April 2005

April 29, 2005

暇なひと

朝っぱらから、猫が背中を丸めてコイの泳いでいる池を眺めていました。
私も背中を丸めて、その猫を眺めていました。

だからどうしたといわれても…それだけです。

yoh0129 at 09:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとこと 

April 28, 2005

大人の字と美人の謎

大人になると、字がきれいになるものだと思っていました。
子供が見る大人の字って、ほとんどきれいだったのです。
大人になると、そうでもないと分かりました。

まず、自分の字が20年前から変わってない。
ゆっくり落ち着いて書いてるときは、ちょっとだけきれいになります。
急いで書くと、あとから自分で見てもなんだっけと思います。

友達の字を見るのは、年賀状がほとんどです。
パソコンでプリントしている人も、手書きで一言かいてます。
人の字を見ると、性格と一致してることが多くて面白いですね。

せっかちな人は字も崩れ気味だったり、内気な人は小さい字をちまちま書いてたり。
おおらかな人は字も大きいことが多いです。

ものすごくきれいな人の字が汚かったら、見る目が変わります。
ブランドで飾って、メイクがばっちりな人は気を付けたほうがいいですよ。
できなければ、何が何でも字を書かないことにしましょう。
それはそれで不審ですが、美人は謎が多いものだといってしまえばいいのです。

yoh0129 at 08:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)たまには考える 

April 26, 2005

勉強じゃない勉強

「勉強」は意外と好きです。
「意外と」と書いたのは、ちょっと前までめんどくさくて嫌なものというイメージがあったから。

親や先生から「勉強しろ」と言われて、しぶしぶやった記憶しかない。
そして、隠れてお絵かきして遊んだ記憶しかない。
さらに、それがバレて怒られた記憶しか…。(だんだん嫌な思い出になってきた)

「勉強」は自分で知りたいことを、自発的に調べて知る努力をしたときに、楽しくなります。
人にやれと言われてやる勉強は、やっぱり楽しめない。

やって楽しかった勉強は、本の作り方です。
学校でやった勉強で楽しかったのは、英会話の時間でした。
それも含めて、今はもう学校でした勉強は完璧に忘れてしまってます。

大人になったら、したい勉強を自分で選べます。
勉強するかどうかも選べます。
休みの日にどう遊ぶかも勉強すると楽しそうです。
勉強と書くと、楽しさ半減しそうですか。

文の書き方を勉強したいと、今思ってしまいました。

yoh0129 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

April 24, 2005

めんどくさくても家計簿

家計簿をつけてますといったら、よく驚かれます。
そんなに、みんなつけないんでしょうか。
つけない理由は、「めんどくさい」が大半らしいです。

私は何で家計簿をつけるかというと、何にいくら使ったか覚えてられないからです。
あとで同じものを買うとき、いくらだったか分かるので便利です。

お金を使う予定を立てるときにも便利です。
その日に使う金額しか持ち歩かないので、衝動買いはできません。
おかげで、ずいぶん節約できました。

買物って、買う瞬間まではどうしても欲しいものなのに、買った瞬間からどうでもいいものになってしまいます。
手に入ってないものが、好きなんでしょうか。

今日何にいくら使ったかを、簡単につけるのがおすすめです。
そして、かくだけ書いてきれいさっぱり忘れましょう。(つける意味なし)

yoh0129 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)適当に生活 

April 22, 2005

何もしない根性

5分だけ、何もしないでぼーっとすることに挑戦しました。
(もうちょっと、生産的なことに挑戦できないものか)
1分もすると、何かしたくなってしまいました。

毎日毎日僕らはてっぱん…じゃなく、忙しいと何もしない時間が欲しくなります。
そういう人に「したいことは何ですか」ときくと、「寝たい」という答えが多い。
「寝る」って「したいこと」に入るのかという疑問はさておき、起きたまま何もしないって意外と難しいです。

しかも、根性をふりしぼってはいけません。
何もしないのだから、肩の力を抜いてぼんやり空を見上げます。
意外と自転が早いなと思いました。

何もしないを何分できるか計ってみたところ、2分15秒でした。
5分は経ってると思ったのに。

もうちょっと肩の力を抜こう。
でもこれ以上肩の力を抜いたら、脱臼しそうな気がします。

yoh0129 at 04:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

April 21, 2005

みつみちゃんを救う会

重い心臓病で闘病中の女の子を救う会のHPです。

みつみちゃんを救う会

あともう少しで心臓移植の手術が受けられるということです。
「みつみちゃんを救う会」HPをぜひ、ご覧になってください。

とっても微力すぎる協力しかできませんが、みつみちゃんが元気になられることをお祈りしております。

yoh0129 at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとこと 

April 20, 2005

どんな形でも読書

読書というと、難しいとか勉強するとかいう印象が強いみたいですね。
特に本を読まない人ほど、そう思っているようです。

本を手に取る。表紙をめくる。読む。次のページをめくる。
あとはその繰り返しを最後までするだけなので、難しいことはありません。

本を読むのが難しいのではなく、本の内容が難しいんだ!
…という場合は、難しくない本を読むのはどうでしょう。
芸人さんのネタ本なんかは笑えていいです。
たいていの芸人さんは本を書いてますから。それなら楽しくていいでしょう。

活字を見るのが嫌なんだ、目が疲れる!
…といっても、活字なんてどこでも見てますよ。
家の中から、テレビの中、学校や会社、外を歩くと活字の看板もいっぱいある。

そんなに活字を見まくってるんだから、本は読みたくないですか。
では読まずに「見る」のはどうですか。

パラパラとページをめくってみるだけ。
何のための本だか、だんだん分からなくなってきましたね。
それもめんどくさかったら、ほおずりするだけでもいいですよ。
人前でしなければ、自分が変なのは自分だけの胸にしまえます。

それにしても、何でそこまで本を勧めてるんでしょう私は。
要はそれだけ本が好きだといいたかっただけです。
結婚したいとは思いませんが。

yoh0129 at 06:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)適当に生活 

April 18, 2005

あわせて6時間半

何がというと、風呂に入っている時間でもなく、食事している時間でもなく、ましてや通勤時間でもないです。(引っ越せ!)

仕事する時間ならちょっといいなと思いましたが、実は睡眠時間です。
昨日に引き続き、また寝る話ですか。よっぽど眠いに違いないですね。

夜は通常10時に寝ます。で、4時に起きます。
起きて田んぼを耕すわけではないですが、いろいろ片付けないといけない作業は朝が一番いいからです。

8時になると、朝食後でちょっと眠くなるので、10分寝ます。
会社に行くか、休みなら掃除やらなにやら片付けて、昼食後にまた10分寝ます。

会社から帰るか、外出してて帰るかが大体6時。帰ったらまた10分寝ます。
というわけで、合計6時間半です。

何でそんなスタイルになったかというと、集中力がないからです。(情けない理由だ)
食事だって1日3回に分けて食べるんだから、寝るのだって分けてもいいだろう。そっちを理由にしておこう。(遅いって)

yoh0129 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

April 17, 2005

眠くなる条件

春になると、ついうとうとしてしまうという話を同僚としてました。
暖かくて気持ちよくなると、確かに眠くなります。
ちなみに寒くなりすぎても、眠くなります。(危険です)

眠くなるといったら、食後ですね。
食事をした直後から、2〜3時間後くらいは(特に昼食後、2時か3時ごろ)仕事中でもまぶたが落ちてきます。

なぜか、起きた直後でも眠いときがあります。
起こされたときによく言う「あと5分」というやつです。
5分で起きたためしはないです。二度寝をしない意志の強い人になりたいものです。

乗り物に乗ったときも、眠くなりますね。(自分が運転する以外)
あの揺れが気持ちいいんでしょう。電車が一番寝心地いいです。

そして眠くならなくてもいっそ寝てしまいたいといえば、説教されてるときととてつもなく退屈な人といるとき。
目を開けて寝るという高度な技さえできてしまいます。(聞き流しているだけともいう)

要するに、スキあればいつでも寝たいということですね。
そんなに寝てばっかりいたら、だるくなるのでほどほどに。

yoh0129 at 07:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康第一 

April 15, 2005

私のコーヒーに何をする

…といいたいのはうちの母に。

あと2杯分くらいしか残ってないインスタントコーヒーのビンに、びっしり補充されてしまいました。
しかも違うメーカーのコーヒーを。
色も粉(?)の大きさもぜんぜん違うんで、残っていたコーヒーがちょろっと上に乗っかってる感じです。

なくなってから入れようと置いてたのにー!(泣)
心の叫びとともに、力いっぱいシェイクしておきました。
色が混ざって、まあきれい。(ちょっとやけくそ)

しばらくは、2種類のメーカーのブレンドインスタントコーヒーを飲んでがんばります。

「ブレンドコーヒー」っておいしそうだけど、中に「インスタント」を入れるとどうもいただけませんね。

yoh0129 at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こんな食生活 

April 13, 2005

迷ってるうちに増えていく

お金だったらいいなあと今思ってしまいました。(苦笑)

ベランダのアロエが、鉢いっぱいにびっしり育ってしまいました。
最初は1鉢しかなかったアロエが、増えたときに鉢を増やして分けて、早3つめ。

それもいっぱいになってきたので、そろそろ食べてやろうかと思いつつ、まだ毎朝眺めてます。

ヨーグルトに入れるのが一般的でしょうか。
焼いて食べるとか、そのまま生で食べるとか。
やけどに効くって言うので、そのためにおいときたい気もする。
そんな機会はめったにないけど。(あってほしくないけど)

そう思っているうちに、3鉢目もびっしりです。

yoh0129 at 06:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

April 11, 2005

日曜日って週末?

ちょっと外で休んでいるとき、隣に座った人が、その連れの人と2人で「週末は…」とえんえんと話していたました。
私は本を読んでいたので、最初は気に留めてませんでした。
が、それを聞いていた連れの人が「週末って今日(日曜日)も週末?」ときいたのです。

すると、えんえんと語っていた人は、
「週末に決まってる。『月火水木金土日』っていうし、日曜日が最後なんだから」
説得力あるようなないような。

連れも黙っていません。
「『日月火水木金土』なんじゃないの」
えー、日曜日から言うんですかー。
心の中でひっそり叫んだ私は、『月火水木金土日』です。

そのまま2人組は、一週間の言い方についての議論になってしまいました。
私は途中で席を立ってしまったので、最後まで聞けず。

どっちなんだろう。
気になって、桜が散り始めてるんですけど。(関係ない)

yoh0129 at 06:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たまには考える 

April 10, 2005

マイナー趣味かもしれない

コンビニに蛍光ペンを買いに行きました。
赤とか黄色ではなく緑です。
あんまり一般的に使われない色なのか、おいてませんでした。
紫やオレンジはあったのに。
そっちより緑のほうがまだ使うだろう、そう思うのは私だけ?

本でも食べるものでも、なぜか私が欲しいものだけ置いてないことが多いですね。
そんなにマイナーな趣味なんだろうか。
わざと避けてるわけじゃないけど、ヒット作より変にこだわるものが好きだったりします。

そんなわけで、無印良品の横向きのメモ帳、復活してくれー。
横が長いほうが書きやすいんです。
気に入るものほど、すぐ消えるんでちょっと淋しいですが、自分の使いやすいものは譲らん。
桜を見ながら新たに決意を固めました。

yoh0129 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)物にもこだわり 

April 08, 2005

見るんじゃなかった

急に春らしくなってきたせいか、隣の桜は満開になり、うちのラベンダーの鉢には変なきのこが生えました。
食べる度胸はないので、ひっそり撤去しました。
呪われたら嫌なので、拝んでおきました。(一応生き物だし)

屋根裏ではネズミが走り回る音がするので、どこから入ってるのか探してみることにしました。
一度コタツの上のバナナを食べられてるので、どこかから入ってきてるはず。

台所のシンクの下には、びんや食器がぎっしり並べられてます。なにか陰に隠れてても分かりません。
しかも全部母のだから、処分できない。(いらないものを捨てろといっても、全部とっておく人なんで無理)

押入れにも、何年も使ってないものがびっしり。しかも全部母の以下同文。
天井には穴が開いてないようなので、どうやって天井に入ってるのかは不明。

私はいらないものを置かない主義なので、物に関しては母と合わないようです。
これが夫婦なら、性格の不一致とかいってるんだろうか。(一致したら怖いと思うけど)

yoh0129 at 06:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)適当に生活 

April 06, 2005

はじめて酔いました

といっても、私はアルコールは飲めません。
酔うほど飲んだことはありませんが、ちょっと飲んだら眠くなってきます。
きっと大量に飲んだら、寝ながら酔うに違いない。
それって急性アルコール中毒で危ないのでは。

乗り物にも酔いません。
バスの中でも車の中でも、電車、飛行機、どこでも本が読めるくらいです。
飲み食いしても平気です。

卒業旅行で船旅だったときも、大丈夫でした。
夜中に嵐だったそうで、船がものすごく揺れたと朝になってから友人に聞きました。
どうして乗ってたのに知らなかったというと、寝てたからです。
みんなはほぼ徹夜で不安な一夜を過ごしていた中、私だけ転がりながら寝てたらしい。

そんな私が、ついに酔いを体感しました。
…ドラクエ8の3Dで…

景色をまわしすぎるのはよそう。


yoh0129 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一