめよう。

見晴らしいいところでは、自分もしっかり見られてます。多分。
外を歩いて、いろいろ見てるときも同じ。

おかげで、ちょっと何か発見した気分になれました。
ついでに、狭いところが好きな自分も発見してしまいました。
犬小屋大好きな犬みたいだ…。

yoh0129 at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

July 05, 2005

一冊で何度でもおいしい本

探し物をしているとき、ものすごく前に読んだ「星の王子さま」を見つけました。
読み返してみると、「おおーこんな話だったよ」と改めて感動しました。

最初に読んだときは、なんだか悲しい話だなと思いました。
今回のときは、悲しいというより奥の深いさわやかさすら感じられます。

読むたびに感想が変わるのは、自分の考え方や感じ方が変わるから。
1年たったら、また違う感想が出るんだろうなあ。

ちなみに漫画では、何年かぶりで「封神演義」をよみました。(完全版が出たので買ってしまった…)
これもなつかしいやらなんやらで、とっても新鮮な気分で読めました。

同じ本を読み返すなら、時間をあけるほうが面白いですね。
1年たつと、感想はかなり変わりますから。(変わらなかったら、ちょっとショックかも)

yoh0129 at 06:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

July 02, 2005

Tシャツが重宝するわけ

朝の散歩で、汗がだらだら出るようになって来ました。

起きたらTシャツに着替えて散歩。
帰ったら着替え。
外出してるうちに汗ばんでくるので、帰宅してまた着替え。
寝るときにも、またまた着替え。

冬は着る枚数で洗濯物が多いですが、夏は着替える回数で洗濯物が多くなります。しかも汗臭い。

夏は、Tシャツが何枚あっても足りないほど要ります。
だからお土産屋でもTシャツがたくさんあって、売れてるのかなーと想像してます。
旅行のお土産で、もらうことも多くて助かります。散歩用に使います。

たまーに、着ても外を歩けないデザインのTシャツもあります。
そういうTシャツをもらったとき、どう使ってるのか。
…バイクを拭いたら怒られるでしょうねー。

yoh0129 at 07:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)物にもこだわり