May 2005

May 31, 2005

無難に変化

服装にはあんまり頓着しません。
とりあえず、無難に無地かチェックかストライプ。
同じデザインの服を、色違いで2着買います。

色も青、緑、白、黒、茶色。
地味ですねー。自分の意志で服を買うようになって20年。
それでもなかなか、着慣れたパターンの服と色は変わりません。
髪形も変わりません。

退屈な人生になってるなと思ったら、そういうパターンを変えましょう。
…なんてよく言われますが、私は道を変えるだけでも十分です。
そして迷う。(だめじゃないですか)

変わったものといえば、機械にもパソコンにも弱いのにブログをやってることくらいですね。
あと、ぜんぜんしなかった掃除を少しするようになりました。

もうちょっと、なんか変わりたいなあ。
街中を水着姿で浮き輪をもって歩くとこまではしないけど。

yoh0129 at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

May 27, 2005

今何時?

うちに時計が4つあります。
ビデオとFAXも入れたら6つになります。

その6つの時計は、全部違う時間を指してます。
しょうがないので、携帯電話とテレビで時間を見てます。

いい加減に合わせないとなあー。

yoh0129 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとこと 

May 25, 2005

なんで英会話?

ちょっとした疑問。
英会話を覚えたい人は多いけど、英会話のできる人はあんまり見かけない。

仕事で(外資系の会社員、翻訳者、密輸、朝からインタビューするなど)使ってる人以外では、旅行で使うのが多いのでしょうか。

趣味で英会話というのもいそうですね。
単に「英会話ができるんだぞ」といいたいだけとか。

私も昔昔やっていたのですが、使わないのであっさり忘れました。
勉強するなら、日常的に使うものをしないと身に付かない。

英会話ができたらなーと思いつつ、今日も英語とは縁のない生活を送ってるのでした。

yoh0129 at 06:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

May 23, 2005

掃除も運動だと思えば

朝に散歩するようにしてますが、雨が降る日は出かけません。
なので、代わりになる運動をしようと考えました。

ストレッチは、家でできる運動として真っ先に浮かびました。
5分で飽きました。

ヨガもいいとききました。
万年鼻炎なので、鼻呼吸ができず挫折しました。

ダンベル体操なんかどうだろう。
ダンベル振り回すうちに、眠くなってしまい挫折。

そんなわけで、仕方なく窓拭きをしてました。
これがまた、いい体操になります。
時々ぞうきんを左手に持ち替え、身体を伸ばしたり曲げたり。

10分もやれば、かなりわき腹が伸びます。
家はきれいになるし、落ちてる10円玉は拾えるし、運動になるし。
家の掃除をするときは、運動だと思うようにしています。

yoh0129 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

May 22, 2005

思い込みで優雅な生活

夢を語る際によく出てくるのが、「優雅な生活」。
特に女性に多い言葉です。

「優雅な生活」って言われてもわかんなーい。(寒)
というわけで、一般論を考えてみました。

豪邸に住んで、高級車を乗り回す。
ショッピング三昧で、家の中はブランドだらけ。
毎日のように、高級レストランで食事。

大体、共通するのはこんなところでしょうか。
それにしても、仕事は出てこない。
「優雅な生活」に仕事はいらないのか。

1週間限定なら、上のような生活もよさそうです。
長くグルメをしていると、三大成人病になります。
その上、「こんな生活いつまでできるか」と不安になります。
とはいえ、お金はあったほうがいいと思います。

お金がありながら、質素に普通に暮らす。
1ヶ月に1度だけぜいたくする。
年に1回、行方不明になるとか。(帰ったら、誰かが勝手に住んでそうだ)

私にとっての「優雅な生活」はそんなイメージです。
ちっとも優雅に見えませんが、自分で優雅だと思えば優雅なのです。
「優雅な生活」って、思い込みのなせる業だと思えてきました。

yoh0129 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

May 20, 2005

健康か食べ放題か

健康のため腹八分目がいいということで、毎食心がけてます。
食べ過ぎたあとは眠くなるからです。
努力(?)に反して、心がけてるだけです。
気が付いたら、おなかいっぱいになってます。

まず、どの辺が「腹八分目」か分からない。
よく噛んでゆっくり食べると、小量でも15分で満腹中枢が刺激されるといいます。
会社などでしゃべりながら食べてても、一緒に食べてる人に合わせてしまい、早くなりがちです。

「あと少し食べたい」と思った時点で食べるのをやめる。
こっちのほうが確実な感じです。
それもお腹いっぱいなのに、「まだ食べたい」と思ってしまいます。

料理をまずく作ると、食べる量が減る。
いくらなんでも荒技です。わざとまずく作るのはむずかしいでしょう。(気分的に)
私になら簡単ですが。

腹八分目で健康に長生きしたい人生にするのが何よりです。
粗食で長生きしても、楽しくなければ意味がない。
食べるのが楽しみで、グルメな人には酷な話ですね。

yoh0129 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんな食生活 

May 18, 2005

目標はやっぱり必要だ

何が何でも、6時に帰宅する。

特に用事があるわけでもなし。
見たいTV番組があるわけでもなし。
誰かが来るわけでもなし。
家の用事を片付けるわけでもなし。

何の理由もなく、ただ6時に帰ろうと思っただけです。
帰れました。

人間、目標がないとがんばれないものです。
だからといって、「6時に帰る」はちょっと…。

明日は5時半にしよう。(なにかが違う)

yoh0129 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

May 16, 2005

たかが挨拶、されど挨拶

朝に散歩すると、40分間で10人以上の人とすれ違います。
約半数が犬を連れてます。猿を連れている人も見ました。(最近見なくなったけど)

すれちがうとき、必ず「おはようございます」というようにしていますが、9割がた私のほうから言います。

むこうからは、挨拶しないのが大半です。(したがらない?)
こちらが挨拶すると、相手も「おはようございます」と返してすれちがうのが最も多い。

聞こえなかったかのように、黙ってすれ違う人もいます。
「知らない人に話しかけられても、相手にしないように」とママに教わっているんだろうか。
どう見ても、中高年なんだけど。

子供にそう言っているから、自分が模範を示さないと!と使命感に燃えてるのかもしれない。
燃え尽きないようにがんばってください。

面白いのは(失礼)犬に引きずられるように走ってて、挨拶を返す暇がない人。
しかも犬の気性が荒い。人を見れば、かみつくような勢いでほえてくる。
そんなに怪しい人物が家に侵入してるんだろうか。
散歩してて大丈夫かと、よけいなお世話ながら心配になりました。

散歩するなら、挨拶をする余裕は欲しいところです。
こちらはサングラスもマスクも帽子もつけてないし、武器も所持してないのだから。

yoh0129 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

May 15, 2005

いい性格してるよ

…といわれたら、喜んでいいんだろうか。

「いい性格してる」と「性格がいい」では、大きく違います。
前者は図太さを感じるけれど、後者は奥ゆかしさすら感じる。
問題は、「図太い」がけなされてるのか感心されてるのか。

はっきり聞き返せない以上、いいほうにとるのが賢明です。
「いい性格してる」は「とてもあなたのようにはなれないよ、そこまで図太いなんてすごいなオイ」と解釈しましょう。

そこが「いい性格」なのかも。

yoh0129 at 09:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

May 13, 2005

やってしまってから本を読むべし

コンピューター関係の仕事をしている弟に、どうやってPCの知識を覚えたのかと聞きました。
弟いわく、「やりながら覚えた」。

私もDTPの知識は、仕事で使いながら覚えました。
習ったことはあっても、しらふなのに記憶にない。
酔ってたら、習ったことすら記憶になかったことでしょう。

子供のころを思い返しても、覚えたことはほとんど遊びながらでした。
(そして、怪我をしながらでした)
大人になったら、「本を読んでからやってみる」になってました。

とはいえ、電気製品は説明書を読んだほうがいいでしょう。
免許の要ることは(車の運転、潜水艦の操縦、ふぐをさばく、熱血先生になって燃え尽きるなど)言うに及ばずです。

やりながら覚えられる無難なことは、料理くらいのものでしょうか。
自分で食べるなら、失敗しても1日寝込むだけですみます。(それも嫌だな)

今思いついたことでは、ブログをやるというのはどうですか。
失敗しても、うまくいけば面白いと思ってもらえます。

そのあと本を読んで確認するのです。
「先に読んどいたらよかった!!!」と絶叫するかもしれません。
そのときは、たまには大声出すことでストレス解消できるんだと思いましょう。(無理)

yoh0129 at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

May 11, 2005

2時間でも戦えますか

最近2時から3時にかけて、強烈に眠くなります。(昼です)
油断してると、かくっとパソコンに頭突きしそうになります。

春だから眠いのか。
どっかで誰かが、遠隔操作な催眠術をかけてるのか。

昼ごはんにこっそり、睡眠薬を盛られてるのか。
自分が強烈に「寝たい」と思ってるのか。

昼ごはんの量が多すぎるのか。(同僚に比べて差はないけど)
知らなかったけど、紅茶を飲むと眠くなる体質なのか。

2時から3時に寝ないと、長生きできないようになったとか。
仕事がそこまで退屈なのか。(そうは思ってないつもりだ)

…そんなこんなでえんえんと眠くなる理由を考え続けていたら、いつの間にか4時過ぎ。
はたから見れば、「3時の休みもとらずに仕事に集中してるよあの人」な私。

眠さと戦いながら、その理由をえんえんと考えてましたなんて言えません。

yoh0129 at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

May 09, 2005

意識する無意識

いつもと違う道で散歩してみようと思い、反対方向へ歩いてみました。
帰ってくると、結局いつもと同じ道を逆回りしていただけになってました。
無意識って、そんなものかもしれません。

家に帰ると、用がなくても冷蔵庫を開けたりします。
これも無意識なんでしょう。

1日気をつけてみると、もっといろいろ無意識にしてることが出てきそうです。

yoh0129 at 05:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

May 08, 2005

時々立とう、疲れたら寝よう

長時間座っていると、足が固まってしまいます。
座りっぱなしが多いので(今だ)、何の用がなくても1時間に1回は立つようにしています。

よく「エコノミー症候群」防止のため、足を伸ばすか立つかしようといわれます。
「それじゃ、ビジネスクラスで」というひとも、座りっぱなしは危険です。

立つことがあるのは、トイレに行くときだけ。
そういう場合は、ちょっと離れたところにキッチンタイマーをかけるのもいいでしょう。

1時間したら、タイマーがなるようにします。
どうしても立って歩かないと止められないので、止めに行きます。
それから、また1時間後になるようにかけます。
以下同文。

家の中でも、時々立って歩きましょう。
ひょっとしたら、探しものが見つかるかも。(そうそうないでしょうが)

yoh0129 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

May 06, 2005

5枚羽と4枚羽の差って何?

扇風機を買おうと思い、量販店をふらふらしてました。
…じゃなくて、ぶらぶらしてました。(点がないだけで酔っ払いみたいだ)

今までクーラーを使ってたので、扇風機は持ってません。
クーラーはやけに冷えるので(電気代もかかって困る)、扇風機に変えようと去年思いました。
扇風機を見る機会なんぞめったにないので、いろんなタイプに目移りしました。

テーブルにおけるくらい小さいものは、持ち運びしやすくてよさそうだ。
よさそうだけど本を読んでるとき、ずっと手で押さえないといけない。

ちょっと大きくして、壁に掛けられるのはどうか。
自分の座るところから、ほど遠いところにしか掛けられないので、却下。

やっぱり王道で、昔からある形のものにするか。
2000円で買えるものもあるし。
その日は下見だったので、買わずに帰りました。

どんなタイプの扇風機か悩む前に、置くところを作らないといけないことに、後で気が付きました。

yoh0129 at 06:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)物にもこだわり 

May 04, 2005

どこから割ってもゆで卵

ゆで卵は、必ず先端のとがったところを机にぶつけて割ります。
たいていの人は、側面を割ってるみたいですね。

外で朝食をとっていたとき、他のお客さんが卵を割るところをさりげなく観察してました。(怪しいひとだ)
7人見ましたが、全員側面だった。

人がどうあれ、私は先端でゆで卵を割り続けるぞ。

yoh0129 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんな食生活