February 2005

February 27, 2005

考えろよ。感じろよ。

どっかできいたことありますか?
TVガイドを見てたら分かるかもしれませんね。

私は理屈っぽい(と母に言われた)ので、「考えるタイプ」かもしれません。
いろいろ思い悩むんですよ。しょうもないことでも。
目標もころころ変わる。飽きっぽいですね。
いつでも、その時々で好きなようにやってます。

動く段階になると、あんまり考えません。
いろいろ考えたわりには、結局直感。
何のために考えたんだー!
私の青春を返せー!(そこまでじゃない)

ちなみに、タイトルのは「明智小五郎vs金田一耕助」のPR記事のアオリでした。
番組も見ました。テンポがよくて好きなノリでした。

yoh0129 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 24, 2005

く、唇が裂けてるんですけど

突然歯が痛くなってしまったので、歯医者に通うことになりました。
どうやら、前に治療したところが痛んでしまったので、再消毒しないといけないもよう。

歯医者に行くと、最初は歯石取りです。
もちろん、口を大きく開けないといけません。

運悪く、冬は唇が乾燥して割れてくるので、その日もちょっと裂けそうになってました。
嫌な予感のとおり、大きく口を開けたとたん、以下省略。(思い出したくもない)
「痛かったら言ってくださいねー」というお約束のせりふを聞き、「唇が」といえない私は小心者です。

歯の痛みより、唇の痛みが気になり、よかったのか悪かったのか。
歯をよく磨くとともに、唇も手入れしなくちゃ。

口は災いの元ですな。
(使い方が違う)


yoh0129 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康第一 

February 22, 2005

もうあきらめようよ

ちょっと買物が続いたので、3日連続同じコンビニに行きました。
レジの横に、明らかにバレンタイン用のハートチョコが1つ置いてあります。
売れ残っちゃったんでしょうけど、いつまで置くのか。

店員のお兄さんが持って帰ることになるのか。
誰か買って行くのか。
うっかり私が買ってしまうのか。(ちょっと嫌だな)

どうでもいいんですが、どうも気になるチョコレート。
明日もコンビに行ってみようかなあ。
(暇なのかー!)

大型スーパーなんか、コンビニの比じゃないほど大量のチョコレートがあったけど、売れ残りはどうなったんでしょうね。
食料品売り場にちょっとだけ置いてあったから、やっぱり扱いはコンビニと同じでしょう。

でも高いチョコレートが半額なのはいいかも。

yoh0129 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 20, 2005

どんなのが節約なのか

節約というのは、欲しい物を横目で見ながらじっと我慢。
…ではなく、「必要ないものには時間もお金も使わないぞ」という姿勢のことだそうな。

思えば、ずいぶん衝動的な使い方をしていたような気がする。

よく考えないで、なんとなく使うだろうで買ったもの。
食べるときも、そのとき食べたいものを適当に食べて後悔したりもした。
食べる・買物だけでも、もう数え切れないほどムダがある。

時間の使い方も然り。
今日はどうしようかなーで、気が付いたらもう夜になってるし。
もったいないことこの上ない。
そんな暇があったら、屋根に登って愛でも叫べるものを。
(多分警察を呼ばれると思う。救急車でも嫌だ)

そんな今までの生活を反省し、「必要ないものには時間もお金も使わない」を実践してみようと決心した。

ところで。
「必要なもの」って何?

まだまだ、節約には程遠いと実感した休日でした。
せめて、なんとなくつけている家計簿を見直すくらいはしよう。

yoh0129 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 17, 2005

道に迷ってもなんとかなるさ

よく道に迷います。
原付が主な足ですが、いつも同じ道を走っているのがつまらなくなったときは、ちょっと違う道に入ったりします。

一方通行が多いところだと、いつの間にか「どこ走ってんの」状態になります。
停まって地図を見るときもあれば、そのまま走り続けてみることもあり。
そうやってよく道に迷うので、急いでいるときはしないようにしてます。

歩いているときもそう変わりません。
ちょっと違う道を歩いてみると、「どこ歩いてんの」状態。
朝の散歩のときにやらかします。

もちろん、休みの日で時間があるときにしかできません。
さすがに散歩から帰れなくなって遅刻、では信用をなくしそうだし。
(納得されても困るが)

道に迷ってもあわてず騒がず。
必ず帰り道はあるんだから、何とかなる何とかなる。

帰れなくてもなんとかなる…かもしれない。

yoh0129 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 15, 2005

かっこいいけど、あんた変だよ

…という人が好きです。
恋愛の対象というだけではなく、人として好きになるタイプは、一言で言えば「かっこいいけど、あんた変だよ」。

「かっこいい」にも人それぞれ好みがありますが、「顔がいい」「生き方がいい」という、一般的に「かっこいい」という人にするとして。

ものすごい美人で仕事もできるのに、うっかりコーヒーに砂糖と間違えて塩を入れちゃったとか。(いまどきいないか、そんな人)←今さっきやっちまったよ!という方にはごめんなさい。

変といっても、常識がないのはちょっと困りものです。
社会のルールは守りましょう。路上駐車はもってのほかです。(ふつうに私怨)
何の話だっけ。そうそう、「かっこいいけど、あんた変だよ」でした。

ちょっと回りくどくなってしまいましたが、普通にかっこいい人って面白くないんです。ちょっと抜けてるくらいがいい。あくまでも「ちょっと」。
かっこいい顔は3日で飽きる。いい人も3日付き合えば色あせる。

私自身はどうかというと、顔も容姿もかっこよくはないです。もてるわけでもないし。
変かどうかは、自分では分かりませんね。
誰でもそうだと思うけど、自分のことは普通だって思うものです。
たまに、自分で「私って変でしょう」と自慢げ(その感覚が分からん)に言う人もいますが。

変かどうかはやっぱり他人が決めること。
決めても口には出さないほうがいいでしょう。その人との間に溝ができてしまいます。
口は災いの元。私も余計なことを言わないように(書かないように)気をつけないと。

…もう遅いか。

yoh0129 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 13, 2005

行事に縁がなくって

明日はバレンタインらしい。(らしいって…!)

バレンタインに限らず、年内行事にはどうも関心が向かない。
理由は、自分が決めたわけじゃないから。

プレゼントもハガキ(年賀状とも暑中見舞いとも言う)を書くのも、自分がしたいときにしたいんです。
世間が「この日に書きなさい(あげなさい)」といったからといって、「はいそうですか」といそいそとプレゼントを買いに行ったり、ハガキを書いたりする気にはなれない。
ひねくれてます。(自覚はしてます)

年賀状はもらってから書いてます。(それでも毎年くれる方、ありがとう)
年賀状というより、手紙の返事という感覚です。

プレゼントは、「これいいな」と思ったときにそれを買ってきて渡す。
だから、「これいいな」に出会わないとできない。

バレンタインのチョコレートはすごいですね。年に1回しか食べられないようなチョコレートが大量に出るんで、自分が食べたいですよ。
どさくさにまぎれて、自分に買います。単においしそうで食べたいから。

そんなことを思っていると、TVでも「ジカジュチョコ」なるものがはやってるという放送がありました。
ジカジュ=自家需要=自分に買うチョコレート、なんだそうな。

私だけじゃなかったんだなーと安心したのもつかの間、たいていの人は「彼にあげるのと同じくらい(もしくはそれ以上)高いものを買う」んだそうです。
自分の分だけなんて、やっぱり私だけ?

yoh0129 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 10, 2005

驚きオンパレード

結構いろんなことに驚くんですけどね。(子供か)

やっぱり最近では、大雪。先週の半ばにふぶいてたあれです。
関西在住で都心(東京や大阪ほど大都市でもない)に近いせいか、雪はめったに見ません。
雪が横に降っていたのには驚いた。
雪の多い地域の方にとっては、そんなので驚くのかと思われそうですね。
驚くんです。(私だけか)

それも驚いたけど、洗濯しようと洗濯機のふたを開けたら、前の洗濯物が入ってたのにも驚いた。(単に怠慢という)
年に数回、洗濯しといて忘れてたことがあります。

洗濯したら、キッチンタイマーでもセットしとこうか…。
(風呂を沸かすときはそうしてます)←一度沸かしすぎて、フタが曲がったことがありました。

あとはパンを買おうとしたら、財布忘れてきたことかな。
…なんか、私の今までのうっかりを列記するコーナーになってませんか…。

も少しいいことで驚こう。ありましたよ。
カバンの中で、しわくちゃになった千円見つけたとか。(お金か!!)

かなり前ですが、ベランダのラベンダーの鉢に白いきのこが生えてました。
どこから生えてきたのか分からないけど、ちょっと拝んでから退去していただきました。

もうちょっといいことで驚きたいなあ。
朝日が美しかった!とか、人の好意に感動した!とか。

そんなガラじゃないからか、鈍いからか。
もうちょっと素直になる努力をします。
そのうち素直な自分に驚けるかも。

yoh0129 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまには考える 

February 06, 2005

歯ブラシに振り回された1日

電動歯ブラシを使ってます。
もう6年か7年…そのくらい古いので、最近ドラッグストアでも大型ショッピングセンターでも見なくなりました。前はあったのにー。

電動歯ブラシって電池入れてるから、持つところがやたら太くて持ちにくそうなのです。
私が使っているのは単三電池1個で動くので、かなりスリムで持ちやすい。
なので、最近出ているものに買い換えるくらいなら、ふつうの歯ブラシにしようかとあきらめてました。

今日、たまにしか行かないスーパーに行ってみたら、その歯ブラシの替えがあった!
たまにしか行かなくてごめん!! 今度から、食料品はここで!
…と感謝の嵐にまみれつつ、入手。

あきらめなくてよかったー、夢はかなうぞー。もっと壮大な夢にしたらどうだという声が聞こえてきそうだけど。

yoh0129 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)物にもこだわり